• ベストアンサー

猫の後ろ足が動きません

捨て猫です。拾いあげた時にははいずるだけで動きも鈍く食も無く強制的にミル於与えどうにか命びろいしました。今は足はだめですが元気にしております。むろん獣医の診断お受けました。後ろ足は先天的なもでなく事故か虐待によるものとの事です。完治の可能性は神経が切れてるので0です・ 倅お32歳で亡くした私には保健所にやるなんて考えるもつきません。倅の生まれ代わりと感じております。何方か車椅子の製作に詳しい方いらしゃいましたら知らせ下さいませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

去年に、車いすの、犬くんや、猫ちゃんみました。 テレビでですが・・芸能人の飼っているペットで、拾った時には虐待などで、死にかけていたけれど、 一生懸命の介護と、愛情で、今も生きている犬など、世の中には捨てる神あれば拾う神ありということわざがあるように、その猫ちゃんは地獄の底から、拾い上げられたのですね! その時に親身になって車いす作ってくれた方がいました。 家にも2匹猫がいます! 猫は本当に可愛いものです。もちろん私は動物が大好きで、以前は犬派だったんです。 拾って、初めて猫の可愛さを知り、もう9年です。 どうか幸せにしてあげて下さい。 大変な事もたくさんあります。でも、子供育てるのと同じです。そして、たくさん幸せになって下さい。 優しくて温かくて、猫といるだけで、私は幸せです。 お墓まで一緒に連れて行きたいといつも思っています。 事故や虐待などで、可哀想な動物が数え切れないほどいるのでしょうが・・考えるとやりきれません。 でも、拾われて、幸せになる子もたくさんいるんですね! 車いすはどのくらいで、作れるものなのかいくらくらいかかるのか、見当もつきませんが・・ 一緒に暮らして頂ければそれだけでも幸せなのではないかと思います。 先日終戦記念のドラマで 「犬が消えた日」というテレビをみて、落ち込んでいたところでしたので、 少し心が晴れました。 ありがとうございました。何の解答にもならず申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

うちは事故に遭った?子を家族にしました。 尻尾と膀胱麻痺でした。 検索してみたところ http://dogrun.hutatabi.jp/asp/plist_user.asp?view=1&shohin_zenbun=%94L%97p http://www.memaxx.com/doggon_wheels/products_other_pets.html などで猫用の車椅子を作っているようです。 まだ色々な会社あると思いますが、猫ちゃんに合った物が見付かると良いですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.1

http://dogrun.hutatabi.jp/asp/pitem_user.asp?shohin_id=134 ありますが、結構な値段ですよ。

関連するQ&A

  • Mダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

    4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。 もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。 興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。 このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない) しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。 しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。 2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。 行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。 それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。 (室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。) それでも状況は変わっていません。 ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。 生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・何の障害?

    友人が保護し育てている猫(9ヶ月、メス、雑種)について教えてください。 友人の猫は実家の庭に住み着いた野良猫より生まれたそうなのですが、生まれつき後ろ足に異常があるようで歩けません。前足を使って這って歩こうとする素振りは見せますが、前足の筋肉が十分に発達していないのか、または前足にも異常があるのか這うこともうまく出来ません。手足を動かすことは出来ます。首の周りを掻いてあげると、(首まで届きませんが)自分で掻いているように後ろ足を動かします。お腹に手を入れサポートし立たせてあげると、前足を地面に付き歩くような動きは出来ます(後ろ足はできません)。また目も全く見えていないのか弱視なのか異常があるように見えます(見かけではわかりません)。目の前で紐や棒を動かしても見えていないようです。食べ物も目の前においてもにおいを嗅いでようやく気付き食べ始めます。食欲はあり水もよく飲みます。お腹をくすぐると噛み付いたりしてじゃれてきます。ごろごろもよく言います。トイレも寝たままですが自力でしているようです。普通の9ヶ月の猫より体が小さいように見えますが、歩けないことと視力の異常以外は元気な猫ちゃんに見えます。 彼女のどこが悪いのでしょうか、脳?脊髄?神経?発達が遅いだけ?またそれによって起こりえる他の臓器等への障害も知っておきたいです。 出来れば猫用の車椅子やオムツカバー等を作って猫のサポートをしたいと思っているので彼女の体の何が障害なのか知りたいです。本来であれば獣医さんに診せるのが一番いいのかもしれませんが、こちらの(アメリカ在住です)獣医は高額でして、飼い主である友人も"生まれつきの障害で今は元気そうだから"と、自分が出来る範囲で彼女を育てていきたいとの意向です。(もちろん猫の体調に変化があったり、こちらでいただいた回答によっては獣医さんに診せるつもりです) 以上血液検査やレントゲン等のデータがなくなんとも言い難いかと思いますが、専門家様からのご回答だととてもありがたいです、もちろんご自分の猫や知り合いの猫で同じような症状である等の情報も助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足が

    生後7ヶ月のアビシニアンですが、1ヶ月前から時々左後足 を引きずっている時があります。常時ではないのですが 高所から飛び降りたり、足場の悪い所を走ったりした時 ビッコをひきます。 一度獣医さんに診ていただいたのですが、骨には異常なし・・・とのことでしたが、度々この症状がおこるので 心配です。放置していて大丈夫でしょうか? たまに座り込んで(横になって)しまう時もあります。 数分すると普通に歩くのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がふらふらして上手く歩けません

    先週の土曜日の夜猫が見当たらず探しまわったら箱の中にうずくまっていました。 左足をびっこを引いていたので骨折などかなと思い翌朝病院に行きました。 レントゲンをとりましたが、骨折ではなく痛み止めと抗生物質の注射をし帰りました。 帰ってから痛みのためか全く寝ようとも動こうともしませんでした。 夜になって発熱してきてペット用体温計で40.4度の熱がありました。 翌朝また病院に行き熱の下げる抗生物質を打ってもらいましたが 夕方になっても熱が引かずまた病院に連れて行きました。 翌朝には熱は下がり、食べてなかったのでふらふら歩きでした。 ようやく食べたり水を飲んだりするようになりましたが歩行が困難な様なので 再度木曜日に病院に連れていきましたが病院ではきちんと歩き、先生は熱が下がったからもう少しと言っていました。 なにか他の病気ではないかと尋ねましたがもう少し様子をみましょうとのことでした。 (中耳炎になっていないか耳だけは観てくれました) でも日に日に歩行が困難になり後ろ足に力が入らず上手く歩いたり水入れをひっくり返したりしています。 インターネットなどで調べるとFIVや貧血、FIPなどや神経系の病気のようにも感じます。 12歳雄猫です。 食欲は以前より少し落ちる程度で熱は下がり元気で歩きたがるのですが 転んだりぶつかったりしています。 こんな感じで夕方病院に連れていくのですが他に何か病気は考えられますか? 最初足の痛みなので骨折かと思った判断が間違えていて他の病気で足が動かなくなったり熱がでたのでしょうか? 最初から根本的な誤りだったのかとも今は思っています。 何度も行っているのにこれ以外の診察をしてくれない獣医さんになんて言えば他も診察してもらえますか? 田舎なので近くに良い病院がなく年中無休の今の病院に3年前から変えたのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足バタバタについて

    家猫のことで質問させていただきました。 去勢していない雌猫で、赤ちゃんの頃より10年近く育てています。 家の中に庭があるので、そこの庭で放し飼いをしています。 時々「んんんん」「んんんー」と鳴きながら、後ろ足をバタバタしています。 その時の状態は、ピンと背が伸びてお尻を上に突き上げて後ろ足をバタバタしています。 尻尾は垂れています。 あと抱っこして体を曲げようとすると、この状態でない時は綺麗に簡単に曲がるのに対し、 この状態の時は背腰がピンと伸びてて曲げることはできません。 少し力を入れると嫌がってるのか、同じように「んんんん」「んんんー」と鳴きます。 触り心地(?)がいい座布団や絨毯、冷えていて気持ちいい(?)石畳の上ではゴロンと丸くなっています。 丸くなっているのに、抱っこして丸く曲げようとすると背腰がピンと伸びちゃって丸くなりません。 発情期かなと思ったんですが、他の猫と関わることは滅多になく、たまに家猫が庭でニャーニャー鳴いてる時、他の猫がどっかから侵入してきたりすることはありますが、直接触れ合ったことは一度もありません。 これって発情してるんですか?それとも何かの病気でしょうか? それともただ甘えてるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足について

    後ろ足の動きが少しおかしいようなので、高齢になった時に問題にならないか心配しています。 2歳のオス、体重は5,6キロ前後です。現在他に2匹の猫がいます。ぱっと見た目は異常ないのですが、高い場所の上り下りや運動が少し苦手なようです。また、足音がびっくりするくらい大きく、ドスドス音がします。音だけ聞くと猫とは思えないくらいです。 生後3か月くらいの時に拾ったので、生まれつきこうなのか、それとも拾われるまでの間にけがをしたのかはわかりません。健康体で内臓等はまったく問題ないので今のところは大丈夫だと思っているのですが、だんだん年齢を重ねるうちに何かほかのところ(腰など)に支障が出たりしないかと心配です。同じような猫ちゃんを飼われている方はいらっしゃいますか?また、今のうちに気を付けておいたほうがいいことなどはあるでしょうか。お時間ある時に回答いただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足が動きません

    おととい子猫を拾いました。生後1~2ヶ月位でしょうか。 後ろ足を両方引きずっています。 2日間餌を与えながらそっとしておいたのですがまだ治っていません。 痛みはないみたいです。 交通事故にでもあったのでしょうか。 獣医にも相談してみたのですが経済的に苦しく、自宅で治す方法があったら、実践してみたいと思っています。 どなたか、ご意見下さい。

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足について

    スコティッシュフォールドの一歳猫です。 前足はそうでもありませんが、後ろ足を触ると異常に嫌がり、怒ります。 元来、スコティッシュは骨格が弱い為、この種類の猫ちゃんは皆嫌がるんでしょうか? それとも家の猫は後ろ足に異常があるんでしょうか?お願い致します。

    • 締切済み
  • 捨猫が死にました

    前回猫君の車椅子の質問に多くの方より回答頂き有難うございました。その猫が5日未明亡くなりました。4日の夕方までは食もあり元気にしておりました。家族みんなが可愛がりここまでくればもう大丈夫と安心していたところで僅かな変調も見逃す筈もありません。ただちに医者に診てもらつたところ既に手遅れだと口にはだしませんでしたが私はそう感じました、必要な処置お施し帰宅しました。その6時間ごに眠るようにいつてしまいました。今もなけてなけて涙がとまりません・こんな事なら生まれてこないほうがよかつたあの子の立場になればそう言いたくもなる短く惨めな生涯でした。そこで質問なんですが推定生後3月位の子猫の生存率はどの位でしょうか・また子猫それも事故か虐待かはわかりませんが後ろ足2本も駄目な子猫お他人の玄関前に捨てる人に命の大切さと言うものがあるのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう