• 締切済み

シフトを増やす要求を断りたいが

入ってきて早々10万稼ぎたいと言ってきました、私達のシフトが少なくなる上 最初と言ってたことが違います 最初は週1か2と言ってたのですが いきなり2日3日体験したくらいで シフトの激変を要求してきました、 その子は緊急時のヘルプ程度に入ってくれるように入れたのですが 本人はダブルやってる挙句ダメな日も 週2日、はっきり言ってヘルプってより 乗っ取りのような気が 上の人も入りたいって言ってるなら入れてげて、とこっちも言ってることが違います 最初、ヘルプを見つけると言ってたのに 最終的には入れてあげて、と 時間が減ると私達も困りますと、何度も言いましたのに、 シフトを決めるのは私達に任されてるのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょう? 私達は要求を無視して、 いつも通り入れるつもりですが、 最終的には上の人の上にいる人もいますから、その方に相談したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

既得権益を守りたい、ということですよね。 新しい人が辞めても困らなければ、良いのではないでしょうか? 新しい人が持っている選択権は、要望を伝えることと辞めることですから。 自分たちで回せずに追加人員を求めた時点で、「上の人」は現場の要望には対応済みです。 後は現場で解決することです。 結果として新しい人が辞め、再び追加人員を求めるようなことがあれば、現場に解決力がないと判断され、直接統治が行われる可能性はあるので、気をつけるとしたらこの点かと。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん 上の人に相談した方が良いと思います。

• tom900
回答No.3

要するに、入店前に想像していたよりも楽だったのでしょう。 ハッキリ言いますが、上の人(恐らくは権限と責任がある店長や社員などの立場)は「ヘルプ要員で採用の予定だったが、採用した本人がやる気十分ならシッカリ働かせてやりたり」と考えたのでしょう。 乗っ取りではありませんし、あなた方、従来から居るアルバイトスタッフの被害妄想です。ある種の既得権益を振りかざしているのと同じ。 自分たちの都合の良いように新人アルバイトを使っていたらみんな辞めちゃいますよ。 シフトを組むあなたが遣るべき事は、新人さんの希望を聞きながらも、今の状況を説明して、要求を全て満足させるシフトには出来ない事をハッキリ伝える。 上の人には教育期間で人件費が多少増えることを了解して貰う。 もう一人くらいのスタッフが入れるような売り上げアップの施策も考えるなどでしょうね。

回答No.2

>シフトを決めるのは私達に任されてる じゃあ、あなたたちの好きなようにすればいい。 おしまい。 悩むことはないです。

• f272
回答No.1

「シフトを決めるのは私達に任されてる」のであれば,自分たちの都合のよいように決めればいいのではないですか?「私達は要求を無視して、いつも通り入れるつもりです」でいいでしょう。 「その方に相談したほうがいいのでしょうか?」については,自分たちのシフトが無理やり減らされそうになった時で十分です。