• ベストアンサー

犬をつがいで飼って子どもが生まれたときに

犬をつがいで飼おうと思っています。飼うこと自体は初心者です。 去勢はしません。 子どもが生まれても、それ以上飼うスペースがないので、順次譲っていきたいのですが、 (いわゆる純血種系の犬) ネットや街のペットショップで簡単にもらい手は見つかるものでしょうか? また、譲る際に、こちら側が済ませておかなければいけないことはどのようなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.1

ペットショップは資格無いブリーダーから犬を購入する事は出来ません。 資格を持っていないのでしたら、無償で譲るしかありません。 全頭譲渡先が見つかる補償はどこにもありません。 初心者であれば不妊手術をして子供が出来ないようにして飼われる方が良いのではないでしょうか。 つがいの犬が必ずしもペアリング出来るとも限りません。その場合は犬の遠吠えや散歩中の異性の犬の家への徘徊等、不妊させなかった事による煩わしさがあります。当然個体差がありますので、全ての犬がそのような事が起きるわけではありませんが。 譲渡までにする事は予防接種は生まれてから接種させる間隔が決まっていますので、生まれる前に譲渡する約束があるのであれば別ですが、譲渡前に予防接種が0回は殆ど無いのではないかと思います。予防接種費用は譲渡時に実費で受領する事は問題ないと思います。

Newlifesoul2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすると、ブリーダーや個人を見つけて譲るしかないのですね。 繁殖活動のフォローもたいへんになるわけですね。 よく考えてみます。

質問者

補足

皆様ご親切にありがとうございました。 どなたがベストということは言えないので、今回は単純に回答ナンバー1.の方にベストアンサークリックで終了させてもらいます。 さらなる質問もあるので、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

えーっと、動物病院などに張り出すと貰い手が見つかったりはしますけれど・・・・・。 純潔でも人気がないと無理です。 しかも、無償です。 で、ですね。 初心者での多頭飼いの難しさと 初心者でのこどもの扱いの難しさは ここで書ききれないほどものすごいことなんですよ。 産気づいたら目を離せないし、かといって手を出せないし(ある程度までは)死にかけた仔はレスキューしなくちゃだし、全部いっぺんに生まれるわけじゃないから、一日かかるし。仕事とか休めます?母体が危ない時にはそれこそ速攻で病院だし、そのタイミングも・・・・見極めが必要だし。 そのうち、かわいいからと譲るの嫌だって気持ちが生まれたりするんです。それをどう振り切りますか? 一匹だとかわいそう・・・という発想なのかもしれませんが、犬・猫は基本的にリーダーラブ!ですから。あまりそういうのは気にならないようになっています。その分飼い主が愛情をかける必要がありますけれど。 無償でお譲りも、簡単じゃないですよ。 よく、乱暴なペットショップが1頭1000円とかで譲ってますけどね。 純血種だといっても、トラブルが起きないわけじゃない。中にはどうしても障害のある個体もいますから。 そういうのはどうしますか?責任とれますか?スペースがないのでしょう? よって、安易にそういうことはしないこと!です。 去勢手術は15000円程度です。避妊手術はもう少しかかりますし、リスクもありますが、最初にやっておけば、後の病気を防げます。 人間がペットとして飼う以上、責任ある行動をして欲しいと思います。 犬屋敷と猫屋敷に暮らした経験から・・・・。 初心者にはほんとーに無理だって。犬好きで猫好きで、もう何頭も見送ったり受け入れたりしましたが、お産の度にこちらの命が縮みます・・・・・。 それでも・・・というなら、 何等の手続きは要りません。 ブリーダーになるにはそれなりの手続きは必要ですけれど。かなり衛生管理など大変ですよ。 登録料もかなりかかるしね。血統書を発行するにも金かかるし。 乳離れさせて譲るまでの手間暇考えたら、仕事を持っていたり学生だったりした場合無理ですって。

• lions-123
回答No.3

>子どもが生まれても、それ以上飼うスペースがないので、順次譲っていきたいのですが、 (いわゆる純血種系の犬) ネットや街のペットショップで簡単にもらい手は見つかるものでしょうか? 我が家では、チワワのオスとメスが居ましたが、年齢差もあり飼いはじめての2年間は真似事のような動作はしても交尾妊娠はしないだろうと、のんびり構えていたところ妊娠したのですが・・・ 4匹(オス2匹とメス2匹)が増え、合計6匹に成ると世話の大変さに加え、ケンカや鳴き声で犬もストレスやパニック状態に成り、散歩もシャンプー爪切りにも何回も分けて行く等が続き、犬の成長の速さから子犬の内のメス2匹を嫁に出す事にしました。 知人・友人の方は犬を可愛がってくれても飼育するのは別の事情がある様で、なかなかまとまらず、購入先のブリーダー・ペットショップに紹介をお願いしました。 >また、譲る際に、こちら側が済ませておかなければいけないことはどのようなことがあるのでしょうか? 5年ほど前なので詳細には覚えていないが、犬種にもよるのかもしれませんが→予防接種や血統書が必要だったと思います。 それと適齢期?があって、幼少過ぎても病気や障害の懸念、大き過ぎると人気や希望条件から外れる等、人間同様に婚活や養子縁組は難しいようです。 また、手放すと別れの辛さとその後の成長・どんな人に可愛がられているのかとを心配したり寂しい気持ちに成ったりします。 しかも、良い相手は簡単に見つからず、早目に、友人知人やペットの散歩仲間、近所のペット好きへの打診、親犬の購入したペットショップやブリーダーに声掛けしておかないと、買う立場の時と譲る(安くすれば簡単に喜び引き取ってもらえるのではない)場合の手間と難しさは立場が変わると大違いです。 <内緒ですが、犬を購入時の愛想の良さと、引取り紹介する際の事務的&横柄さは例外的なのかもしれないがギャップの大きさに驚いた> 去勢や避妊も検討されて置くのが、現実的であり、貴方にも犬にもハッピーな付き合いに事前の覚悟や準備が大切な問題だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ペットショップやブリーダーが簡単に引き取る確率は意外に低いのですね。 よく考えてみます。

回答No.2

まず初めに子供が生まれても飼うつもりがないのであれば 悪いことは言わないので素直に去勢するべきです。 貰い手は本当に運ですぐ見つかることもあれば見つからないこともあります。 もし引き取ってくれる人がいなければ保健所行きになる可能性が高く あなたにとっても動物にとってもつらいことになりますよ。 どうしても去勢はしないということでしたら譲る際は予防接種をかならず しましょう。そして相手側にどんな予防接種をしたのかかならず伝えましょう。 それとアレルギーなどもありますので一度動物病院で検診を受け その結果も譲る相手に知らせると貰い手も安心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 純血種であっても簡単にもらい手が見つかることはないのですね。 よく考えてみます。