• ベストアンサー

以前に他の犬種を生んだ雌について

自分のことではないのですが、キャバの雌を飼っている人から見合い相手の雄が居ないか尋ねられ紹介しました。 しかし後になり以前、雌が外につながれているとき何処の犬か解らない犬の子供を出産していたことがわかり雄の飼い主さんとも相談してお断りしました。 以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。   断った理由は、雄のほうは生まれた子供も種付けのお金も要らないと最初からいらないとのことでしたが、生まれてくる子犬の事を考えると貰い手がなかったりしたら可哀相とのことで断りました。 雄の飼い主さんが可哀相だったかしら?と心配しています。私も悪かったかな?ともおもいます。 私たちの判断はこれでよかったのか、またこの考えは間違っていないのか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

遺伝の観点から言って、一度他の犬種の子供を産んだら純血種が生まれないというのはありえません。 人間で考えてみてください。 二人の男性との間に子供をもうけたとして、先に産まれた子供の父親が、次の別の男性との間の子供に遺伝的に何か関係すると思いますか? 犬の血統書の話はよく知りませんが、少なくとも猫の血統書でそんな話は聞いたことがありません。 本当だとしたら奇妙な話ですね。 しかし、交配を行わなかったことについては賛成です。 血統を維持すべき純血種とは、スタンダードに添ったものだけです。特に自分で飼うつもりがない場合は、この原則に絶対に従うべきです。 一般の飼い主が中途半端な知識で繁殖するのは、スタンダードを崩すことにつながるだけです(素人繁殖と呼ばれ、避けるべきこととされています)。 詳しいことは参考URLなどを読んで勉強してください。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jbreed.htm
ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございます。 雌の飼い主さんとその後話をしましたが、ただ単に子犬を産ませたいだけの考えのようでした。 やはりやめて正解でした。私も安易に中に入って反省しております。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。 これは嘘です。もちろん血統書も発行されます。ただし、1回のヒートの間に複数の雄犬と交配してしまった場合は血統書は発行されません。 ですが、お願いです。飼い主さんに伝えてください。  無責任な繁殖はしないでください。 出産後の母犬は、毛の艶もなくなり、抜けてしまってとてもかわいそうです。 産後に母犬が死んでしまう事だってあります。 もし障害のある子犬が生まれたら責任がもてますか? 一生連絡を取り合えるような飼い主さんを生まれた子犬全てに見つけてあげることができますか?前回は見つける事ができましたか? お金儲けをするつもりではないのかもしれませんが、もしするつもりならば、やめておいたほうがいいと思います。手をかけて、こだわってブリーディングをすれば、子犬を売っても儲けるという事は不可能です。 どれだけその犬種の勉強をして、自分の犬にまたはその先祖に遺伝性の疾患が無いかを調べても障害のある子犬が生まれない確率は0%にはならないのです。 愛犬家さん同士の安易な交配はやめませんか? 悲しい思いをするのはあなたではなく、生まれてきた、母親になった犬達です。

ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございました。 雌の飼い主さんの話を最初から詳しく聞かなかった私にも責任があると思います。 私もいい加減な繁殖には反対です。 キャバは心臓が弱いと良く聞きますが、雌の飼い主さんはそれすら知らない方でした。本当にやめてよかったです。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

>以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。 他の犬種(雑種)を生んだ雌が、その後交配しても、純血統としての血統書の交付を申請しない(できない?)というのは、聞いたことがあります。 犬の血統を維持する目的で交配を行なうのであれば、この判断は正当なものではないかと、あたしは考えますが。

ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんからいろんな意見をきけて、交配をやめてよかったと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬種を教えてください!!※写真あり

    お世話になります。 弟が、犬を連れてきました。「子犬だ」という事は分かるのですが、犬種が思い浮かびません(喉まで出掛かってはいるのですが・・・) ※ちなみに、弟曰く「多分純血種では無い」との事です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家に迎え入れたい犬種について

    短毛で5キログラム程度の室内犬を探しています。(一応純血種で) 前の愛犬は日本テリアでしたが、標準よりは大きかったらしく、 5キログラムちょうどでした。室内で階段を上り下りしたりして 活発に動き回っていました。ただ冬の寒さに極端に弱く、年のせいもあり、 風邪をこじらせて、あっというまになくなってしまいました。せっかく彼用に 新品のエアコンをいれようとしていた矢先に悔やまれます。要件は、 1.2階建て一軒家での室内飼いなので、階段の上り下りが自分でできる犬。 2.短毛と矛盾しているかもしれませんが、あまり寒さに弱くない犬(家の構造上寒いです) 3.暑さに強い犬(日本テリアは真夏の酷暑が大好きで、冷房はきらいでした。) 4.パグとかではなく、普通のスラリとした体型、顔つき テリア種がどうかとは思いますが、活発な犬種が多いそうで、室内飼いに向くかわかりません。 ほんとうは里親になりたいですが、やはりこちらもいろいろ制約があり、純血種の子ならあらか じめ体格や性格等予想がつきますが、雑種だと難しいですね。 あと雌は生理があり、出血で汚さないか心配ですが、どうなんでしょう。去勢はしないつもりです。

    • ベストアンサー
  • 雑種の子供が欲しいです

    両親が純血種である1代ミックスの犬を飼っています。 現在5歳の雄ですが、非常に大切な存在で(皆さんそうだと思いますが)、いつかこの世から去って行ってしまうことを考えると今から耐えられません。 最近、この子の子供が欲しいと思うようになりました。 純血種ではないのでなかなか難しいとは承知していますが、どのようにしてパートナーを探せば良いでしょうか。 ちなみに、この子はペットショップで購入しています。 (正直なところ、決意したというよりはまだまだ迷っている段階です。上手く子供が産まれても貰い手の問題もあると思いますので・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ポメラニアンとマルチーズは交配できるのでしょうか

     こんにちは。ご質問させていただきます。 マルチーズの雄がいるのですが、ポメラニアンの雌をお嫁さんにしたら、どんな子犬が生まれてくるのでしょうか。その前にこの2犬種で、仲良く夫婦になってくれるでしょうか。どちらも可愛い小型犬なので、姿はきっとかわいらしいと思うのですが、遺伝的な病気が出てきたりしたらかわいそうです。健康でかわいい子犬ならもらいても見つかりやすいと思うのですが、交配しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • どの犬種がいいんでしょうか?

    今年の末ぐらいから、息子の遊び相手兼番犬として犬を飼う予定です。 私としては雑種かシベリアンハスキーが飼いたいのですが、父はジャーマンシェパードか柴犬、母は雑種かボーダーコリーがいいかなぁといっています。 家族構成は祖父(87)父(60)母(57)私(29)夫(36)息子(3)。昼間(AM9:00-PM5:00)は自宅に祖父のみがいる状況です。 今まで飼ったことのある犬種はシベリアンハスキー(雄1頭、雌3頭、子犬が5回うまれました)、甲斐(雄2頭)、日本スピッツ(雌1頭)、雑種(雄7頭)。一番多いときで6匹ほどの多頭飼いをしていました。 家は田舎にあり、お隣まで100m以上はなれており、大きな道路は近所にありません。庭は広いほう(何もない空き地状の土地が200坪以上あり)でハスキーを飼っていたときの犬舎(2m×3mほど)が2棟あります。 散歩は朝晩できますし、今現在父の会社で番犬として飼っている犬といっしょに散歩してあげると、父の会社住み込みの従業員さんが協力してくださるそうです。あと、ハスキーと甲斐がお世話になった警察犬訓練所の先生、知り合いの獣医さんも協力してくださると言ってくれています。 できたら、子供の遊び相手になってくれて、なおかつ父のレジャーのお供になってくれるような犬種を選びたいです。レジャーの内容は海釣(モーターボートで外洋に出てトローリング。ハスキーは喜んでついていって泳いでました)、スキー、山菜取りです。 また、毛のながい犬は家族全員苦手、できれば立ち耳たれ尾、茶か黒系の犬種がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ニュースのイヌ 犬種わかりますか?

    11月に徳之島で突風が吹き、飼い主さんが亡くなられてしまい残されたワンちゃんのことです。 飼い主さんや亡くなられている方がいらっしゃるので、質問するのは少々気が引けるのですが。 実は ★写真にそっくりな犬を保護しました★ (♀で 15キロほど。猟犬のようです。ハウンド種?と思います) お聞きしたいのは、3頭のうちのジョン君のことです。(ラブっぽく見える子です) (特に毎日新聞の 正面から撮っている写真が 同じ犬?と思うほどソックリです。 yomiuriの横からの写真だと 拾った子の方が少々脚が長いような・・・) 拾った犬は 年配の男性に飼われていたのか、そのような人が大好きで 立ち上がってすりすりして甘えます。 警察や保健所に届けは出てないそうです。 広範囲に探せば、飼い主さんが見つかるかもしれないと思い。 迷い犬登録するのに、犬種が分かると良いかなと思いました。 【犬種名】ご存じの方 いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。 あ、迷い犬の飼い主さん探しによいサイトをご存じでしたら そちらも 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬をつがいで飼って子どもが生まれたときに

    犬をつがいで飼おうと思っています。飼うこと自体は初心者です。 去勢はしません。 子どもが生まれても、それ以上飼うスペースがないので、順次譲っていきたいのですが、 (いわゆる純血種系の犬) ネットや街のペットショップで簡単にもらい手は見つかるものでしょうか? また、譲る際に、こちら側が済ませておかなければいけないことはどのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたの犬は、なんですか?

    あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

    犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 里親掲示板等の犬の純血種について

    不安があるため、質問させていただきます。 犬を飼いたいと思っており、ある里親掲示板で純血種の子犬(生まれて数ヶ月)の写真を見てぜひ飼いたいと思い、里親に立候補しました。これまでかかったワクチン代のみで譲ってくれるとのことでした。 飼い主の方にメールで疑問点を質問したところ、大抵の質問には答えてくれましたが、一部答えてくれませんでした。 答えてくれなかったのは下記の2点です。 1.ワクチン代の具体的な値段 2.ワクチン代のみで純血種の子犬を譲っていただける理由 明日くらいまでにに直接飼い主の方とお電話で話す予定です。 ワクチン代の価格については、いずれ話が進めばわかると思いますが、2については立ち入った話にもなるので、やはり答えていただくのは難しいでしょうか。 子犬の健康状態も良好とのことですので、譲って下さるのは単に良い方なのか、それとも何らかの理由があるのか、経験が乏しくわかりません。 いろいろな詐欺事件も多い世の中なので、話が進んだ時どうなるか不安です。 どんな情報でも構いませんので、一般的に純血種の子犬を無償で提供していただける場合の事情を知っている方がいらっしゃましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう