海外に行ってしまう好きな人への告白メールとその後の関係

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が数か月後海外に行ってしまう中、SNSで告白したが彼は覚えていない。しかし再会し、会えたらまた会いたいと話してくれた。
  • 彼は海外に行く前にまた会えたらいいと言ってくれたが、私は習い事で忙しくなるため春か夏まで会えないかもしれない。
  • 彼は私を友達もしくは知り合いとして見ているが、彼の誕生日間際に会いたいと思っているが女性から積極的にアプローチされると引いてしまうか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が数か月後海外に行ってしまいます。

いつもこの件に関してはお世話になってます。長文になります。 数週間前に習い事で一緒だったけどあまり話せなかった好きな人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 軽い気持ちではなく、もう会えないと思い失恋する覚悟で告白しました。 そしたら嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後、また再会することができましたが話せずにいました。 ですが、向こうから声をかけてくれて、一緒に帰ろうと言われ、二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 しかし彼は数か月後海外に行ってしまい、4~5年以上は向こうに住む予定だそうです。 彼は海外へ行くまで習い事に通い続けるみたいですが、私は正月休み後かなり忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 もう会えないかもしれないと伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 その後のやりとりでは、海外に行く前にまた会えたらいいと言ってくれました。 彼は私のことをまだ友達もしくは知り合いとして見ていると思います。性格がおおらかで優しいので。 彼の誕生日間際に会わないかと誘いたいのですが、女性から積極的にアプローチされると引きますか? よろしくお願いします。

noname#124573
noname#124573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

大切なのは「整理」する事なんじゃない? 彼と会える機会が限られてる。 今動かないと今後しばらく会えなくなる。 そういう貴方にとっては。 今貴方「から」動いていく事は大切なんだと思う。 彼は全然焦りが無い。 もし出国までにタイミングが合えば~位の気持ちだからね。 貴方にとってもああ行ってしまった・・・と心の空白を創らない様に。 貴方なりに気持ち良く彼を送り出せたらいいなと。 そして私自身の気持ちの整理にも出来たら良いなと。 そういう気持ちで少し貴方から動いていく事は大切。 ただ、だから今のうちに急いで、彼に友達や知り合い以上として 見てもらおうと「焦って」も。 それは現実には難しいんだよね。 彼はしばらく腰を据えて海外で生活する。 色々な関係を向こうに持ち込んでいくつもりは無いんだよ。 まっさらな状態でスタートしたいから。 この土壇場で特別な関係も必要ないし、深く相手と求める事も無い。 それは貴方なりに理解しないと。 何とか彼が動く前に~という気持ちは分かるけど。 そこに一気に恋愛的な感情を強く流し込まない事。 彼は大らかな人なんでしょ? 貴方も彼との限られた交流の機会の中で。 大らかに、焦らずに、ゆったりとコミュニケーション自体を楽しむつもりで。 今までのバタバタも反省して、落ち着いて向き合う事が大切なんじゃない? それが出来れば。 向こうに行っても手紙や連絡をくれるかもしれない。 小さな繋がりでも。 「線」として続いていくかもしれない。 それはそれで素敵な繋がりじゃない? まずはアプローチ云々という大袈裟な考え方は外す事。 それ自体が貴方の急ぐ気持ちを創ってしまうから。 そうではなくて、彼との関われる機会が限られてるんだと。 だからこそ、バタバタ求め続けるのではなくて。 丁寧にラインを温めて、何とか一回でも二回でも会える機会を創って。 彼にとっても気持ち良く出国できるように。 貴方にとっても気持ち良く彼を送り出して、貴方自身の生活に戻っていけるように。 貴方なりに動いてみれば良いんだと思う。 まだ数ヶ月ある。落ち着いてね☆

noname#124573
質問者

お礼

そうですね。やはり知り合いから友達以上の関係になるのは難しいですよね。 辛いので徐々に諦められるように努力します。 ご回答ありがとうございました。 とても胸に響きました。

その他の回答 (4)

  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

私はお誘いして良いと思いますよ。 きっと4-5年海外にお仕事で滞在といっても年に1回くらいは日本に帰ってくるんじゃないでしょうか。 定期的にメールでもやりとりを継続して、相手の方が日本に帰国したときにお会いするようなお付き合いでいいと思います。 メールでお互いの近況やちょっとしたことを相手の負担にならないくらいの頻度でお続けになれば良いと思います。 重要なのは、あくまでお友だちとしてお付き合いを継続することです。 恋人になってしまうと超遠距離なので結局別れてしまう可能性が高いです。 また都合の良い体だけの関係になるといわゆる都合のよい女以上にはなりません。 あなたもまとまった休みが取れたときに彼のいる海外にいっても良いと思います。 ただその際にも、寂しくても、相手の方を好きでも、自分を安売りしないことが最終的には良い結果につながると思います。

noname#124573
質問者

お礼

なるほど、友達としての付き合いを継続した方がよさそうですね。 でも辛すぎるので徐々に忘れられるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>好きな人が数か月後海外に行ってしまいます 追いかければ良いと思います まあ、旅行でも良いと思いますよー・・?

noname#124573
質問者

お礼

追いかけられたらいいんですけどね・・・ ちょっと難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんとしては、どうしたいのでしょうか? 現実として、彼との恋愛が成就する事は、彼が海外に行ってしまう以上、不可能に近い話なのは質問者さん自身でよく分かっていると思います。 彼の態度を見ても、現時点では友達としての態度でしかありませんよね?残された時間が、あまりに少な過ぎますよね。。彼が好きな気持ちは大変よく分かるのですが。 例え、春までの関係でも良いのかどうか。例えば、ですが、どうしても彼を好きだし、無理な関係だと分かっているけど、短い期間でも良いから彼と恋人関係になりたいのかどうか。彼がOKしてくれるのなら海外に一緒に付いて行きたいのかどうか。それとも、遠距離になって失敗するなら初めから彼を諦めるつもりなのか。ぶっちゃけ、日本と海外に離れて、しかも、短期間知り合った程度の間柄で、恋愛が続くとは思えません。。 まずは、質問者さんがどうしたいのか?をハッキリするべきではないでしょうか。 >女性から積極的にアプローチされると引きますか? そんな悠長な事を考えてる時期ではないですよ。春なんであっと言う目にやって来ます。残された時間は僅かです。

noname#124573
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分でも突然のことで恥ずかしながらどうしたらいいのかよく分かっていません。 何せ恋愛に不器用で久々に人を好きになったものですから。 そうですね。この恋が成就して長く続く可能性は大変低いですよね。 海外に一緒についていく考えは私にはありません。 なのでもしかしたら徐々に諦める方がいいのかもしれませんね・・・ ご指摘ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

海外に住んでます。この回答はあなたにとってあまりうれしくないモノかもしれません。 彼が行く海外、とはどこでしょうね。 欧州や米国・カナダに行く人たちは、行ってしまったあと日本のことはどうでもよくなってしまう傾向にあります。 時差があって直接連絡するのは難しいし、日本のニュースもあまり入ってきませんし。 それでいて海外の生活に馴染んでしまうと夢中で、とても楽しくて、だんだん日本にいたときのことを忘れていきます。 だからこのままだとあなたは忘れられていく可能性が高いですね。 ですので、まだ彼が日本にいるうちがあなたにとってラストチャンスだと思うのですよね。今のうちに積極的にアプローチする以外にあなたには手がないと思います。それでだめならきっぱりあきらめる。引く・引かない、を気にしているときではないでしょうね。

noname#124573
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。友人が海外に住んでいるのですが、疎遠に近い状態になってしまいました。 やはりアプローチするべきですか・・・。 客観的に物事を見ながら動いていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 諦めるべきか積極的になるべきか。(再投稿)

    数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、そんなこと滅多に言われないからとても嬉しいし有難い。でも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だからまた会えたらいいなと返ってきました。 その後私がSNSで返信をしましたが返事は返ってきませんでした・・・。 この間また彼と習い事で再会しましたが、私から声をかけられず、向こうも声をかけてくれずに終わってしまいました・・・ 今のところ何も進展がありません。諦めた方が良いのでしょうか。もしくは積極的になった方がいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛に不器用な私でも友達から少しずつ発展できますか

    何度かこの件関して質問させて頂きました。 数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後彼と再会し、なかなか声をかけられませんでしたが、私の友達を交えてやっと話すことが出来ました。 そして一緒に帰ろうと言われ、たまたま電車の方角が同じだったので二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 ですが、私は正月休み後忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 向こうにそのことを伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 彼は優しいしフレンドリーなので私を友達として見ていると思います。そこがかなり切ないです。 そして私は恋愛にかなり不器用です。告白したのも初めてですし、いつも恋では失敗ばかりです。 こんな私でも今の状況から友達以上の関係になれるのでしょうか。 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 ネガティブでごめんなさい。

  • 早く失恋から立ち直る方法は何ですか?

    何度かこの件関して質問させて頂きました。 数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 ですが、人が多く、私も彼にも友達がいるため結局話せずに終わってしまいました。 向こうは相変わらず私の存在に気づいていません。 また彼は地元に帰るみたいですし、携帯のアドレスを聞いたのですが返事が返って来なかったので諦めた方が良いかなと思っています。 正月休み中に失恋から立ち直りたいのですが、何が一番良いですか? よろしくお願い致します。

  • 諦めた方がいいのでしょうか。後悔しています。

    新年早々ごめんなさい。 この間初めて告白に近いことをしました。女です。 数週間前に習い事で一緒だった人が気になっていて、もう会えないかもしれないと思っていました。 ですが、某SNSサイトで私の知り合いがその気になっている人と友達だったので、衝動的にメール(メッセージ)を送りました。 会った時から気になってて憧れていて好きでしたと。 そしたら向こうは そんなこと滅多に言われないしとても嬉しいし有難い。でも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてないというのです・・・・。(私と何度か話したし、SNSには顔写真が載っているのにも関わらず)だからまた会えたらいいなと言って終わりました。 その後私がSNSで返信をしましたが返事が返ってきません・・・。 もう諦めた方がいいのでしょうか。 告白しなきゃよかったと後悔しています。慰めて頂けると有難いです。

  • 気になっている人の恋愛経験が少ない?気持ちが曖昧。

    高校生です。 だいぶ前に習い事で知り合った人に、気になっていて素敵な人だと思っていると告白(?)のようなことをメールでしました。。。 すると向こうは、そんなことはあまり言われないから嬉しい。ありがとう。また会いたいと返してきました。 その後習い事で行き会った際に向こうから一緒に帰ろうと声をかけてくれて二人で色々な話をしました。彼はとても楽しかった。また会えたらいい。と言ってくれました。 それからもやり取りを重ねましたが、向こうは私を友達として見ているし曖昧な関係が辛かったため。。。私の気持ちに答えなくていい、このまま友達でいようと言いました。 すると向こうは中学からずっと男子校に通ってて女子と接する機会が無いため、告白に対して何と言ったらいいのかわからなかった。ごめん。でも私のような子と知り合えて貴重だったと思う、これからもよろしくと言ってきました。 何だか何とも言えない気持ちになりました。ちょっと切ないです。 自分は女性として魅力が無いのかなと凹んでいます。 知り合った期間が長くないので何とも言えませんが。。。 また彼とはこのままずっと友達でいるような気がして、自然に新しい人を見つけた方が良いのかなとも思います。 気持ちが曖昧で複雑です。 ちなみに私はこの習い事にしばらくいけません。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? ちょっと励まして下さると嬉しいです。。。

  • 好きな人が告白してから素っ気ない

    数週間前に好きな人に告白して振られてから、少し素っ気ない感じがします。 告白する前はメールもたくさんしたし、SNSでしつこいくらい絡んできたり、私が「あそこ行ってみたいなぁ」と言うとすぐじゃあ一緒にいこ!と言ってくれました。たくさん遊ぶ約束をしました。 ですが振られた後はメールしても素っ気ない文章だし、SNSでも一切絡んできません。 怖くて話しかけることすらできません。 彼のSNSをみたところ、何人かの女の子とは今までの私のように絡んでるみたいです。 これってもうお前はいらないってことでしょうか? もう飽きられたのでしょうか。 半年後くらいにもう一度告白しようと思ってたのですが、なんだかもうどうしたらいいのか‥。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • クリスマスに告白・・でも・・・

    この間、私は失恋してしまいました。 その好きな人とは友達以上恋人未満だった のですが彼女がいることをこの間あるイベントが あったのですがその帰り道にその人と彼女が イチャついてるのを見てしまい、その後その人に 連絡をとるものの返事も来ないので失恋したのですが 、実はその失恋した日と同時に好きになってしまった 人がいるんです。その人とは中学校が 一緒でした。それから中学3年生の時に 一時期その人が好きだったんです。つまり 中学の時に好きだった人に再会して、また 好きになってしまったんです。 今その人とはそのイベントで再会したので そこから知り合ってメールしているんですが クリスマスに告白したいなって思っています。 けれど好きな期間が短いからきっと軽い女だと 思われるのは嫌です。 好きな期間は短いけれど気持ち優先で告白するか、 告白するのは早すぎるからしないほうがいいか、 凄く迷っています。 どっちのほうがいいと思いますか?

  • 29歳(あと数ヶ月で30歳に…)の女です。

    29歳(あと数ヶ月で30歳に…)の女です。 某SNS上で6月に中学校時代の同級生だった男の子と卒業以来15年ぶりに再会し、 それからSNS上で毎日5~6通ほど連絡を取り合うようになりました。 中学時代私には好きな人がいて、彼は恋愛対象ではなかったのですが、 彼はカッコ良くて、運動神経がよくって、学年でも有名な、いわゆる"モテる人"でした (バレンタインとか紙袋がいっぱいにもらってました)。 彼とはクラスメートだったし、話したことはあったけど、特別仲が良い友達ということもなく卒業して、 15年ぶりにSNS上で再会したのですが、SNSでのメッセージのやりとりがとにかく楽しくって。 そんな中、メッセージのやりとりをしている内に バツイチってことを打ち明けられて、ちょっとズキッとしたのを覚えています。 そのうち「ご飯でも行こうか?」って誘われて。 それこそ15年ぶりに実際に再会したのですが、楽しくって、中学時代遊んだことなんてなかったのに、 次の日仕事なのに仕事後の20時に待ち合わせて、2時まで遊んじゃいました(笑)。 しかも会うことが決まった後に、彼とやりとりしている中で 「もしお互いが好きになったり、そんな気持ちになったとしても、それは仕方ないことだよね」 みたいに言われて、ネット上だから言えるんでしょ?と思いながらもドキドキしてました。 ケド実際会ったら、楽しいし、相変わらずカッコ良くって… ひと目で彼のことが好きになってしまったんです(><) 15年ぶりでおかしいかもしれないけど、会うまでに2週間位SNS上で毎日数通やりとりしてたからか ヘンな壁とかも感じなくて。 実際に会うちょっと前から「SNSじゃなく、直接メールやりとりした方が早いでしょ」 みたいに言われ、メールでやりとりをしていたのですが 会った後 「今日は本当楽しかった~!おやすみ!」 と言われ、それからも毎日メールの頻度は変わることなく続きました。 7月頭にお祭りの話になり、 思い切って自分の好意をバレる覚悟で、彼を誘ってみたんです。 そしたら 「その日仕事が休みだったら、あと、その時に彼女が出来てなかったらいいよ^^」 って言われました。 「誰か友達でいい子いないの?」とか、紹介してって意味で、それまで彼にメールの中で聞かれたりして ショックを受けたりしてたのもあり、 この返事って脈なしってこと?でも嫌だったら断るはずだし、 メールもこんなに毎日してるし…とか思ってました。 それからは、それまではメールのやりとりばかりだったのに、彼から電話が来たりして、 迷惑がられはしてないんだな、と思ってました。 彼とは休みが合わないのですが、お互い洋服の買物がシュミで、私の会社は夏休みが長いので、 「夏休みになったら一緒に買いに行こう」 って誘われたりもしました。 旅行に行った時に彼にお土産を買って来る旨を伝え「嬉しい」と言われ 実際に彼の名前入りのグッズをおみやげとして渡したら喜んでくれて、それで私も嬉しかったりして☆ でも7月終わりに彼から 「メールで申し訳ないけど、実は好きな女の子が出来た。だからお祭りにも一緒に行けないわ。ごめん」 って急にメールがきて。 私は突然の事に呆然として、電話しまくったり、未練がましいメールを毎日何通も送ったりして とても嫌な女だったと思います(彼からはメールの返信はなく、折返しの電話もありませんでした)。 やっと電話が通じたときに、まだ諦められない旨を伝えたのですが、 私のメールが怖くて返信が出来なかった、もう好きな子と付き合ってるし気持ちには応えられないごめん、と言われました。 でもやっぱり好きで、もう1度電話して、 「あなたの事が好きだけど、頑張って諦める。友達としてでいいからこれからもよろしくね」 って伝えてみたけど、本音は裏腹です。 それからは彼からは一切連絡こないけど、 2週間に一回位メールを送ったら返信してくれるまでの間柄には回復(?)できました。 けど、少しでも好意がまだあるっぽい内容のメールだと返信がありませんが…。 私の想いが彼にとって迷惑だとは分かってるし、諦めたいのですが諦められません。 こんな私に好きな人の諦め方を教えてください!お願いします! ※私は熱しにくく冷めにくいタイプで、彼の前に好きになった人(元カレ)とも27歳の頃から  今年2月まで付き合ったり離れたりを繰り返してました(今29歳ですが交際経験はその元カレだけです) ※容姿は周りからは「キレイ」と言われ、先日も告白され、これまでも結構何人かから来られましたが  自分が好きになった人以外とは付き合う気がせず断ってきました ※不思議と私の好きになる人は私の方に目を向けてくれません(それも元カレが1人な理由カモ)

  • 負の感情をぶつけたい

    年末に失恋しました。 相手は同じ趣味の会に入っているひとでした。 告白する前にその会のことで あきらかに彼は私を裏切り酷い行動をとったのですが 嫌われるのが怖くて、何もいえませんでした。 その後、結局振られましたが 半年たったいま 全然こなかった会に突然くるようになり 私はとても会に行くことができません。 裏切られたときのことが いつまでたっても忘れられず 夜も眠れませんし、涙がポロポロでてきます。 メールでもなんでもいいから 「あなたなんて大嫌い。 裏切っといて、私の居場所だった会に いけしゃあしゃあと現れて私の居場所を奪った。 夜眠れないのはあなたのせいよ」 と一度いってみたい衝動にかられます。 でもこれをしてもなんの解決にもならないし、 自分を貶める行為だとも思いますが、 口惜しくて眠れないのです。 半年以上、口をきいていないし、 突然こんなメールをおくったところで むこうにしたら?ですよね。 でも気が収まらないのです。

  • 好きな人が出来ました。告白するべきか?

    こんにちわ 中2の女子です。 一ヶ月くらい前に好きな人が出来ました。 違う中学なのですが習い事が一緒で年下です。 習い事でたまに会って少し話すくらいなのですが 話をして盛りあがったのでアドレスを教えてもらいました。 他中なのですが結構中学が近いです。 そこで,バレンタインに告白しようと思います。 メールで 『○○○(好きな人)に友チョコ作りたいんだけどいい?』 と聞いたところ,OKでした! 友チョコと言ったところが微妙なのですが…m(_ _)m しかし, その好きな子には好きな人がいるみたいなんです・・・ 元彼女でまだ好きらしいんですm(_ _)m とりあえずチョコは渡そうと思うのですが 告白しても大丈夫でしょうか・・・ 振られる確率は高いと思うのですが,諦めたくありません。 それと,もしこの状況で告白するとしたら 何て言いますか? アドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m