• ベストアンサー

猫の後ろ足が

生後7ヶ月のアビシニアンですが、1ヶ月前から時々左後足 を引きずっている時があります。常時ではないのですが 高所から飛び降りたり、足場の悪い所を走ったりした時 ビッコをひきます。 一度獣医さんに診ていただいたのですが、骨には異常なし・・・とのことでしたが、度々この症状がおこるので 心配です。放置していて大丈夫でしょうか? たまに座り込んで(横になって)しまう時もあります。 数分すると普通に歩くのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ご心配でしょうね。ネコがびっこを引いている場合、外傷と、骨の問題と、神経の問題を考える必要があります。外傷の心当たりがなければ、骨か神経、どちらかでしょう。骨の問題にしても、レントゲンの読影がきちんとできる獣医と、普通の獣医がいますので、そのことは認識されていた方が良いと思います。神経の問題に関しては、ごく簡単な神経の働きに関する検査や、必要と判断されれば神経に異常を来すような感染症の検査を血液検査によって行うことができます。頭部の異常が疑われた場合は、必要に応じてCTやMRI等の画像診断が行われます。  私でしたら、大学病院の受診をお勧めいたします。総合的な検査が受けられますし、必要があればMRIやCTなどの設備もありますので、よりはっきりした原因が分かるのではないかと思います。主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか?

sorakun
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 前回診ていただいた獣医さんを信頼していない訳ではありませんが、レントゲン撮影の用意というだけで1時間近く 待たされた経緯がございます。 原因も解らない。ということなので、 今回の件については他の病院へ行ってみようと思います。 参考になりました。重ねてお礼申し上げます!!