• ベストアンサー

猫の片目を細め2ヶ月、今濁ってきた

4ヶ月の時、野良を拾ってきて飼っています。 当初、目を細めるので獣医さんに連れて行くと、異常なし 1ヵ月後連れて行くと、目のヘルニアと言われ そして、今現在生後半年、相変わらず目を細め、今朝見たら 瞳孔のような所がかなり見えなくなるほど、濁っています。 獣医さんは、有名な所に連れて行っていますが どういった病気が考えられますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

眼専門 獣医と検索しただけでいろいろ出てきます。 http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&qt=%E7%9C%BC%E5%B0%82%E9%96%80%E3%80%80%E7%8D%A3%E5%8C%BB 結構眼科専門医は多いと思うので、 他の獣医に電話で問い合わせると教えてくれるかもとは思いますよ。

runta-2010
質問者

お礼

有難うございます。 眼科を専門的に勉強されている獣医さんの所へ行ってきました。 結構、深刻で先に行っていた先生と全く違う診断が出ました。 どちらも、機器の揃った有名病院でしたが 診断が違うので ご指導いただいたことを感謝しています。 と言うのも、このまま放っていたら 網膜炎から網膜剥離になるそうです。 一生懸命治療に励んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

• karinkra
回答No.1

角膜炎とか白内障とかですかね。 後は猫風邪なんに掛かって、ウィルスでやられてしまったか・・・ 病院では目薬とかは貰ってなかったんでしょうか? 再度病院に行く事を勧めます。今の病院に不安や不信感があるのであれば、別の病院でセカンドオピニオンを受ける事を勧めます。

runta-2010
質問者

お礼

有難うございます。 ご指導頂き、セカンドオピニオンを受けに遠くまで 診察に行ってきました ブドウ菌に侵されているか、最悪の場合は猫伝染性腹膜炎(FIP)だとのことです。 とりあえず、飲み薬と、点眼剤2種類でました。 いい結果が出たら有難いのですが 心配です。