• ベストアンサー

アルバイトの掛け持ちをしたいのですが・・・・

はじめまして。 現在、アルバイトで事務補助の仕事をしています。 質問したいのですが、家庭の事情で一人暮らしをすることに なりそうなのですが、現在、月平均11万のお給料をもらって いるのですが、一人暮らしをするにあたってまったく貯金が ないために別の仕事を掛け持ちしたいと思っています。 その場合、履歴書の職務歴に 辞めていれば ○○会社退職 となりますが、 現在も在職の場合は ○○会社在職中? と書けばよいのでしょうか。 何かほかによい言葉があれば教えて下さい。 お願いします。 それと、掛け持ちって大丈夫なんですかね。 したことがないので、いまいちわからないのですが。 面接のときに掛け持ちって言うとマイナスですか? 雇ってもらえないですかね。 アルバイトを掛け持ちしたことがある方良いコメントお願いします。 今まで散々、自由気ままに家族の元で暮らし、貯金もせず自分の 買いたい物を買ってきた私が悪いのですが、どうしても4ヶ月以内に 少なくとも20万をためたいのです。今の仕事の給料だと4ヶ月で 必要なお金を差し引いて10万ちょっとしか貯まりそうにありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

アルバイトの掛け持ちの経験がないので申し訳ないのですが、 まず、事務補助で働いている会社が、兼業・副業を認めているかを確認されたほうがよいと思います。 就業規則などにその規定があるかもしれませんのでそこで確認、 なければ会社に聞いたほうがよいでしょう。 次に、原則2ヶ月以内のアルバイトであれば、履歴書に書かなくてもよいと思いますが、応募するところでの待遇がアルバイトなのであれば、アルバイトであっても履歴書の職歴のところに書いたほうがよいと思います。 かえって別のところで働いていることを隠して採用されても 後から「何で」と言われるより最初から掛け持ちをすることを はっきりさせたほうが、 何故その時間を選んだのか、別の時間には働けないのか わかった上で採用することになるので、トラブルは少ないような気がします。 ご参考まで。

aki71_22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、sr-agentさんの言われるとおり、まず会社に兼業・副業が できるか確かめてみます。 >応募するところでの待遇がアルバイトなのであれば すみません、あまりに焦って書いてしまったためそこの所の記入を 忘れていました、すみません。応募するところもアルバイトです。 アルバイトとアルバイトをかけもちしたいのです。 >かえって別のところで働いていることを隠して採用されても >後から「何で」と言われるより最初から掛け持ちをすることを >はっきりさせたほうが、 >何故その時間を選んだのか、別の時間には働けないのか >わかった上で採用することになるので、トラブルは少ないような気が >します。 そうですね、隠す必要はないし、後でトラブル・・・なんてことは困り ますので、職歴のところに記入しようと思います。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hananaeko
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.4

私は塾の事務とスポーツクラブのフロントでバイトしてました。 アルバイトとはいえ、同業だとまずいと思いますので、さりげなく他でバイトしていいかなど周りにきいたほうがいいと思います。  アルバイトの場合シフトがあうことが第一になってくるので恐らくフルでない場合(短期や登録の場合は何も気にしてないと思いますが)理由を聞かれると思います。 私は「習い事をしているので」や「その日は学校が遅くまであってどうしても行けない」など言ってました。  あくまでもアルバイトなのでその辺は自由だと思います。  またアルバイトの場合はとくに職歴として書かなくてもいいと思います。ただ何もない期間だと今どうしているの?とは聞かれるのでごまかすか正直に言うかどちらかです。

aki71_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりまずは、兼業・副業出来るかどうかからですね。 シフトのほうは今のバイトときっちりかぶらない時間で希望を 出そうと思いますが、今している仕事が、AM9:00~PM:17:30 なんですよ、拘束時間があまりにも長いので、習い事・・は ちょっと無理かもしれませんね・・。 補足:現在22歳で最終学歴は高校です。 なので、大学っていう嘘もつけないですし・・・ やっぱり正直に、仕事をしていることを話すべきなのかもしれま せんね。 >またアルバイトの場合はとくに職歴として書かなくてもいいと思います。 >ただ何もない期間だと今どうしているの?とは聞かれるのでごまかすか >正直に言うかどちらかです。 書かなくてもきっと聞かれるでしょうね。面接のときにちゃんと 話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#57710
noname#57710
回答No.2

#1の方と同じく、書かないと思います。 掛け持ちについては現在のバイト先、および次のバイト先の規定にもよるかもしれませんが一般的には(時間が重なって通常の勤務ができないとかでなければ)大丈夫でしょう。 私は経験がありませんが、掛け持ちしてた人はたくさんいますよ。 体壊さない程度にがんばってください。

aki71_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます、#1の方へのお礼にも書いたのですが、 アルバイトしか今までしてきたことがなかったので、全然知りませんでした。 勉強不足です、すみません。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

アルバイトって、職務経歴には書かないと思うのですが・・

aki71_22
質問者

お礼

え、アルバイトは職務歴には書かないのですか? 今までアルバイトしかしたことがないので、履歴書の職務歴には アルバイトを記入していました。 そうなのですか・・・すみません、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 仕事とアルバイト掛け持ちすると?

    すいません。質問ですが 最近の不況もあり現在の仕事だけでは生活が厳しいので仕事とアルバイトの掛け持ちをしようかと思っているのですがアルバイトと掛け持ちをしたらその分税金を多く支払わなければならないのでしょうか? 今支払っているのに+アルバイトの税金 を支払うのでしょうか? 無知ですいませんが教えてください。 また掛け持ちは会社がOKなら違法にはなりませんか?

  • アルバイト 掛け持ち

    現在高1です! 夏休みだけアルバイト掛け持ちしようと考えています。 掛け持ちするアルバイトには面接の時に掛け持ちの事を話すつもりなんですが、 今働いている所には掛け持ちの事を話さなければなりませんか⁇ 掛け持ちする理由はシフトが少ないからです。 やっぱり掛け持ちは厳しいですか⁇ シフトの組み方などよければ教えてください。

  • アルバイトの掛け持ちってバレますか?

    私は今飲食店でアルバイトしています。 週3日2時間しか入れてません。 平日1日と土日に入ってます。個人的に 働く時間が少ないので、次のバイトまでの日数が 長いので中々慣れません。 ですが、独り暮らしで親からの援助もありますが 月2万と少しはキツイです。 なので、もう一つ掛け持ちしようと 思うのですが掛け持ちはやはりバレてしまうのでしょうか? 教えてください!!

  • 彼氏がアルバイトを掛け持ちすると言い出した

    彼氏がアルバイトを掛け持ちすると言い出した 彼氏が夏休みの間だけ、アルバイトを掛け持ちすると言ってきました。理由を聞くと、「俺が後輩できたときにご飯とか奢らなあかんけどお金ないから今のうちに貯めとこうと思って。」と言い出しました。私はてっきり貯金するなり私とのデート代を貯めとくとかそんな理由だと思っていたのですが、聞いてびっくりしました。 今思うと腹が立ちます。彼がお金をどう使うか自由ですけど、後輩にご飯奢るためだけに掛け持ちしようとしてる彼氏に呆れてしまいました。 私がおかしいですか??

  • 掛け持ちアルバイトの税金に関して

    現在2つのアルバイトを掛け持ちしている大学生です。 今までも2つ掛け持ちをしている状態だったのですが、3月に1度1つ辞め、7月からまた新しいバイトを始めて今も2つ掛け持ちの状態です。 7月から始めたバイトでは給料から所得税が引かれています。扶養控除等申告書は元々ずっと続けていたバイトの方で提出しているので新しいバイト先では提出できないと店長から言われました。 しかし、今まで掛け持ちでバイトをしていたのに両方のバイト先から所得税を給料から引かれていなかったのはどうしてでしょうか?

  • アルバイトの掛け持ちはバレますか?

    今の派遣アルバイトを減らし新たなメインにしたいアルバイトをしようと思っていて、その会社に電話をして詳細などを聞いたところ掛け持ちはダメでやめるのが決まってからの採用と言われました。今現在やっている派遣アルバイトは結構気に入っているので週1だけ働き、残りの週4くらいを新たなアルバイトをと思っていたので正直悩んでいます。 質問なんですが、週1の8時間のバイトをやり続けたらマイナンバー制度とか何かで結局はバレますか? よろしくお願いします。

  • アルバイト掛け持ちの場合

    現在、昼間スーパーでアルバイト(パート)として働いていて、月6万円の収入を得ています。 掛け持ちで夜にスナックでアルバイトしようと考えているのですが、2ヶ所から給料を頂いた場合は確定申告が必要なのでしょうか? ちなみに、アルバイトを始める予定のスナックでは月3万円程度の収入です。 この程度の金額なら申告はいらないのでしょうか? 今まで掛け持ちでアルバイトをした事が無く、すべて勤務先で年末調整されていたので、確定申告など詳しい事が判りません。 ネットで調べると「2ヶ所以上の収入がある場合は確定申告を」とありましたが、税務署などのHPでは内容が難しくよく理解出来ませんでした。 掛け持ちで働いている方、また詳しい方、どなたか簡単に教えて頂きたいです。 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    今会社員として働いていますが、収入が少なく生活がかなり 厳しいです。 そこでアルバイトの掛け持ちをしようかと考えているのですが、会社側にはばれないようにしたいのです。 税金のことなどよくわからず恥ずかしいのですが、大学時代にアルバイトをしていたとき103万以上稼いでしまうと所得税と住民税を払わなくてはいけなくなると聞いたことがあります。 この103万というのは、もし今わたしがアルバイトをした場合だと 会社の収入+アルバイトの収入が103万以上ということになってしまいますか? それとも会社の収入とアルバイトの収入別で考えることができるのでしょうか? もし別で考えられるのならアルバイトの収入を調整して103万以下にすれば、税は払わないでよいということになりますか? また、103万以下におさえた場合会社側には伝わらないものなんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 わかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • 高校生でアルバイト掛け持ち

    通信制に通う高校1年生です。 ゛アルバイト掛け持ちしようかな?゛なんて 考えてるのですが、いくつか不安な事が あります。 今、コンビニでアルバイトしていて 週3×5時間(たまに7時間)働いています。 時給は870円。 時間は昼~夕だったり夕~夜だったり 以前働いたことがある仕分けを掛け持つ ことを考えています。 仕分けは、週3~4×5時間です。 時給は920円。 時間は自由に選べます。 コンビニは1ヶ月で5万ほど。仕分け時代は 1ヶ月で6万ほどでした。 学校は週1だけです。 仕分けは2ヶ月短期なのですが更新すれば 続けることが出来ます。 と、いった情報なのですが、問題となるのは 労働時間や税金などといったことです。 高校生でも親の扶養だったり色々引っ掛かる ことがあるのでしょうか? 1日○時間働いたらなんとか。とか1ヶ月○万 稼いだらなんとか。とか。 そういったことを小耳に挟んだものですから 気になり、質問させていただきました。 貯金したい。といった思いから掛け持ちを 考えたのですが、、、 1ヶ月5万ですと、私の場合貯金まで手が回らない 状態になってます。 大まかに言うと、いわゆる「追っかけ」でして... それに「家電オタク」と言うんでしょうか... 他にもあるのですが、そういった事があり、 始めたいな、なんて思ったのですが、、、 掛け持ち期間はもちろんですが、短期です。 自分のことを考えた上で、、、 掛け持ちしたことがある方など詳しい方、いら っしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう