• 締切済み

生理用パンツの履くタイミング

イタグレ3歳の女の子が、本日、約半年ぶりに生理が始まりました。 今までは外出の時だけ、生理用パンツを履かせていました。 そのため、家の中では出血があちらこちらに落ちていては、拭いている状態でした。 それでは、良くないと思い、パンツ(ナプキンをあてて)履かせてます。 私がわかってないのですが、起きている時や寝ている時など、外出以外でいつパンツを履かせるタイミングはいつがよいのでしょうか? おしっこのタイミングもあるので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私のダックスは避妊していないのでヒート(生理)が来ます。 大き目のゲージを用意してあるので、夜はその中に寝て貰い 汚れても良い使い古しのバスタオルで作った座布団(寝るところに敷く)を備え付けます。 もちろん夜は、ゲージの中なのでオムツなしです。 昼間は、おむつを付けてトイレの様子を見ながら、時間を見てゲージに入れてトイレを促して癖を付けました。 そうすると、トイレをしたいときは、ゲージのそばに行き「トイレに行きたい」とジッとコッチを見つめてくるようにもなります。 気分の良い時は「きゅん」と鳴いて教えてくれる時もあります。 一番、予測がつかないのは「うんち」です・・・ うんちも促してしてくれるようになれば最高ですね! オムツにお金がかかるようでしたら、おむつの中に人間用の下着シートを付けると2回オムツが使えますね。 そのかわり、時間を見計らってこまめに変えるようにしてくださいね!

hyu-usagi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 生理用パンツにナプキンをしていますが、オムツには気づきませんでした。 これは良いですね。 外出の際、履かせてみようと思います。 どうやらウチの子はウンチもおしっこと同じ動き(トイレの上を回る)をするので、 慌ててパンツを脱がせば、何とか間に合っているのですが、 ご回答いただいた、「昼間は、おむつを付けてトイレの様子を見ながら、時間を見てゲージに 入れてトイレを促して癖を付けました。」 これは是非見習わせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.1

直接のお答えでなく申し訳ないのですが、過去ログに犬の生理について、くわしく書かれているものがあったので、参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410675669  また、避妊手術をしておけば、発情期のつらいストレスをなくせますし、将来起こりうる子宮癌、子宮蓄膿症などの予防になります。これらは犬の死因でも上位にあるものです。我が家で以前、飼っていた犬も、子宮の病気で死なせてしまい、可哀そうなことをしました。  また、最近あった他の質問で拝見したのですが、以下のようなトラブルの心配もなくせます。 http://okwave.jp/qa/q7968981.html

hyu-usagi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 本当は赤ちゃんを産ませてあげたかったのですが… なるべく早いうちに避妊手術を考えようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。