• ベストアンサー

ペットのうさぎのうしろ脚に異常が・・・?

昨日から、家のウサギが右後ろ脚を伸ばして座っています。 左後足は普通に折り曲げて座っているので、右後足に何か異常があるのでは、と心配です。 ただ、脚を触ると伸ばしていたのを折り曲げます。また、ジャンプしたり、部屋の中を走ったりはできるようです。 これから、病院に行こうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

前足は両方伸ばして、後ろ足は片方だけ伸ばしている状態ですよね? そういうときもありました。 ダンダンってスタッピングしすぎて、骨にヒビが入っている可能性もあるので、一度病院に連れていって、骨に異常が無いか見てもらったほうがいいと思います。 うさぎ特有の病気として、骨が曲がるとかあるし。 兆候の出始めの可能性もなきにしもあらず。 ちょっといつもと違う場合、大げさだと思われてもいいと、毎回病院に連れていってました。 うさぎって弱っていると知られないように、骨が折れていても走るそうです。 うさぎの足ってものすごくもろいらしいです。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

股関節の脱臼かもしれませんね 両足を伸ばした状態なら普通ですが 片足だと異常の場合が多いと思います