• 締切済み

ブルーレイディスクの種類と使用法について

ブルーレイディスクもDVDのようにRAM的なものとROM的なものがありますね。前者はUSBみたいに書いたり消したりができ、後者は書き込む=焼きこむみたいなもので消したり、追記などできないようです。WindowsPCのドライブにディスクを装着すると、OSとして2つの選択を聞いてきます。”USBみたいにする”か、”CDみたいにする”か、というようなメッセージです。ここでブルーレイディスクがBD-Rの場合、前者を選択したら失敗するのでしょうか。BD-RWだったらそれが選択できるのであり、BD-Rだったら後者を選択する以外選択の余地なしなのでしょうか。前者を選択したらおかしくなっていったようなのです。私としては選択できるのですからどっちを選んでもいいよ、という意味にとったのですが。ここで選択を間違ったら廃棄物行きでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.4

BD-Rは追記可能ですけどね...何を勘違いされているのやら。 書き込んで削除された領域には書き込みは出来ませんが、 書き込みされてない領域(普通、残り領域が表示されますし)には 書き込み可能です。 BR-RWは描き消しは自在なのですが、一度ディスクで不具合が発生すると、映像の場合だと最悪HDDにデータ移動が出来なくなるので、テレビ番組の録画は 私はBD-Rに限定しています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018344 言われているのは上記のページにあるような話でしょうか。 BD-Rにライブファイルシステムの方を選ぶのはあまり好ましくは無いかも知れません。BD-Rの場合は書き込めるのは一回のみですから書いたファイルを削除と言っても書いた分をBD-REの様に消すってわけでは無くファイルが無い事にするって扱いで書いた容量分は減って空き容量がどんどん少なくなっていきます。 まとめでデータをBD-Rに保存したいだけならマスター形式を選べば良いです。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このURLの中の項目4での選択です。これが質問の主旨です。あそこで選択をミスるとダメなのだろうと思います。私は”それが選択できる=どう選択しても対応する”、という風に思ってしまったのですが。PCってそういうインテリジェンス(ディスクを判別して選択肢を示す)ものではないということでしょうか。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 ブルーレイディスクには一度しか書き込み出来ないBD-Rと、1000回ぐらい再書き込みが可能なBD-REの2種類があります。それぞれ25GB(単層)、50GB(2層)、100GB(3~4層)の3種類があります。  USBやCDと同様の使い方が出来るのはBD-REだけで、BD-Rは一度しか書き込み出来ません。昔は追記書き込みが出来るモードがあったようですが、今では追記書き込み出来ないように変わっている書き込みソフトが多いようです。その為、バックアップ時にまとめて書き込む以外には使い道がなく、BD-RでUSB書き込みは出来ないようです。  DVD-Rが樹脂への書き込みで、DVD-RWが金属薄膜への書き込みの為に、DVD-Rは非常に割安ですが、BD-RとBD-REは別種の金属薄膜なので、BD-Rは必ずしも割安ではありません。ほとんど同じ価格です。  BD-Rは初期と現在で材質の変更がおこなわれた結果なのですが、材質を変えた結果、割高に変更されています。初期の材質の記憶保持の信頼性が低かったからです。現在のBD-Rは割高ですが、記憶保持の信頼性は高くなっています。  BD-RやBD-REは過当競争が災いして、国産メーカーの撤退が相次ぎ、今ではほとんどが台湾製品に変わっています。ケースの裏側を見るとMADE IN TAIWANと書かれているのは、その為です。  実は2TBの記憶容量を持つホログラムディスクが発売されるはずだったのですが、著作権団体による著作権法の強引な変更が災いして、大量の動画ダウンロードやバックアップに制限が付いた結果、大容量記憶メディアの需要が期待出来ないものになって、発売が延期されているようです。  本来だったら、今頃は12~16TBの内蔵HDDを搭載したパソコンが普及して、2TBのホログラムディスクにバックアップする時代になっていたはずだったのですが、1TBの内蔵HDD、DVDドライブ搭載のパソコンが今も発売されているのは、テレビが4K時代になっても著作権問題が何も変わっていないからでしょうね。

skmsk1941093
質問者

お礼

懇篤な回答ありがとうございます。今回、私が質問した背景には単純なPCのバックアップを考えてのことでした。例えば普通PCを使えば使うほど個人のファイルが増えていきます。不要とみて削除して減る部分もありますが。例えば15GBぐらいの領域があってその減ったり増えたりしながら1年間に2GB ぐらいづつ増えていくとすると、5年ぐらいで25GBぐらいになります。そうしますと25GBのディスクがあれば1月に1回ぐらいバックアップを取る習慣があっても1枚のブルーレイディスク25GBだけで済む、ということになるのでしょうか。その1枚のディスクを年間12回のバックアップを5年間続けるというような感じです。そうすると1枚のディスクで済みます。そのような使い方を考えているのです。50GBのものを1枚買っておくのでもいいですかね。 そういう使い方を考えています。御大のHDDよりも書き消しを繰り返すブルーレイディスクの方が先に不具合になるかもですが。そういう意味でBD-RではだめでBR-REなのだろうと思います。元の発言はBD-RをまるでBD-REであるかのように使ってしまったのだろうか?ということでした。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.1

ディスクに対しての選択ではないですか? (ドライブではなく中のディスク)

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクレコーダからBDへの書き込み

    教えてください。 素人であまり詳しくないのでよろしくお願いします。 ビデオカメラで撮った娘の画像を、USBをつないでブルーレイディスクレコーダ(ソニーBDZ-L70)のHDDに保存してました。1歳になったのでブルーレイディスクに保存しようとしたのですが、30個までしかタイトルを選ぶことが出来ず、1回でダビングできません。 タイトルは、結合をして減らしたのですが52個あり、容量は46GBなので50GBのブルーレイディスク(BD-R 50GB)に1枚に保存したいのです。 この場合、52個のうち26個と26個くらいに分けて追記でダビング(タイトルダビング)出来るのでしょうか? ファイナライズをしてしまうと追記できなくなるみたいなので、ファイナライズせずにダビングすれば良いのですかね? BDの場合はファイナライズはしなくてもよいのですか? ファイナライズも良く分かりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスク使えますか?

    うちのPCは4年前に買ったノートPCで CDーRやDVD-Rは使えませんが DVD-RAMが使えます、どうもDVD-RAM専用らしくて… ブルーレイディスクはRAMを高価にして大容量にしたと聞いたのですが ブルーレイディスクは使えるでしょうか?

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクでBD-RとかBD-RWとかがありますが、何回も録画したり消したりするのに対応したディスクは何ですか?回答宜しくお願いします。

  • ブルーレイディスク

    ブルーレイディスクBDZ-X95でBD-ROMを再生出来ないです。 教えてください! ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクドライブとCD-RW

    ブルーレイディスクドライブが搭載されたノートPCを買う予定ですが、 現状でCD-RWに保存しているデータが多く、ブルーレイディスクドライブ でも保存、再生はできますか? 一応、スペック欄には、BD-R/BD-RE/BD-RDL/BD-REDL/BD-RXL/BD-REXL/DVD±R/±RW/RAM/±RDLとあります。

  • ブルーレイディスクについて

    ブルーレイディスクについて質問させていただきます。 よく売っているブルーレイディスクの「BD-R」というものなのですが、ある日5G分録画して、そのまた数日後に20Gを録画することは可能なのですか? 知識のあるかた宜しくお願いします。

  • ブルーレイディスク

    Paサポートで、「ブルーレイディスク(BD)とDVD-RAMでは、録画画質は全く同じ。録画時間の差」という回答を得ましたが、私は今までBDの方が格段に画質が良いと思っていました。この回答は本当でしょうか?

  • SONY VAIOブルーレイディスクを読み込まない・・

    PCは約3年前モデルのSONY VAIO VGC-RC72DPのブルーレイドライブ搭載モデルです。 今まで BDーRに写真などのデータを入れていたのですが、今日追記使用と思ってドライブにディスクを入れた所読み込まずにPCが勝手に再起動してしまいました。 何度か試してみたのですがBD-Rディスクを入れっぱなしにするとPCが何回も再起動を繰り返します。(途中ディスクを出すと再起動は止まります) 他の再生専用ブルーレイディスクやDVD-R DVD-RW CD-Rなどは普通に読み込みます。 何か原因が分かる方居たらお願いします;

  • ブルーレイディスクにダビングできません

    FUNAI FBR-HW1000を利用しています 以前DVD-Rにダビングできませんと質問をさせていただきました お店の方に質問したらブルーレイディスクだったら問題無く確実にダビングできますと言われましたのでブルーレイディスクを買い早速ダビングしようと試したのですがやはりブルーレイディスクでもダビングできません そこでお聞きしたいのですがまず新品のブルーレイディスクを挿入します。その後何か設定とかするのででしょうか? 挿入しても画面上は何の変化もありません BD-R(BD-R130PW 4x.10PSCC)を購入しました 原産国は台湾なっているのですが台湾製だからダビングできないとかあるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクが認識しない

    BDZ-AT970Tですが、急にブルーレイディスクが認識しなくなりました。 最後の状態は、BD-Rディスクにムーブしているときに途中で止まっていたようで、それっきり、そのディスク、ほかのBD-R、過去のBD-R、ブルーレイディスクソフト(映画)など、どれも認識しなくなりました。DVDは認識しています。 本体リセットを何度か繰り返しましたが、変化なしです。 録画したい番組がたくさんあり、なんとか早く解決したいので、どなたかお助けください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう