• 締切済み

犬が右後ろ足をあげて3本足で歩いています

昨日家の庭に出してから足を痛がり右後ろ足をあげてひょこひょこ歩いていました。 今までとは比にないほど元気も食欲もありません。 寝転んでいるとき左後ろ足を何度も動かすのですか右後ろ足は動かしておりません。 原因等を知りたくて質問させていただきました、獣医に行っても診てもらえるほど大人しい子ではないので…

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

遊んでいる間に脱臼 骨折など何が起きるか分からないです 動かない 壊死して足を切断せざるを得ない状況に至ってしまうかも知れません それが原因で寿命を縮めてしまう結果になるかも知れません 原因を知って御自身で治す事が可能なのでしょうか? プロでないと治せない原因だったらどうするのですか? 犬にも麻酔が効きます 必要であれば治療に必要な行為です 今なら治療すれば元通り動けるようになる可能性がある 飼い主の勝手な判断で一生3本足で暮らさせる 何もせず死を待つ 動物愛護法に触れるものかも知れません https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 脚は腫れていませんか? 何か踏んで棘が入っている 蜂などの虫に刺された 硝子などで切った どこかに挟まって無理やり抜こうとした・・・等 いずれにしてもお庭に出してからでしょうから よく見てあげてください。 場合によっては獣医さんに言って 事情を話して、抗生剤などのお薬だけでも 処方してもらった方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬がふらつきます

    12歳になったばかりのメスのパピヨンです。 8月ごろから立つのが難しそうになり、ほとんど動かなくなりました。もともと左後ろ脚の膝が悪くて完全に3本足で歩くようになったので9月6日にパテラの手術を受け19日に退院し、大変元気になり動き回っていましたが1週間後にまたぐったりして動かなくなったので病院に行くと、手術した足は順調に回復しており問題ないと言われましたが熱が40度弱、CRPが13という異常な値でした。それ以外には目立った数値はなく原因がわからないまま解熱と栄養補充の注射を受けると翌日からまたとても元気になりました。 しかし、また昨日から立てない、ふらふら歩く、食欲がないという状態になりました。今回は熱がなく近づくと吠えます。食欲はあまりありません。目線等はとてもしっかりしています。 左足がつけるようになった以外は結局手術前の状態と変わっていません。 他の獣医さんで診ていただいたほうがよいでしょうか? 長くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(シェルティー、11歳♂)の弱っている後ろ足

    我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。 獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。 ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 右後ろ足が痛い?

    もうじき生後7カ月になるトイプーを飼ってます。 先日、急に右後ろ足を浮かせて歩くようになりました。 時々床に右後ろ足をつけたり走り回ったりはするのですがどこか痛そうです。 しかし触っても痛がったり怒ったりもせず、病院に連れて行っても骨折でも捻挫でもないので原因がわからないと言われました。 もしかしたらどこかをぶつけてその恐怖心からかばうようになったのではないかということです。 まだ幼いこともありレントゲンは今回見送ろうと言われたのでしていません。 ただ少し様子を見てそれでもまだ痛そうにしているのならばレントゲンをとろうということになりました。 痛めた原因というのがよくわからないので思い当たることを書いておきます。  前日にトリミングをしてもらった  痛める前はゲージの中にいた  ゲージの中でベッドとトイレ間を反復横とびのように飛び回るクセがある 自分はゲージの中で暴れてその時にどこか痛めたのではないかと思っているのですが・・・ 足をかばうようになってから暴れまわったりはしくなったのですが怖がって震えたり少し凶暴になったりと性格が少し変わってきています。 ストレスが溜まってきているせいかなと思っているのですが・・・ 捻挫や骨折、肉球の怪我以外に足を浮かせて歩く原因があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • ペットのうさぎのうしろ脚に異常が・・・?

    昨日から、家のウサギが右後ろ脚を伸ばして座っています。 左後足は普通に折り曲げて座っているので、右後足に何か異常があるのでは、と心配です。 ただ、脚を触ると伸ばしていたのを折り曲げます。また、ジャンプしたり、部屋の中を走ったりはできるようです。 これから、病院に行こうかとも考えています。

  • 子犬の足の指が無い(奇形)

    初めまして、子犬の足の指について質問させて頂きます。 先日、ブリーダーよりチワワ&ポメラニアンのMIX犬を購入致しました。 只今生後2ヶ月のオスです。 私共の家族になってようやく1ヶ月がたとうというところです。 まだまだ小さく、元気でいつも走り回っております。 昨日、ふと爪が伸びたかなと?初めて爪を切ってやろうと思い前足から順番に少しだけ切っていきました。 そこで、初めて気がついたのですが、左後ろ足の爪が(指?)無いことに気がつきました。よく見てみると指が無い分、少し左後ろ足と右後ろ足の長さが違います。 ものすごく心配です。 そこで質問なのですが、 *今後の成長するにあたって何か影響が出ないか? 今は、元気に走っています。 ただ、ごはんを食べる時、左足だけ上げて食べている時がある。(指が無いと気がつくまでは、そんな急いで食べなくても無くならないよ!と微笑ましく見ていました。) 今後、何も無く成長すれば良いのですが、何か気をつけなくてはならない事など、何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の足舐めが治りません

    1年半位前から右後ろ足を舐め出し、病院へ行って精神安定剤と抗生物質の2種類を朝夕2回飲ませ続けていますが、薬も効かずいっこうにやめません…。 先日からカラ-を着け始めたのですが、うまく足を曲げて舐めている状態で、カラ-も効き目がありません。 獣医さんに診てもらっても特に細菌などが付いているわけでもなく、「寂しがり屋なのでよく遊んでやって下さい」と言われたので、暇を見つけては話しかけたり遊んでいます。 どうすれば舐めるのをやめさせられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • たまーに後ろ足がふらつきます・・。

    正月にめでたく初潮を向かえたMダックス(10ヶ月)ですが、昨日くらいから、時々後ろ足がふらつきます。本当に時々なのですが。けっこうな出血量のため、オムツや生理パンツをはかせてるのですが、それがきつすぎるのかなーと緩めたり、また、おしっこを我慢してるのかな?と、脱がせて、おしっこさせたりしてます・・が。おしっこ後もパンツはかせるとふらっとしたり・・。 ダックスはヘルニアが多いと聞いてたので心配です。 特に、痛がったり、背中触られるのを痛がったりはしてないのですが。 あ、生理でちょっと神経質なのか、後ろ足の肉球付近を舐め壊しちゃったので、それで足が痛くてかばって・・とかなのでしょうか? 獣医さんもお正月休みのため、どうなのかわからないまま困ってます。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【その後】小型犬後ろ足の骨折の手術について

    以前トイプードルの後ろ足と骨盤の接合部分の骨折の 件で質問した者です。 その後手術をし、大腿骨の骨盤側にある球状の骨を取 りました。 2週間ギプスをし、昨日抜糸しました。 ただ、まだ骨折した左後ろ足は床につけて歩くのはム リなようで、3本足で歩いています。 4本足であるくにはだいぶかかるものでしょうか? 獣医さんからはあと1ヶ月は散歩もダメということ でした。 骨折の術後について教えていただけば幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう