• ベストアンサー

職場で浮いてます

勤めて半年のパート職ですが、職場から無視されていて浮いてます。仕事はこなしていますが、世間話などは入れずで困っています。 なので仕事終わったら話しもせずにさっさと帰ります。私は男ですが、職場は女性が多い 職場です。このままで良いのでしょうか? 仕事は嫌いでは無いのですが、辞めるかどうか悩んでます。どなたか似たような経験がある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

第一は男女比率の問題ではなく、職場体質の問題です。 新たに迎い入れた人に対してwelcome体質の職場であれば誰かしら声を掛けてくれる。 しかしそうでない体質の職場だと自分から入って行くしかないものです。 同性同士であっても同じ事です。 日本は島国で閉鎖的、保守的、そして警戒心が強い人が多いので、これから共に働き仲間になる人に対しても同じ様に接してしまう様に感じます。 質問者さん、職場の平均年齢が不明ですが若年層の多い職場より高年層の多い職場の方がwelcome度は高いかなぁ、と私は感じます。 仕事での接点て無いのですか? 既に半年も経過しているので“これから”は少し難しいと思いますが仕事で接点を持つ人が居るなら、それをキッカケとして少しずつ仲間に入って行くのは可能だと思いますよ。 後は食べ物作戦(笑) 例えば休みに何処かへ出掛け、お土産を買ってくる。 趣旨は“皆に食べてもらう”ですから、わざわざ旅行へ出掛けるのではなく、話題になっている店、自分が好きな商品でも構いません。 このくらいかなぁ。 入社して1ヶ月は仕事を覚え、職場に慣れる時期ですから、本来は1ヶ月以内が勝負だと私は思います。

massfor
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物大作戦を忘れてました。 人間関係はこういうの大事ですが、やっておりませんでした。不自然にならないようにやってみます。ヒントになりました。感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

このままで良いか悪いかは自分で決めること。他人が世間の平均を見てこうするべきですよーなんて判断することじゃない。

• takuranke
回答No.5

友達欲しいのなら勤め先じゃないところで作る。

• fumuslover
回答No.3

パートのおばさん達の輪に入りたいと思う男性がいることにびっくりです。 おばさん達の会話を聞いていて楽しいですか? あなたもそんな会話を楽しみたいのでしょうか。 輪に引きずり込まれなかったことを感謝すべきです。 そして他に行ったところで同じかなと思います。

• habataki6
回答No.2

職場で話す必要などは無い、話す必要有るのは上司のみです、 同僚はライバルといい競争相手です。 おばさんの世間話は他人の悪口です、気分悪くなるだけです。

• tzd78886
回答No.1

男性を仲間に入れる女性なんてほとんどいないと思いますよ。そんなことが理由で辞めるなんてばかばかしいです。今までそういう職場をずいぶん経験していますが、仲間に入れられたことなどごく僅かしかありません。大雑把に言って、女性が話のタネにするようなことは男性はついていけないことが多いので、初めから仲間に入れようとはしないのだと思います。女性であってもそういうことが苦手な人も少なからずいます。