• ベストアンサー

海外の人へ自己紹介の仕方について

現在スポーツジムに通っている50代女性です。 60代のドイツ人女性と知り合いになりました。 何度か話すようになりました。 来月あるイベントに一緒に出掛けることが決まりました。 まだお互いの名前も伝えていないです。 海外の方は相手の素性などは気にならないのでしょうか? 今度自分の名刺などを渡そうと思っていますがいかがでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

勿論良いんじゃないの? ただ・・・ 相手は持っていない可能性もある。 別に名刺なんかなくても、 コミュニケーションの中で必要な情報だけ知れたら。 基本ジムを拠点して、 お互いに分かち合える範囲で知り合っていけたら。 そう考えている場合、 相手のバックグラウンドは大して問題じゃない。 だから現時点ではまだ、 貴方に対して特別色々な事を聞いてきていない。 貴方から名刺を渡しても、 律儀で丁寧な印象を与えるだけ。 余り考え過ぎても不自然になるよ? 渡したいなら渡せば良い。 渡した名刺(個人情報)に対して、 相手がどこまでを貴方に提供してくる(くれる)か? それはもう相手の問題、相手の自由。 それでも、 進んで自己紹介をする事で、 ある種の信頼の証、親睦の証として示したい。 貴方は今そう考えている。 それで良いじゃない? 国籍も大事だけれど、 お互いに縁あってジムで顔見知りになり、 同じイベントを共有出来る事を素直に喜ぶ。 その後意気投合感が増えるのか? 何となく済マークがついてそれ以上は何も起きないのか? それは本当に分からない事。 あまり難しく考えずに、 リラックスして新縁に臨んでいけるゆとりを。 大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 ご無沙汰しております。私の資質上いつも力が入って考えすぎるところについて改めてご指摘いただきありがとうございます。この悪い癖はなかなか治らないものでございますね。うーむ。。。。 指のけがをしました。だいたいの人は「ダイジョブ?心配」なんて言ってくれる人がいても何にもならない。それよりは「手を貸すよ」と持ってくれる人が有難い。まさしく彼女はスタジオのマットを「あなたはしなくていいから私が持ってあげる」と行動してくれた唯一の人でした。指のけががストレスで最悪の境地に悶々としていましたが、完治した今になると「怪我」のおかげでよい方とご縁がありました。 blazinさんが最後にまとめてくださったように、難しく考えずにリラックスして素直にうれしいと思える気持ちで接することでございますね。大切にします。いつもありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#247529
noname#247529
回答No.5

20年くらい前に、ネットで知り合った仲間とイベントへ行きました。といっても、現地集合、現地解散でしたが・・・ その時、会話に使用したのは、ネットでのみ通じる名前、ハンドルネームと呼ばれる自分で考えたあだ名です。 最近でも、その時々の趣味関連だけで出会う人に渡す名刺はそういうあだ名とイラスト(必要ならパソコンやスマートフォンでのメッセージ交換ができるメールアドレスや、LINEのID)が印刷されたものだったりします。 それだけで、特に問題はありませんでしたよ。趣味の関係だけなら。 それ以外が関わってくるのであれば、話は別ですけど。 実生活に関わるお話があったら、「今は趣味に没頭したい時間なので、そういう実生活に関わるお話はやめにしませんか?」と伝えて避けてみては? ネットでの出会いがあるようになってから、今も危ないのは、それをただの出会いの場として利用する人たちです。 ですので、ネットでもただの出会いだけを求めるのはちょっと怖いのです。 それに対して、趣味ですと、中途半端な人はボロが出やすいですし、効率が悪いので、比較的安心なんですね。 ですので、警戒するならば、ただの出会いを目当てにしてきそうな人かどうかは警戒してみましょう。 趣味のイベントなら、それ以外の話題を多めに出してくる人はちょっと警戒します。 まあ、今回のお話では、異性でもないし、面倒はなさそうですけどね。

fukema
質問者

お礼

ご自身の経験談含めお詳しい内容ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

別に気にする事でも無いですし、自然の流れなんじゃないですか? 但し、万国共通で女性が弱い立場にありますので、知りたい情報は貴方の方から開示した方が賢明だと思いますよ。 是非、大切な関係にしてください。 

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

外国人といえどもタイミングを逃すって事は往々にして良くあります。 自己紹介が遅れてごめんなさいね,私はxxxxです。 これネームカードです。 ここに連絡先が書いてあるのでいつでも連絡してきて。 でいいと思います。当然相手はなんて読んで良いのか分からないで困っている可能性もあります。call me xxxxと呼び方を教えてあげても距離が縮まります。

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 そうですね、ネームカードと言ってお渡ししてみます。 call me 苗字○○ または 名前○○ と話してみます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

文化の違いなんでしょうね。 しかし名前くらいは知りたいですよね

fukema
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 そうですよね、まだお名前も呼び合っていないので そこからですね。

関連するQ&A

  • 好きな人が数か月後海外に行ってしまいます。

    いつもこの件に関してはお世話になってます。長文になります。 数週間前に習い事で一緒だったけどあまり話せなかった好きな人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 軽い気持ちではなく、もう会えないと思い失恋する覚悟で告白しました。 そしたら嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後、また再会することができましたが話せずにいました。 ですが、向こうから声をかけてくれて、一緒に帰ろうと言われ、二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 しかし彼は数か月後海外に行ってしまい、4~5年以上は向こうに住む予定だそうです。 彼は海外へ行くまで習い事に通い続けるみたいですが、私は正月休み後かなり忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 もう会えないかもしれないと伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 その後のやりとりでは、海外に行く前にまた会えたらいいと言ってくれました。 彼は私のことをまだ友達もしくは知り合いとして見ていると思います。性格がおおらかで優しいので。 彼の誕生日間際に会わないかと誘いたいのですが、女性から積極的にアプローチされると引きますか? よろしくお願いします。

  • 彼のお友達への自己紹介

    私も彼もmixiをやっていて、お互いマイミクなのですが、 先日、私が付けた足跡をたどって、彼のお友達(女性)がメッセージを下さいました。 私は二十代半ば、彼は二十代後半です。 私達はmixi上ではお互いのことはあまり書いていなく、 書く時も(どこかへ出掛けたなど)、それとなく書いているので、 恐らく、そのお友達は私の存在を知らないと思い、そう前書きして、 私の自己紹介をしました。 私も後でしまったと思ったのですが、自己紹介する際にストレートに、 「××(彼の名前)の彼女です」 と書いてしまいました。 相手の方は気分を害されたでしょうか? 出過ぎた真似をしてしまったと反省しています。 その方から返信は無いのですが、謝りのメールを入れようかどうか迷っています。 ここで更にメールを入れるのは、更に気分を害させることになってしまうでしょうか?

  • スポーツジムでの片思いの人ができた。

    スポーツジムに通っている30代前半既婚男性子どもなしです。 スポーツジムでたまに出遭う20代ぐらいの女性のことが 好きになってしまいました。 彼女は週末だけのコース利用者です。 色白でノーメーク、服装もアシック○の黒のジャージ、 上着はボーダーのシャツと至ってシンプルで、160cm、 48キロといった感じでしょうか。 仲良くなりたいのですが、どーすればいいでしょうか? お説教は入りません。 ちなみに、乗っている車は知っていますが、 その女の子の名前は知りません。 そして、目を合わせたことはあっても、 話したこともありません。

  • 招待状の書き方について教えてください。

    海外でスポーツジムを来月23日にグラウンドオープンとなりますが 駐在している日本人(日ごろの知り合い、マスコミ、取引先など)の方々に 招待状を届けたいのですが、 どのような書き方で送ったほうが一番無難なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるでしたら、 その書き方について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知り合って間がない人からの上手な断り方を教えて

    こんばんは。初めて質問します。33歳女性独身です。知り合って間がない人から飲みに誘われて困っています。 去年で仕事を辞め、今年からスポーツジムに通っているのですが、 そこで声をかけられ、何回か話したことのある男性(仮にaさんとします。50代くらいの方でしょうか)に先日、aさんのジム友達の男性(bさん。30代後半くらい?)と一緒に飲みに行こうと誘われ、電話番号を聞かれました。とっさのことで断る言葉が見つからず、誘いには曖昧に返事したのですが、電話番号は教えてしまいました。それから、何度も飲み会の日にちはいつがいいのか、早く飲みに行きたいとメールが来ます。(ちなみにメールはハートマーク付きです。)先程も来週は?というメールが来ました。正直、知り合って間がないし(ひと月ほどです)、その時にaさんの名前を知った程で、bさんはその日初めて会ったため、3人で飲みに行くのは気が進みません。一人でジムに入って、話し相手もいなくて心細かったところに、話しかけられ、一人では入りづらかったスタジオのプログラムにもaさんを含めたジム友達(bさんとは別の男性)と一緒に受けたり、いろいろと教えてくれるので、特に嫌いというわけではないのですが。aさんがよく他の会員の人(男性とも女性とも)と話をしているのを見かけるので、話し好きで、気さくな人だとは思うのですが、あまりよく知らない方なので。ほぼ毎日ジムに通っているので、aさんとはよく顔を合わせるので、できたら穏便にお断りしたいのですが、どのように返事をすればいいのか困っています。 ちなみに仕事を辞めたことは話しているので、仕事が忙しいは使えず、ビールが好きなことも話しているので、お酒が飲めないも使えず、毎日ジムに通っているので、体調不良や時間が無い等も使えません。(ーー;)どうか、よろしくお願いします(>人<;)

  • 皆さんにとって、海外に紹介したい日本の映画は何ですか?

    20代女性です。 ドイツの友達(35歳 女性)の友達がいるのですが、 誕生日のお祝いにプレゼントを考えています。 プレゼントを色々買ったのですが、メインのプレゼントがないことに気付きました。 (お菓子だらけ♪) メインのプレゼントとして、日本の映画で英語版になったものを 送ってあげようかなと思ってます。 その日本の映画について悩み中なのですが、 皆さんにとって、海外に紹介したい日本の映画は何ですか? 今のところ、宮崎駿さんのアニメだけ思いつくのですが 英語版がなかなかありません。 ほかにおすすめの映画はありませんでしょうか?

  • 好きな人から返信がきません。

    1年間片思いしている女性がいます。 とても複雑な状況(自分は相手のことを知っているが相手は自分のことを知らない)から なんとかLINE交換までできました。 最近あるイベントがあり、イベント場所の最寄駅から一緒に行きました。 (元々、お互い1人で行く予定でしたが、どうせなら一緒に行こうという流れになりました。) 音が大きかったり、集中して見ていたら迷惑かなと思い、あまり話すことができませんでした。 結局、そのイベントにその女性の知り合いがたくさんいて別行動で1日が終わりました。 その後、LINEを送り次のイベントのお誘いをしましたが3日ほど返ってきません。 単純に何か不快な思いをさせてしまったのでしょうか… まだ2回しか会っていませんし、1回目と僕の印象を変えるような言動はしていません。 好意があるように思わせるようなこともしていません。 もっと会って僕のことを知ってもらいたいし、最悪友達と呼べるような関係までにはなりたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 既婚同士の恋愛について

    私は40代の既婚男性になります 少し前に、スポーツジムで気になる30代の既婚女性が出来ました。 当然、迷惑になってはいけないと思い話しかけたりすることはしませんでした。 ただ、ジムに行くモチベーションはあがり、頑張ってジムを続けていました そんな中、挨拶を互いにする関係→5分程度会話をする関係→ジムの事での相談をする関係 と少しずつ人間関係が出て来た矢先に 女性側からラインを交換しましょう と言ってきてくれました。 ただ、交換してから2週間経ちますがお互いにラインは送ってはいません。 これは単なる仲の良いジム友でいたいと言う事でしょうか?

  • スポーツジムに気になる人がいます

    スポーツジムに気になる人がいます ジムに通っている30代独身です♀ ジムて気になる人ができました。 ただ、本気の片想いと言う訳ではなく、「あの人かっこいいなぁ、今日も居るといいな~」と少し意識する位の気持ちなんですが スポーツジムに通いながら、このような気持ちになられた方、他にもおられますでしょうか?(*インストラクターに、ではなく会員同士でです。) 女性男性関係なくご回答いただけたら幸いです!

  • 2年ぶりに連絡を入れる時

    2年前に名刺を貰った人に連絡する場合どのように切り出せば良いですか 当時自分が学生で、相手が学校主催のイベントに現場仕事のスタッフとして来ていました。 イベントの期間が一年のうち3ヶ月ほどで、2年開催しその人とはその間に数回一緒に仕事をさせていただきました。 少人数のグループでの関わりだったので名前等も覚えてもらった上で仕事に困ったら連絡してと名刺をいただきました。 時間が立ち過ぎなのは重々承知の上ですがどうしても連絡を取りたいです。 アドレスも記載されていたので、素性を明かしつつメールを送ったのですが返事は来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。