• ベストアンサー

以前に他の犬種を生んだ雌について

自分のことではないのですが、キャバの雌を飼っている人から見合い相手の雄が居ないか尋ねられ紹介しました。 しかし後になり以前、雌が外につながれているとき何処の犬か解らない犬の子供を出産していたことがわかり雄の飼い主さんとも相談してお断りしました。 以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。   断った理由は、雄のほうは生まれた子供も種付けのお金も要らないと最初からいらないとのことでしたが、生まれてくる子犬の事を考えると貰い手がなかったりしたら可哀相とのことで断りました。 雄の飼い主さんが可哀相だったかしら?と心配しています。私も悪かったかな?ともおもいます。 私たちの判断はこれでよかったのか、またこの考えは間違っていないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dendrite
回答No.2

遺伝の観点から言って、一度他の犬種の子供を産んだら純血種が生まれないというのはありえません。 人間で考えてみてください。 二人の男性との間に子供をもうけたとして、先に産まれた子供の父親が、次の別の男性との間の子供に遺伝的に何か関係すると思いますか? 犬の血統書の話はよく知りませんが、少なくとも猫の血統書でそんな話は聞いたことがありません。 本当だとしたら奇妙な話ですね。 しかし、交配を行わなかったことについては賛成です。 血統を維持すべき純血種とは、スタンダードに添ったものだけです。特に自分で飼うつもりがない場合は、この原則に絶対に従うべきです。 一般の飼い主が中途半端な知識で繁殖するのは、スタンダードを崩すことにつながるだけです(素人繁殖と呼ばれ、避けるべきこととされています)。 詳しいことは参考URLなどを読んで勉強してください。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jbreed.htm
ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございます。 雌の飼い主さんとその後話をしましたが、ただ単に子犬を産ませたいだけの考えのようでした。 やはりやめて正解でした。私も安易に中に入って反省しております。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ABICHAN2
回答No.3

他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。 これは嘘です。もちろん血統書も発行されます。ただし、1回のヒートの間に複数の雄犬と交配してしまった場合は血統書は発行されません。 ですが、お願いです。飼い主さんに伝えてください。  無責任な繁殖はしないでください。 出産後の母犬は、毛の艶もなくなり、抜けてしまってとてもかわいそうです。 産後に母犬が死んでしまう事だってあります。 もし障害のある子犬が生まれたら責任がもてますか? 一生連絡を取り合えるような飼い主さんを生まれた子犬全てに見つけてあげることができますか?前回は見つける事ができましたか? お金儲けをするつもりではないのかもしれませんが、もしするつもりならば、やめておいたほうがいいと思います。手をかけて、こだわってブリーディングをすれば、子犬を売っても儲けるという事は不可能です。 どれだけその犬種の勉強をして、自分の犬にまたはその先祖に遺伝性の疾患が無いかを調べても障害のある子犬が生まれない確率は0%にはならないのです。 愛犬家さん同士の安易な交配はやめませんか? 悲しい思いをするのはあなたではなく、生まれてきた、母親になった犬達です。

ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございました。 雌の飼い主さんの話を最初から詳しく聞かなかった私にも責任があると思います。 私もいい加減な繁殖には反対です。 キャバは心臓が弱いと良く聞きますが、雌の飼い主さんはそれすら知らない方でした。本当にやめてよかったです。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

>以前他の犬種の子供を生むと後から同じ犬の雄との間の子でも純血種は生まれないと聞きました。 他の犬種(雑種)を生んだ雌が、その後交配しても、純血統としての血統書の交付を申請しない(できない?)というのは、聞いたことがあります。 犬の血統を維持する目的で交配を行なうのであれば、この判断は正当なものではないかと、あたしは考えますが。

ryuoujimama
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さんからいろんな意見をきけて、交配をやめてよかったと思います。 有難うございました。