• ベストアンサー

生理中の注意点を教えてください。

ミニチュアダックスのメス8ヶ月をを飼っています。今日から初めての生理が来たのですが、メスを飼うのが初めてでわからない事だらけです。。生理の時にパンツを穿かせようと思ってるのですが、でもパンツ穿かせてしまったらおしっこやウンチはどうしたら良いのでしょう?(食べた後の必ずするので、その時のタイミングは分かるのですが、その他にも時間が区々で何回かします。。)それとお散歩の時もパンツ穿かせた方が良いのでしょうか?ばい菌が入っちゃうから穿かせた方が良いのでしょうか?でも、その時もウンチとかはどうやってさせたら良いのでしょうか?特にパンツとかって穿かせなくても大丈夫なのでしょうか?何日くらい続くものなのですか?出血の量って結構あるのですか?あと何か注意する点がありましたら教えて頂けると嬉しいです。色々と聞いてしまってお手数お掛けしてしまいますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.3

我が家のゴールデンの場合1回目は丁度3週間 出血がありました。周期は7ヶ月くらいでした。 室内犬でしたが、犬用パンツをはかせても朝起 きると自分で脱いでしまいました。 3~4歳頃には自分で舐めて処理していました。 散歩は時間をずらせるか、場所を変えて、オス がいない所を選んで下さい。始まって12~14日 に自分でオスに近づきます。それ以外はオスが 来ても座りますが、この時は危険です。 また出血が終わっても、臭いが半月位残ります。 この臭いがあると、オスが2頭いるとオス同士 が喧嘩になりますので、注意が必要です。

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 ヒート(生理)は個体差が大きいですが、大体10日くらい出血があります。 量は全く出ない子もいますし、ダラダラ垂れ流して歩くくらい出る子もいます。 No.1の方の言うように、犬用ナプキンは高いし、そんなに頻繁に使うわけでもないので、百均の赤ちゃん用オムツに穴を開ければ代用出来ます。 オムツですので、排泄は穿いたままでも問題ないです。排泄をしたらお尻を洗ってオムツを取り替えればいいだけです。 でも穿かせてると気持ち悪がってしない子が多いようです。 ところで、将来出産を考えて避妊をしないのでしょうか? 避妊するのが可哀想だからというのであれば、ヒートが来る度ストレスでイライラする方が可哀想です。また、避妊によって防げる病気もあるということを考えてください。 出産をお考えならば、Mダックスの出産についてはこのサイトでも過去にたくさんの方が非難されています。 良く勉強して、ワンちゃんにとって最良の方法を取っていただけることを願っています。

vaimosa
質問者

お礼

オムツを使うアイデアとても参考になりました。早速、使ってみようと思います。避妊の手術の件は現在、考え中なんです。手術で防げる病気の事も本などを読んで勉強している所です。お産をさせたい気持ちもあるので、良く考えてから手術するかどうか決めようと思っています。baby_blueさまのアドバイスも参考にさせて頂きますね。本当にありがとうございました。

• 4994
回答No.1

実家の犬で室内飼いで散歩は外の場合ですが 室内のみはかせています。はかせなかったら汚れますがそれでもいいなら、はかせなくてもいいかもしれませんが・・ 日数は結構続いてます。1ヶ月くらいかな・・(犬によるのかも・・)量は、どばどばと出るわけではないかと思いますし比べた事がないのでわかりません。 ちなみに犬用のタプキンは高いらしく、赤ちゃん用のオシメに切り込み(シッポが出るように)入れてはかせてます。

vaimosa
質問者

お礼

とても良いアイデアを教えて戴きありがとうございます。オムツを使うと言う考えは浮かびませんでした!是非参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。