• ベストアンサー

生後20日の子猫(長文)

昨晩、生後20日程度の子猫を保護しました。すぐに獣医さんに見せたところ、結膜炎(片目は完全に閉じています)とカリシウィルス感染だと言われました。緊急で連れて行ったため、いつも行く獣医さんの所ではなく近所に行きました。獣医さんとのやりとりも、いつも行く所より不親切なので週明けにはいつもの所に行こうと思っています。 今日は昨晩行った獣医さんのところに行ったのですが(昨晩が緊急で支払いを済ませなかったので)、目薬と注射を2本されました。体力も回復してきてよく鳴きます。ミルクの飲ませ方がよくわからないのですが、とりあえず口の周りにつけてなめさせています。 現在、生後5ヶ月になる猫がいます。その子は3種ワクチンを3ヶ月目と4ヶ月目に接種しています。現在は全く違う部屋に置いて顔も合わせていません。生後20日の子猫と顔を合わせる時期はいつ頃が良いのでしょうか。また、生後20日の子を触った後はしっかりと手を洗ってから5ヶ月の子を触った方が良いのでしょうか。服も着替えた方が良いと獣医さんから言われましたが…。心配なのはカリシウィルスなのですが、カリシウィルスとは限定できないと言われたので顔合わせのタイミングがわからないのです。耳ダニの検査とかもしてくれなかったので、どっちみち週明けにいつもの病院で全部検査してもらってからの顔合わせになるのですが。 生後20日の猫は初めてです。何かアドバイスがございましたらぜひご指導下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

生後一週間程度の子猫を拾って育てました。以下当時の経験談です。 ・拾ってすぐ病院へ行き、パッと見で元気かどうか、簡単なチェックをしてもらった。 ・幸い捨てられて間もなかったのか、生後間もないのに皆元気(3匹いた)、獣医さんに子猫の育て方を聞いた。 ・獣医さんに教わったように、・子猫用粉ミルク・哺乳瓶を買う。(牛乳は下痢の原因になるのでNG) ・うちにも先住犬猫がいたので、とりあえずダンボールに子猫達を隔離。 ・2~3時間おきにミルク。(分量や作り方は説明書きを読みながら) ミルクが終ったら濡れティッシュでおしりを刺激し、排泄を促す。 ミルクが終ったら寝かせる。 ・とにかく保温に注意。タオルとホッカイロを使用。 ・・・・こんな感じで育てました。 ウィルスに関しては、生後5ヶ月の先住猫ちゃんの事を考えれば、子猫はしばらく隔離しておくのが無難です。手も洗ったほうが良いし、念のため着替えも有りでしょう。(先住ちゃんもまだ子猫だし) 大変なのは実は離乳です。授乳は、睡眠不足になる以外は、軌道に乗れば順調にいきますが、離乳はけっこう手間がかかり、根気がいります。 生後20日なら、あと一週間~10日ミルクを与え、まずは缶詰をピューレ状にしたりし、ちょっとずつ固形物へ移行していくといいと思います。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きちんとした病院で診察してもらうまでは、とりあえず別室にいます。でも一人ぼっちでかわいそうです。早く一緒に寝てあげたいけど、病気が治ってからいっぱい傍にいてあげたいです。離乳のアドバイスありがとうございます。さっき、やっとミルクを哺乳瓶で飲みました。今は寝ているみたいです。ミルクをあげたあとにすぐ排泄しますかね?

その他の回答 (3)

  • mi_ka_n
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

こんにちわ^^ 私もつい2,3ヶ月前に100gにも満たないネコをそだてました^^ ミルクはコツをつかめば上手に飲ませられるようになるとおもいます^^ 結構哺乳瓶の先が長いですけど、口の中に全部入っちゃうくらいいれちゃって飲んでました^^ コツをつかむまでが意外と難しかったです・・・笑 排便はちゃんとするようになると思いますよ^^ ミルクばかりあげてたので白いウンチでした。。^^ 4時間おきくらいに夜鳴きをするので、ちょっと子育て気分でした。。笑 少し大きくなったら、離乳食か、離乳食嫌いなこもいるみたいですので、子猫用の缶詰に切り替えていってもいいとおもいます。 たまに缶詰をあげてみて、たべるかなぁ?って確認してあげると、そのうち食べるようになりますよ^^ そうするとミルクはいらないって哺乳瓶拒否するようになりました~笑 今ではそのネコも、もう5ヶ月です。笑 そこへ、新しく、生後30日くらいの子猫が来たのですが、初めはやはり、興味津々でにおいをかいだり、 するんですが、やっぱりフーッって怒るんですよね。。 ですが、そのうち仲良くなってくれましたよ^^ 今では、その5ヶ月のネコと、その子猫と大の仲良しさんです^^ 病気の可能性がないことが確認できたらすぐにでもあわせちゃっていいと思いますよ^^ 小さい同士のほうが、すぐ仲良くなってくれます^^ 今は寂しいかもしれないですけれど、ネコちゃんに病気が広まってもっと大きくなるほうが大変ですから、がんばってくださいね☆

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事にちゃんとした病院に連れて行くことができました。2週間ほど先住猫と会わせられないので不安ですが、早く完治させて会わせてあげたいです。それにしても子猫の食事は下手くそですね~(笑)愛らしいです。

amulet14
質問者

補足

【アドバイス下さった皆様へ】 適切なアドバイスや経験談をありがとうございました。結膜炎も軽症で眼球に異常はなかったため、両目とも大丈夫だそうです。カリシの方も飲み薬で対処しています。どうやら4週間目ぐらいの子猫らしいとのことで離乳させるよう奮起しています。また悩む事があるかと思いますがよろしくお願い致します。このたびはありがとうございました。

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

 病気のことは詳しくないのであまり書けないんですが、ミルクはお皿から飲めるならお皿で、ムリならスポイトか、ペット用の哺乳瓶であげるといいと思います。ただ、ミルク以外の水分も取るように慣れさせたほうがいいかも。私が昔拾った子猫は水をほとんど飲まず、便秘になってました…。なんで飲まなかったんだろう?  子猫と先住猫との顔合わせは、子猫が幼いほど楽にいくと思います。うちは母がへその緒が付いたままの生まれたての子猫を拾ったことがあるんですが、ゲージで隔離しつつも姿を見せていたので、先住猫たちも興味津々、「なんじゃ、このちっこいの!」「かわいいなぁ~」って感じで全くケンカとかにもならなかったです。2つとか3つくらいの子どもを見て、「ウザイ」と思う人はたくさんいても、生まれたての赤ちゃんに対しては「かわいいなぁ」って思う人がほとんどなのと一緒みたいです。

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨晩、きちんとした病院に行きました。すると4週間経ってるかも?との事でした。お皿で食べるかもね、と言われたので試してみたら食べました。哺乳瓶は2日しか使用しませんでした(笑)病気にかかっているので2週間ほど会わせられません。早く会わせて仲良しになれればいいなと思います。

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

私も、8月上旬に1ヶ月弱の子猫を保護しました。家に も先住猫がいた為、しばらくは隔離生活をしました。 幸い、我が家の先住猫は5歳だったので、獣医さんで先 住猫に5種混合の予防接種をしてもらいました。ご存知 とは思いますが、子猫は2~3ヶ月たたないと、検査・ 予防接種ともにできないので・・・。 私が保護した子は、見た目は健康そのものでカリシウィ ルス等は大丈夫でしたが、やはり保護した子で目に見え ない病気(白血病・猫エイズ)が不安でしたので、初めは 隔離していたのですが、1週間くらいたつとお互い気に なりだしたようなので、1日に時間をきめて顔合わせを しました。その際、唾液・分泌物が先住猫につかないよ うに、しっかりと見張っていました。 耳ダニですが、耳の周りや奥の方を綿棒でこすってみて まっくろになれば要注意です。こげ茶色等であれば、耳 垢がたまっているだけですので大丈夫かと思います。 最後に、排泄と食事についてですがミルクの他に、缶詰 などは食べれるでしょうか?もしお皿から一人で食べれ るようであれば、離乳の時期ですので子猫用ドライフー ドをミルクや、お湯でふやかして缶詰と混ぜたものをあ げてみてはいかがでしょう?家の子は子猫用ミルクを嫌 がったので、さっさと離乳させてしまいました(笑)注意 して聞いていると、食べる時に、水分をすするような音 がしたので、そこから水分をとっているようでした。 それと排泄ですが、もしかしたらもう自分でできるかも しれません。ダンボール等にペットシート(なければ新 聞紙)を敷いて、その上に猫砂をしいて簡易トイレを作 って見てください。食事の後、少し遊んだ後などに、そ こにのせると、一人でできることも多いですよ。 試してみてくださいね^^ また何かあったら、聞いてくださいね^^。どこまでお役 にたてるかわかりませんが・・・^^;

amulet14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(涙)なんだかほっとしました。おしっこはタオルの上でしているようです。ウンチは固形物を食べていないのでさほど気にしてません。促してはいますが。ミルクは飲んでるんだか、飲んでないんだか…。それでも口にあててます。ほとんど1人にしてるので相当寂しいみたいです。心苦しいです。早くカリシが治ってくれればと思います。耳ダニは綿棒で試してみます。なければいいんですけど…。先住猫で苦労しましたから。(完治済)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子猫にレボリューションすることについて。

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 レボリューションをしてもらって大丈夫でしょうか? というか、ある病院で、レボリューションをしてもらったあと、 子猫が下痢。 3日目になった今日になってうんちは普通に戻りましたが、 少し嘔吐のあと、ぐったり、してしまいました。 離乳食は食べますが、あまり食べないので 少し薄めのミルクを、スポイトで時間をみて与えています。 (獣医指導のもと) 病院を替えてみてもらったところ、 獣医さんによっては、 レボリューションは生後2、3ヶ月からじゃないと強すぎる、とのことでした。 という獣医もいれば、 1ヶ月でもokだという獣医もいます。 レボリューション後、3日目になります。 本日も病院にいってきました。 子猫に詳しい方、教えてください。 あと、子猫を保護してから 気をつけていくことなど、なんでもいいのでご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月位の子猫を拾いました

    犬の散歩についてきてそのまま家の中に入ってしまい、外に出した所玄関の前から半日動かなかったので保護しました。その日にトイレや餌を買いに行き次の日獣医さんに連れていったところ「この子は絶対に飼われてる猫です、野生の猫でこんなに慣れてる子はいない。返してきてください」と言われました 猫がついてきた所に放置していいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

    先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

    • 締切済み
  • 子猫(生後2ヶ月)のエイズ検査

    お世話になります。 現在、約生後2ヶ月の子猫を4匹保護しています(野良ちゃんの子供です) 先週末、里親探しに協力してくれる動物病院で 猫エイズ検査をした際、結果は陽性。 検査したのは4匹のうちの1匹なのですが 他の子達も感染しているだろうとのことでした。 しかしネットで調べた所、生後2ヶ月ではまだ親猫の抗体を 持っているため検査結果は確かなものではないらしいと言う事がわかりました。 (獣医さんからはこのような説明は受けませんでした) そこで再び検査を受けたいのですが、生後何ヶ月でしたら きちんとした結果が得られるでしょうか? また本当は陰性なのに陽性と出る事はよくある事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 子猫生後何ヶ月?

    先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか

    生後6ヶ月の子猫を飼っていても大丈夫でしょうか 子猫というと大体は生後から~4ヶ月までですね、特にペットショップで買う場合。 今日はペットショップにいって、生後4ヶ月と6ヶ月の猫がいます、6ヶ月のほうはとてもアクティブ的で気に入りました。猫飼う経験がないので、6ヶ月ってやっぱり微妙な年齢ではないでしょうかっと・・・。 この6ヶ月のほうを飼っていても問題ないでしょうか

    • ベストアンサー
  • 生後2~3日の子猫、どうやって育てたらいいですか?

    いつも仕事でまわるところにネコがいるのですが、最近おなかが大きくなっていることに気が付きました。今朝そこを通りかかると、何か黒いものが落ちているのであれ?と思って近づいたら、なんと生まれたばかりの子猫でした。傍に2匹重なりあって寝ている子猫がいて、母親を探すとその近くにいました。私が見つけた黒い子猫を、なるべく直接私の匂いがつかないように、他の子猫のところに戻してやったのですが、チーチーと鳴いてまたもとの場所に戻ってきてしまいます。 野良猫なので放っておいたほうがいいのかも知れませんが、スーパーの荷物置き場の一角で、これから日が昇ってくるにしたがって出入の業者などで、こんな小さな子猫たちは気づかれずに台車の下敷きになってしまうかもしれない、と思ったら、いてもたってもいられなくなって、一匹だけはみ出していた黒い子猫を拾ってきてしまいました。 幸いうちには2匹元野良たちがいるので、ネコを飼うことに心配はありません。 さっきうちのネコたちと対面させてみました。 ただ、こんな小さな子猫の世話をしたことがない(年下のネコは赤ちゃんのときに拾いましたが、もういっぱしに自分でえさを食べられるくらいだった)、ので、何をあげていいかわかりません。さっき牛乳を少し指につけてなめさせたら、ちゅぱちゅぱしてました。でも牛乳はよくない感じがする。 9時に獣医さんが開いたら連れていくつもりですが、宜しければ何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

    子猫の排便について伺います。 生後10日の子猫を里親としてもらいました。 昨日から世話をはじめてミルク(子猫用のミルク・分量は缶に記載されている通りに)は良く飲み、おしっこはまめに刺激をあたえてでていますが肛門の所を指で刺激したりしてやってますがうんちがでません。 それ以外はとっても元気なのですが・・・ 実際猫を飼った経験がありますがあまりにも小さくどのように排便を促してよいのか解りません。 まだ貰い受けて1日経っていませんがまだうんちはでなくても大丈夫なのでしょうか?どのくらいの期間でないと危険ですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子猫、困っています。

    生後2ヶ月の子猫を飼う事になり 飼っています。 家に来て4日目なのですが 人がいてもなきやみません。 鼻もぬれていてとても元気です。 猫は小さい頃からたくさん飼っていたので かいかたに関してはわかっていましたし、 1.2日は鳴くだろうと思っていましたが 4日たっても鳴き続ける猫は初めてで わからず困っています。 鳴かないのは遊んであげている時と 寝ている時のみです。 とにかくひたすら鳴いています。 ちなみに他のペットはいません。 痛い所がある訳でもなさそうですし、 具合もわるくなさそうです。 遊んでやると元気よく遊びます。 何故こんなになくのでしょうか? 性格なのでしょうか? もう少ししたら収まるのでしょうか?

    • ベストアンサー