• 締切済み

リチウムイオン電池の液漏れ?緑青?

3年で電源が入らなくなった電気シェーバーを廃棄しようと思い説明書を見たら、「リチウムイオン二次電池(Li-ion 20)は資源なので外してください」とあったので指示通り外してみたのですが電極周りに緑色の粘液状の物がついてました。 ただの汚れと思い多少指についても気にせず外して、その後食事を取ったのですが、これってマズかったですか? よくよく考えたら電解液とか言うやつなのかなと思い…説明書には特に書いてなかったように思えます。 もちろん食事前は簡単に手は洗ったつもりですが、よりによって手づかみで食べる物だったので気になり始めました。見た感じ指がどうにかなっている感じはありません。 ヨロシクお願いします。 ちょっと怖くなりました。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

そんな猛毒なものは使っていません。昔はニッカド(ニッケル・カドミウム)電池や鉛蓄電池などが使われていたこともありますが、今の電池は液漏れした部分に少し触ったくらいでは影響はありません。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました