犬の左後ろ足のびっこについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の左後ろ足のびっこについて、中型犬の体重13kgの雑種が先月からびっこするようになりました。横になっている時だけで、散歩や食欲、元気はあり、痛みもないです。病院で処方されたステロイドやビタミン剤では変化がありません。尿検査ではPHが高く、比重が軽いことがわかりました。レントゲン撮影はまだ行っていませんが、ヘルニアの可能性が高いと言われています。
  • 犬の左後ろ足がびっこする現象が起きています。横になっている時だけで、散歩や食欲、元気はありますし、触っても痛がりません。獣医からはステロイドやビタミン剤の処方を受けていますが、効果はありません。尿検査ではPHが高く、比重が軽いことがわかりました。ヘルニアの可能性があるため、レントゲン撮影を予定しています。
  • 犬の左後ろ足のびっこが起きています。ただ、横になっている時だけで、散歩や食欲、元気はあります。痛みもなく、ステロイドやビタミン剤の処方にも効果はありませんでした。尿検査ではPHが高く、比重が軽いことがわかりました。ヘルニアの可能性があるため、次回レントゲン撮影を予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の左後ろ足のびっこについて

雑種の中型犬、体重13kg(適正体重は10kg、肥満の為減量中)が先月終わりから左後ろ足をびっこするようになりました。 ただ、横になって寝ている状態から起きた時の数分だけのびっこで、散歩、食欲、元気もあり、触っても痛がりません。 病院でステロイドとビタミン剤を処方いただき1週間様子見ですが変化ありません。血液検査問題なし。尿検査ではPHが高く、比重が軽い、結石はないのでしばらくしてまた検査予定です。 レントゲンは撮ってませんが(獣医の判断で)ヘルニアの可能性が高いとの事。このままステロイドで様子をみながら、グルコサミン等を足し、もっと悪くなるなら針治療をしますといわれています。次回レントゲン撮影をお願いしようと考えています。 果たしてヘルニアなのか?体重負荷による足の痺れか?似たような症状を経験された方のお話、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんだか・・・腎臓病の初期症状の 軽い下半身麻痺の気がしますが。。。 すでに「尿検査」もしていることのことですしね・・・ ひきつづき定期的に「尿検査」をおこたらないでください 口臭はどうですか・・・腎臓が悪い犬はなまぐさい魚がくさったようなニオイがします 今の先生の診断にケチつけるように、なってしまいますが・・・念のためセカンドオピニオンを、検討してみてはいかがでしょうか? 当方の主治医は「腎臓」の治療に自信を持ってる先生なのですが、「腎臓病」の治療を、キチンとわかってる獣医は少数派だと言います もし・・・わたしの質問文から感じたイメージが、あたっていた場合は。。。ステロイド グルコサミンなどは、むしろ逆効果の場合もありますので、ぜひ慎重に検討するべきかと。。。 そのうち「多飲多尿」「オネショ」がはじまれば・・・ああ・・・やっぱり・・・ということに なります あくまっで質問文から、感じたイメージですが。。。 >横になって寝ている状態から起きた時の数分だけのびっこで、散歩、食欲、元気もあり ココが、気になります お大事に

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8206757.html
yn_1116_yn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口臭は感じません。多飲多尿も普段ありません。ただ、先ほど病院で2度目の尿検査を行ったところPHは前回9.0で今回6.5。家でのろ紙検査では潜血ありでしたが、病院では潜血も結石もありませんでした。 結果が極端に変わったため、一ヵ月後にまた尿検査を行います。 ステロイドで多飲多尿がひどかった事と、薬の効き目を感じられないため、ステロイドは中止しコンドロイチンのサプリメントを購入し帰宅。血流が悪いだろうとの事で引き続きマッサージなどをして、様子見となりました。 このまま起床時のびっこが続くなら、来週あたりセカンドオピニオンを検討しようと思います。 ヘルニアや関節にとらわれていた私ですが、アドバイスいただき、少し別の病気も考えて犬の様子を見守ってみます。 とても心配で心細かったので、こんなに早く回答をしてくださる方がいて、本当に嬉しかったです。心より感謝申し上げます。