海外に行ってしまう好きな人への告白メールとその後の関係

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が数か月後海外に行ってしまう中、SNSで告白したが彼は覚えていない。しかし再会し、会えたらまた会いたいと話してくれた。
  • 彼は海外に行く前にまた会えたらいいと言ってくれたが、私は習い事で忙しくなるため春か夏まで会えないかもしれない。
  • 彼は私を友達もしくは知り合いとして見ているが、彼の誕生日間際に会いたいと思っているが女性から積極的にアプローチされると引いてしまうか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が数か月後海外に行ってしまいます。

いつもこの件に関してはお世話になってます。長文になります。 数週間前に習い事で一緒だったけどあまり話せなかった好きな人をたまたま某SNSサイトで見つけて、もう会えないと思い衝動的にSNSで告白メールを送りました。 軽い気持ちではなく、もう会えないと思い失恋する覚悟で告白しました。 そしたら嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 その後、また再会することができましたが話せずにいました。 ですが、向こうから声をかけてくれて、一緒に帰ろうと言われ、二人で色々なことを話すことができました。沢山話してから益々彼の内面に惹かれてしまいました。 しかし彼は数か月後海外に行ってしまい、4~5年以上は向こうに住む予定だそうです。 彼は海外へ行くまで習い事に通い続けるみたいですが、私は正月休み後かなり忙しくなるため、春か夏まで習い事の方に行けません。 もう会えないかもしれないと伝えると、住んでいる所がお互い近いからまたきっと会えると言ってくれました。 メールでも話せてとても楽しかった、また会えたらいいと言ってくれました。 その後のやりとりでは、海外に行く前にまた会えたらいいと言ってくれました。 彼は私のことをまだ友達もしくは知り合いとして見ていると思います。性格がおおらかで優しいので。 彼の誕生日間際に会わないかと誘いたいのですが、女性から積極的にアプローチされると引きますか? よろしくお願いします。

noname#124573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

大切なのは「整理」する事なんじゃない? 彼と会える機会が限られてる。 今動かないと今後しばらく会えなくなる。 そういう貴方にとっては。 今貴方「から」動いていく事は大切なんだと思う。 彼は全然焦りが無い。 もし出国までにタイミングが合えば~位の気持ちだからね。 貴方にとってもああ行ってしまった・・・と心の空白を創らない様に。 貴方なりに気持ち良く彼を送り出せたらいいなと。 そして私自身の気持ちの整理にも出来たら良いなと。 そういう気持ちで少し貴方から動いていく事は大切。 ただ、だから今のうちに急いで、彼に友達や知り合い以上として 見てもらおうと「焦って」も。 それは現実には難しいんだよね。 彼はしばらく腰を据えて海外で生活する。 色々な関係を向こうに持ち込んでいくつもりは無いんだよ。 まっさらな状態でスタートしたいから。 この土壇場で特別な関係も必要ないし、深く相手と求める事も無い。 それは貴方なりに理解しないと。 何とか彼が動く前に~という気持ちは分かるけど。 そこに一気に恋愛的な感情を強く流し込まない事。 彼は大らかな人なんでしょ? 貴方も彼との限られた交流の機会の中で。 大らかに、焦らずに、ゆったりとコミュニケーション自体を楽しむつもりで。 今までのバタバタも反省して、落ち着いて向き合う事が大切なんじゃない? それが出来れば。 向こうに行っても手紙や連絡をくれるかもしれない。 小さな繋がりでも。 「線」として続いていくかもしれない。 それはそれで素敵な繋がりじゃない? まずはアプローチ云々という大袈裟な考え方は外す事。 それ自体が貴方の急ぐ気持ちを創ってしまうから。 そうではなくて、彼との関われる機会が限られてるんだと。 だからこそ、バタバタ求め続けるのではなくて。 丁寧にラインを温めて、何とか一回でも二回でも会える機会を創って。 彼にとっても気持ち良く出国できるように。 貴方にとっても気持ち良く彼を送り出して、貴方自身の生活に戻っていけるように。 貴方なりに動いてみれば良いんだと思う。 まだ数ヶ月ある。落ち着いてね☆

質問者

お礼

そうですね。やはり知り合いから友達以上の関係になるのは難しいですよね。 辛いので徐々に諦められるように努力します。 ご回答ありがとうございました。 とても胸に響きました。

その他の回答 (4)

• Akko0711
回答No.4

私はお誘いして良いと思いますよ。 きっと4-5年海外にお仕事で滞在といっても年に1回くらいは日本に帰ってくるんじゃないでしょうか。 定期的にメールでもやりとりを継続して、相手の方が日本に帰国したときにお会いするようなお付き合いでいいと思います。 メールでお互いの近況やちょっとしたことを相手の負担にならないくらいの頻度でお続けになれば良いと思います。 重要なのは、あくまでお友だちとしてお付き合いを継続することです。 恋人になってしまうと超遠距離なので結局別れてしまう可能性が高いです。 また都合の良い体だけの関係になるといわゆる都合のよい女以上にはなりません。 あなたもまとまった休みが取れたときに彼のいる海外にいっても良いと思います。 ただその際にも、寂しくても、相手の方を好きでも、自分を安売りしないことが最終的には良い結果につながると思います。

質問者

お礼

なるほど、友達としての付き合いを継続した方がよさそうですね。 でも辛すぎるので徐々に忘れられるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>好きな人が数か月後海外に行ってしまいます 追いかければ良いと思います まあ、旅行でも良いと思いますよー・・?

質問者

お礼

追いかけられたらいいんですけどね・・・ ちょっと難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんとしては、どうしたいのでしょうか? 現実として、彼との恋愛が成就する事は、彼が海外に行ってしまう以上、不可能に近い話なのは質問者さん自身でよく分かっていると思います。 彼の態度を見ても、現時点では友達としての態度でしかありませんよね?残された時間が、あまりに少な過ぎますよね。。彼が好きな気持ちは大変よく分かるのですが。 例え、春までの関係でも良いのかどうか。例えば、ですが、どうしても彼を好きだし、無理な関係だと分かっているけど、短い期間でも良いから彼と恋人関係になりたいのかどうか。彼がOKしてくれるのなら海外に一緒に付いて行きたいのかどうか。それとも、遠距離になって失敗するなら初めから彼を諦めるつもりなのか。ぶっちゃけ、日本と海外に離れて、しかも、短期間知り合った程度の間柄で、恋愛が続くとは思えません。。 まずは、質問者さんがどうしたいのか?をハッキリするべきではないでしょうか。 >女性から積極的にアプローチされると引きますか? そんな悠長な事を考えてる時期ではないですよ。春なんであっと言う目にやって来ます。残された時間は僅かです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分でも突然のことで恥ずかしながらどうしたらいいのかよく分かっていません。 何せ恋愛に不器用で久々に人を好きになったものですから。 そうですね。この恋が成就して長く続く可能性は大変低いですよね。 海外に一緒についていく考えは私にはありません。 なのでもしかしたら徐々に諦める方がいいのかもしれませんね・・・ ご指摘ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

海外に住んでます。この回答はあなたにとってあまりうれしくないモノかもしれません。 彼が行く海外、とはどこでしょうね。 欧州や米国・カナダに行く人たちは、行ってしまったあと日本のことはどうでもよくなってしまう傾向にあります。 時差があって直接連絡するのは難しいし、日本のニュースもあまり入ってきませんし。 それでいて海外の生活に馴染んでしまうと夢中で、とても楽しくて、だんだん日本にいたときのことを忘れていきます。 だからこのままだとあなたは忘れられていく可能性が高いですね。 ですので、まだ彼が日本にいるうちがあなたにとってラストチャンスだと思うのですよね。今のうちに積極的にアプローチする以外にあなたには手がないと思います。それでだめならきっぱりあきらめる。引く・引かない、を気にしているときではないでしょうね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。友人が海外に住んでいるのですが、疎遠に近い状態になってしまいました。 やはりアプローチするべきですか・・・。 客観的に物事を見ながら動いていきます。 ありがとうございました。