Mダックスの後ろ足がふらつく原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Mダックス(10ヶ月)が正月に初潮を迎えましたが、最近後ろ足がふらつくことがあります。出血量が多いため、オムツや生理パンツを使用していますが、それによる圧迫が原因でふらつく可能性もあります。
  • ダックスはヘルニアが多いため、ふらつきの原因として考えられます。痛みや背中への触れに対しての反応はないようですが、生理で神経質になり足をかばっている可能性もあります。
  • 獣医さんが休みのため、具体的な診断はできませんが、まずはオムツや生理パンツの調整やおしっこの頻度に注意し、状態の変化に気を付けて様子を見ることが大切です。早めに獣医さんに相談することもおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまーに後ろ足がふらつきます・・。

正月にめでたく初潮を向かえたMダックス(10ヶ月)ですが、昨日くらいから、時々後ろ足がふらつきます。本当に時々なのですが。けっこうな出血量のため、オムツや生理パンツをはかせてるのですが、それがきつすぎるのかなーと緩めたり、また、おしっこを我慢してるのかな?と、脱がせて、おしっこさせたりしてます・・が。おしっこ後もパンツはかせるとふらっとしたり・・。 ダックスはヘルニアが多いと聞いてたので心配です。 特に、痛がったり、背中触られるのを痛がったりはしてないのですが。 あ、生理でちょっと神経質なのか、後ろ足の肉球付近を舐め壊しちゃったので、それで足が痛くてかばって・・とかなのでしょうか? 獣医さんもお正月休みのため、どうなのかわからないまま困ってます。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grow
回答No.1

Mダックスはヘルニアになりやすい犬種ですが、 年齢が若いのでその可能性は低いと思いますよ。 「パンツに不慣れ」か 「足をかばって」が有力候補ですね。 相当ひどい場合でなければ自然治癒で治ると思いますが、 初潮がきたとのことなので、 今後の方針の相談をかねて一度獣医さんの所へ話を聞きに行ってはいかがでしょうか? 避妊手術をするかしないか、ということです。 繁殖を考えているなら安全に生ませてあげるために 先生の帝王切開の経験をきいたり 愛犬の健康状態を調べておいた方がよいですし、 しないならその時期の相談や費用を事前に調べた方がよいですよ。 (2万円~3万円が相場です。それ以上の病院はぼったくり?医院かも?) 私個人の意見ですが特に産ませるつもりがないなら避妊をおすすめします。 婦人科系のトラブルを回避でき長生きできますし。 ただ避妊後は太りやすくなるので食事に注意して下さい。 ヘルニアの手術は失敗すると下半身麻痺になるか、 麻酔から覚めず死んでしまうので (ヘルニアを発症するのが高齢のため手術に耐えることができない)、 無理な姿勢をさせないように気をつけてあげて下さいね。