• ベストアンサー

ペットのうさぎのうしろ脚に異常が・・・?

昨日から、家のウサギが右後ろ脚を伸ばして座っています。 左後足は普通に折り曲げて座っているので、右後足に何か異常があるのでは、と心配です。 ただ、脚を触ると伸ばしていたのを折り曲げます。また、ジャンプしたり、部屋の中を走ったりはできるようです。 これから、病院に行こうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

前足は両方伸ばして、後ろ足は片方だけ伸ばしている状態ですよね? そういうときもありました。 ダンダンってスタッピングしすぎて、骨にヒビが入っている可能性もあるので、一度病院に連れていって、骨に異常が無いか見てもらったほうがいいと思います。 うさぎ特有の病気として、骨が曲がるとかあるし。 兆候の出始めの可能性もなきにしもあらず。 ちょっといつもと違う場合、大げさだと思われてもいいと、毎回病院に連れていってました。 うさぎって弱っていると知られないように、骨が折れていても走るそうです。 うさぎの足ってものすごくもろいらしいです。

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

股関節の脱臼かもしれませんね 両足を伸ばした状態なら普通ですが 片足だと異常の場合が多いと思います

関連するQ&A

  • 犬が右後ろ足をあげて3本足で歩いています

    昨日家の庭に出してから足を痛がり右後ろ足をあげてひょこひょこ歩いていました。 今までとは比にないほど元気も食欲もありません。 寝転んでいるとき左後ろ足を何度も動かすのですか右後ろ足は動かしておりません。 原因等を知りたくて質問させていただきました、獣医に行っても診てもらえるほど大人しい子ではないので…

    • 締切済み
  • 何故後ろ足を持ち上げるのでしょう?

    生後8ヶ月のスコッチテリアです。散歩で走る時だけ左後ろ足を、持ち上げながら走りそのうち足がもつれ走れなくなります。4ヶ月で我が家に来、当時1歳の同犬種と遊んでいました。その頃からたまになってはいましたが6ヶ月頃から頻繁に症状が見ら、病院でレントゲンや触診で見て頂きましたが異常は見られないとの事でした。散歩の距離を排泄させる程度にし、住宅の床は滑らないようにしました。判らないのはもう一匹とガウガウし、ロケットダッシュ、ジャンプ(自宅で10分位1日2,3回)歩く分にはなんでもないのです。改善が見られないので再度病院へ行き触診をして頂きましたが、股関節も靱帯も異常なし、成長過程ではとの事でした。同じ経験をお持ちの方いませんか・・?このまま走れない犬にならないか心配なんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が後ろ足を痛めたかもしれません。(泣)

    一週間前から10ヶ月のスコティッシュフォールド(雄、来週去勢予定)を飼っています。 昨日気が付いたのですが、歩くときになんだか微妙に右後ろ足を引きずっているような、ヨタヨタと歩きます。 目を離した隙に高いところから落ちたのかもしれません。 でも普通に遊んだり走ったりはしています。 あと、耳の後ろあたりを後ろ足で掻いていますが、左後ろ足では掻けていますが、右後ろ足では掻くような仕草をしますが、途中でやめてしまいます。獣医に連れて行った方がいいでしょうか? 猫を飼うのは初めてで、わからないことだらけです。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • 犬の後ろあしがガタガタと震える

    こんにちは 9歳になる柴犬の女の子がいるのですが最近様子がおかしくて心配です。 今まで家ではほとんど鳴かないおとなしいいい子だったのですが最近やけにクーンクーンと鳴いてきます。散歩かなと思って散歩に行って帰ってきてもしばらくするとまたクーンクーン鳴きおしっこかなと思って外に出してあげてもちがうようでまた泣きます。原因が全くわかりません。 後あしにまとわりついて腰を振るような動作をします。ついこの間まで生理だったのでそのせいかなとおもっていたんですが、後ろあしだけがガタガタと震えているので本当に心配です。 本当は病院に連れて行きたいのですが気性が荒いので(病院行くと)暴れまくって先生が診れないという状況です。 どうすればよいでしょうか。心配で仕方ありません。どなたか回答お願いします。

    • 締切済み
  • ウサギの足について

    ウサギの足についてすぐにでも回答ほしいです!うちのウサギさんは正確な年齢は分かりませんがシニアにあたることは確かです。でも元気で食欲もあり,便も正常です。しかしさっき左の後ろ足が何かおかしいと思い見てたら,どうやら内側に入り込む感じで それ故に時々バランスを崩し左側に倒れる(転がる)感じになります。起こしてあげると又普通になりますが後ろから今,見てても 明らかに左側に姿勢がよってます…今日の昼とかには普通にちょこちょこと 動いてたので凄く胸がいたみます。シニアであることは分かってますが これは病院に行って治る、或いは改善されますか?スミマセン 混乱してて文章が雑かもしれませんが どなたか回答お願いします!!

  • ウサギが出血!

    ウチのうさぎは、時々足の汚れのため、洗面器にお湯をためて洗うのですが、 さきほど、湯の中で後ろ足関節から流血していることに気づきました。 洗っているトキに、足をバタバタした勢いで強打?したのか、切ってしまうような危険なものはなかったのですが あわててそっとタオルをあて、止血してみました。 今は血も止まったようで、足をひきずる様子もありませんが 何せ、かかりつけの病院は今日は休診で、このまま様子をみるしかないのか、心配でたまりません。 何かアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします!!!

  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • ウサギの夢

    夢占いサイトを見ても当てはまらないのでこちらにて宜しくお願いします。 今日の夕方頃ウサギの夢を見たんです。 ウサギの夢は良いらしいのですが、私の見た夢は酷いものだったので質問させていただきます。 夢の中で私は前にかごの付いた自転車に乗っていて、気付けばかごの中にモシャモシャ何か食べてる生き物がいたので自転車を停め良く見てみると明るい茶色?の毛並みをしたウサギの頭で、もっと良くみると体がおかしくて抱き上げると後ろ足が二つとも切断されていたんです。人間で例えると膝から下を切られた感じでした。 私は焦って実際通っている動物病院に連絡し酷い話ですが治療費の心配をして、看護師さんに治療費について聞き高かったら貯金下ろさなきゃ等考え、それほど高くないと言われたので直ぐに動物病院に行き、先生に色々治療について聞き治療が終わり私の家にウサギを連れ帰ったんですが、後ろ足が無くなっているのにウサギは凄く元気にピョコピョコしていて私にも懐いてくれていて…と、ここで目が覚めたのですが、私は結構夢を見る方で夢占いなどすると良く当たっていたりするので、悪い事が起こるんじゃないかと不安です。 この夢はどういった意味なのか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。