• ベストアンサー

負の感情をぶつけたい

年末に失恋しました。 相手は同じ趣味の会に入っているひとでした。 告白する前にその会のことで あきらかに彼は私を裏切り酷い行動をとったのですが 嫌われるのが怖くて、何もいえませんでした。 その後、結局振られましたが 半年たったいま 全然こなかった会に突然くるようになり 私はとても会に行くことができません。 裏切られたときのことが いつまでたっても忘れられず 夜も眠れませんし、涙がポロポロでてきます。 メールでもなんでもいいから 「あなたなんて大嫌い。 裏切っといて、私の居場所だった会に いけしゃあしゃあと現れて私の居場所を奪った。 夜眠れないのはあなたのせいよ」 と一度いってみたい衝動にかられます。 でもこれをしてもなんの解決にもならないし、 自分を貶める行為だとも思いますが、 口惜しくて眠れないのです。 半年以上、口をきいていないし、 突然こんなメールをおくったところで むこうにしたら?ですよね。 でも気が収まらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

言ってもいいんじゃないでしょうか? つらいのは減らないかもしれないけど、言わずにいられないような心境を 押さえつけていると、体に悪いです。 言い方を工夫するといいかも。 具体的にどうなってほしい? 相手が悪いんだから、会にはもう顔を出してほしくない? だとしたら、 「私はあなたの顔を見るのが耐えられない。理由はあなたもよくご存知のはず。 私はあなたを失ったのだから、会くらいは私の手に残して、立ち去ってくれ」 で、いいかも。 「あなたは…」になると、どうしても恨みつらみを書いてしまいがち。 「私は…」から始めれば、あなた自身の気持ちと願いを具体的に 書きやすくなり、読んだほうも、対処しやすくなると思います。

その他の回答 (4)

  • kamoko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

こんにちは。 私は感情の処理がうまくできないほうで、溜め込むか、爆発するかという両極端になってしまいます。 他の方の書かれている言葉どれも、私にも参考になりました。 そういう訳で、助言できるような立場じゃないんですけど、たくさんの失敗の経験から…。 感情を相手にぶつけると、それも感情に任せて何でもカンでもぶつけてしまうと、そのときはスッキリするかもしれませんが、きっと後で後悔します。メールは残りますしね。 tofra さんも書かれている、自分を大事にというのが具体的にどういうことか、それぞれが考えることかもしれませんが、私は、人を傷つける言葉を発すると、自分も傷つけることになってしまいそうな気がします。つまり、そういうことをするのは自分を貶めることになってしまいそうと私は思います。 言葉を発してはいけないという意味ではないつもりです。十分に注意して伝えれば、うまくいく可能性もあると思います。 で、今このお話について、どうするという案がないんですが… まずはそのメールを書き上げて、自分宛に送って、第三者的な目で読んでみたりするのはどうですかね?(第三者的と、書くのは簡単ですが、難しいと思いますけれど)

mihuyu
質問者

お礼

回答いただいた皆さんどうもありがとうございました。 結局、彼にメールをうちました。 でも、みなさんのアドバイスをもとに 感情的にならないよう、自分の気持ちがきちんと伝えられるメールを うてたと思っています。 いつも思うのですが あのとき ああいっておけばよかったとなることが多いので その場その場で言うようにしようと思いました。 失礼だとは思いますが、このメールをみなさんへのお礼のメールとさせていただきます。

  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

負の感情は、発散しなければ、そのうち胸の中に押し込められてしまいます。 まるでなかったかのように、圧縮されて、忘れられてしまうのです。 そして、怖いのは、そういう癖がついてしまうことです。 いやなこと、悲しいことを、発散させずにおなかの中にためてしまうことです。 私は、負の感情を発散させずにいて、一生の病気になりました。 問題は、むこうがどうか・・・ではなく、あなたがどういう状態かではないですか? 向こうがどう思おうと、あなたが我慢する必要など何もないのです。 むしろ、我慢することで、精神衛生上、どんどん悪くなります。 でも、きっと、言うのも怖いんでしょうね。だけど、今の状態もいや。 じゃあ、どうしたらいいでしょうか。 あなたは、あなた自身を一番大事にすべきです。 あなたを痛めつけた人を憎むことも殴ることもできます。 それをしないこともできます。 でも、どちらにしろ、あなたは一生、あなたという存在でいるのです。 私だったら・・・メールを出すかもしれない。 会に行って、罵倒するかもしれない。 呼び出して、平手打ちするかもしれない。 一人我慢して、涙の夜を続けるかもしれない。 人によって、やり方はいろいろです。 でも、あなたが、その傷を抱え込む必要はないのは確かです。 やり方は、あなたがお好きなように。 あなたが病気にならないように。 私は、私のような人をもう出したくないのです。 勇気を出して、自分を大事にしてください。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

一度いってみたい言葉を見て、そうひどい言葉だとは思いませんでした。 むしろかわいらしい抗議の言葉の部類に入るのかなあと・・・・。 どうせ彼が来たら会に行けないということでしたら、「・・・・・あなた がしたことは一生恨んでやるから」とか「裏切るとは人間のくずだ」とか それくらい言ってやってもいいような気がしますけど。 許されない行為をされて、そんなに悩んでいるのだったら。 でも、あたらしい彼氏ができたら忘れるかことができるかももしれませ んね。または、親友に思いのたけをぶちまけるとか、もしかしてすでに そういうことはすんだということなら、アドバイスにならないですね。

noname#231890
noname#231890
回答No.1

言いたいこと言っていいと思いますよ。 ため込むのは、よくないです。病気になってしまいます。 負の感情は発散することで浄化されます。

関連するQ&A

  • 感情を抑えるためには…

    私は、電車の中などでも感情が堪え切れず、泣いてしまうことがあります。 どんな時に涙が出るかと言うと、自分の不甲斐なさや居場所のなさを考えてしまう時や、弱っている時に優しいメールがきたりした時等、すごく感傷的になってしまっている時です。 それまでは普通でも、いきなり泣いてしまうので、とても困っています。 しばらく泣いた後はちょっとすっきりはしたりしますが。 回りからも変な目で見られるので、何とかしたいのですが… 経験のある方、対処法を知っている方、教えて頂ければと思います。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 半年メールしてて告白するって時に彼氏ができたと聞きました。 もう失恋に関しては落ち込むだけ落ち込んだんで大丈夫だと思います…笑 でも実は2,3か月前からいたそうで メールを頻繁にやってた時期と重なってます。 向こうが気を使って返してくれてたんだと思うと申し訳ないというか 気づかず送ってた自分が情けないというか 向こうがいまだに公に言ってないみたいですし 友達から聞いたので何も言わずメールはやめるつもりですが 早く感知するべきでした。 ご飯誘ったりしても来なくなって ちょうど2,3か月前に絵文字もなくなって妙だとは思ってました。 相手に謝るというか自分が、やっぱりつくづくダメだと思ってしまいます。 あぁー情けない。

  • どうしよう二次会の返事

    前にいた会社の子が、結婚式の次の日の二次会に誘ってくれました。 その会社は、プレッシャーやストレスから体調を崩してしまって、行けなくなって辞めてしまったので、会社の人達に顔を合わせるのが、気まずいし心配です。 2週間前に、二次会のことを教えてくれた時に、「居場所があるか心配で」ということを話してあり、「来て気まずい思いするなら、無理しなくていいよ」とは言ってくれました。(本人にそんなこと言うの、せっっかく誘ってくれたのに、よくなかったですね・・・と反省) 誘ってくれた子とも、会社を辞めて半年近くなにも連絡はとっていなかったし、その子のこと嫌いではないけど、話が合わず、彼女が私のことを悪く言ってることも知っていたし、なんで誘ってくれるのかな、という思いもありました。 昨日の夜、正式にお誘いがメールであり、今日中に返事が欲しいと言われています。 それとは別に、同じ日の夜に、同じ会社にいた別の子と飲み会の約束をしてあります。 それに行く事を、たぶん二次会に誘ってくれた子は知ってると思うので、もし行くのを断るにしても、どうして断ったらいいのか迷っています。。 考え過ぎかな。。前の会社の子たちと顔を合わせて、気まずい空気になるんじゃないかとか、居場所はあるかな、、ということが一番の気がかりです。自分の気持ちばかりですが・・・。

  • また明るく幸せに過ごすためには・・・。

    こんにちは。たびたび質問してるmisomokkoです。 最近、全然笑顔で過ごせなくて悩んでます。 もしだったら過去の質問を見ていただけるとわかりますが、私はとても仲良しだった彼に告白しようとして、明らかに2回もしそこねてしまい、彼とは一切口がきけない状況にあります。新しい好きな人もできかけているのですが、彼がやっぱり忘れられず、でももう2度と口も聞けずに苦しんでいます。しかも2人とも以前『人の好きな人をとる』とウワサだった私の仲良しのクラスメイト(私の好きな人を知ってる)と最近仲良しそうで嫉妬心がはたらいてとてもつらいです。 そして、私は生徒会で書記局長をやっているのですが、ここ半年で2回もプレッシャーや仕事に追われて、精神的にヤバイところまで来てしまい、一時期毎日でもすぐ涙がでるくらい追い詰められていました。 そのとき助けてくれる人がたくさんいました。でも私は何かあるごとに泣き言をいってしまい、あきれられてる気がしてとても不安です。実際私がいないほうが盛り上がってる気がして、居場所がないカンジがしてとてもつらいです。 もう周りに迷惑をかけないためにも、前向きになろうと思ってはいるのですが、恋も生徒会も人間関係もろくにうまくできなくて、なんとなく1人に感じてつらくなり、以前なんでもかんでも笑っていられた私じゃなくなっているのです。 どんなささいなことでもかまいません。感じたままに、これからまた笑顔で幸せな日々を過ごすためのアドバイスや、今自分で出来ること、なんでもいいので、教えていただけたらなって思います。よろしくお願いします。

  • 好きなの?嫌いなの?

    年末に好きだったひとにふられました。 同じ趣味の会に入っていたひとで、1年以上片思いでした。 でもそのときに すきなのか嫌いなのかわからないって告白したくらい 好きな反面、憎んでいるところもありました。 彼はワタシの気持ちを知りながら メールにはちゃんと返事くれて 趣味の会のイベントを一緒にやろうと誘ってくれたりしました。 でもそのイベントは彼は文句をいうだけで 自分は何もせず、なんか利用されてるって思ってました。 要領よくて、誰からも好かれているのに 本当はひとの好意を利用するなんて最低だと思ってました。 告白したときも はぐらかそうとしてでも電話にはつきあってくれました。 友人にそのことを話すと 「彼は、あなたのこと女として好きじゃなかったけど 友人としては話していて楽しいし、好意を寄せられていることは 気持ちいいことなんだよ」って いわれたときに イベントのことで利用されたこともあって ものすごく彼のことが嫌いになりました。 また彼が今年も同じようにうまいこと言って イベントの計画だけたてるのをみると腹がたって みんな、だまされんなよ!っていいたいくらいです。 でも、ひとのこと悪くいうのって品がないし 半年もたったのにこんなふうにうじうじ思うのって まだ好きなのかななんて考えます。 どうなんでしょ?

  • 男女について

    私の知り合いにAさんとAくんがいます その人達は付き合ってはいないんですけど毎日、暇があれば連絡を取り 電話をし夜寝る時まで常に連絡取っているみたいです。 Aくんに聞いてみるとお互いの事を好きみたいで両思いみたいなんです。 きっかけはAさんが失恋した時にAくんが聞いてあげて Aさん曰く支えてもらっていた?らしいです。 ちなみにAさんは別地域に住んでいて遠距離になってしまいます。 私はAくんがAさんにあげるプレゼントがわからなくて 度々一緒に買い物へ付き合ってたりしていました。 買い物に付き合いながら色々な話をしていていくうちに ダメだとわかっていても惹かれていきました。 Aくんが「私と会っているのバレたらAさんに怒られるな」って事をよく言います よく内緒で会ってたりしていました。 Aくんは胸が大きい人が好きらしく ある日車で喋っていたら抱きついてきて少し胸も揉まれました 少し驚きましたが嫌じゃなかったのでそのままでいました。 でもやっぱり「怒られるな」って言います 私は「バレたらお互い怒られるね」って返しています。 年末くらいにAくんとLINEをしていて、下ネタの話になり お互い欲求不満ってなって、そういう話をしていて この前Aくんに会ったら抱かれてしまいました。 お互い合意の上です。 この時もバレたら確実に私達ヤバイ事になるねって言い合ってました またしようねって向こうから言ってきました。 行為する前の話なんですが LINEで胸が大きい人なら誰でも良いの?とか 抱けるなら誰でもいいの?って聞くと 誰でもは良くないって帰ってきました。 Aくんは言ったらダメな事だし、怒られるけど 私を見ていたら抱きつきたくなったり したくなるって言ってました。 その翌日、LINEをしていると 途中、私とAさんに対して罪悪感があるって来て ごめんって言ってくれました。 私は良いのにって返すと良くはないだろって返ってきました。 3月に向こうに遊びに言って告白するって言われて どうなるかわからないけどねって言われました 私的にはお互い両思いだし、付き合えない事は無いんじゃないのって思いましたが…。 むしろもう付き合ってる感じじゃないって Aさんと恋人とかの話になった時に Aさんは好きになっても付き合うとかちょっと間は置きたいよねってなって 私はAくんの事情も知ってる為、本当にそんな事するの?って思ってしまいました。 (Aさんは私がAくんとAさんが両思い?って事は気づいてないです) この前失恋したばかりで辛いから その失恋を引きずってでも良くて 俺が忘れさせてくれる的な相手なら考えるって来た時 Aくんが言ったのかなとか、Aさんが思った事を言ってるだけかなとか 頭の中がモヤモヤしてます。 なので3月本当に告白した時どうなるんだろうって思いました もし付き合ったら最終的には俺が向こうに住まないとなって言ってました それを聞いたら凄く悲しくて、寂しくて涙が出てきました。 付き合ったらもう2人で遊べなくなるねって。 でも帰ってくる可能性もあるとは言ってました それを聞いた時は別れた時かって察しました。 Aくんに 彼氏彼女がするような 行為からキスとかもして 運転中は頭撫でてくれたりとかもしてくれました。 お前となら普通に付き合えるとかも言ってくれて それが嬉しくて哀しくて後から思い出すと涙が止まりません。 ただ利用されていて都合の良い女だけかもしれませんが 男の人はこう、何も思ってない女性に対してこういう事をホイホイ言えるものなのでしょうか?

  • 早く失恋から立ち直る方法は何ですか?

    何度かこの件関して質問させて頂きました。 数週間前に習い事で一緒だった人をたまたま某SNSサイトで見つけて、衝動的にSNSで告白メールを送りました。 そしたら、嬉しいがでも自分は視力がとても悪く、人の名前を覚えられないので私のことを覚えてない。だから今度会ったら声をかけて欲しいと返ってきました。 ですが、人が多く、私も彼にも友達がいるため結局話せずに終わってしまいました。 向こうは相変わらず私の存在に気づいていません。 また彼は地元に帰るみたいですし、携帯のアドレスを聞いたのですが返事が返って来なかったので諦めた方が良いかなと思っています。 正月休み中に失恋から立ち直りたいのですが、何が一番良いですか? よろしくお願い致します。

  • 昔のトラウマについて

    私は高校一年生の女です。半年前にあったことで悩んでいます。 当時中学三年生だった私は、受験ストレスや失恋でとても自暴自棄になっていました(誰にでもあった筈ですが、多分私は人より敏感だったのだと思います)私の性格や思春期だったこともあって、自傷癖や自殺衝動が止まりませんでした。 そんな頃、ネットをしていたときあるチャットで一人の男性の方が声をかけてきました。私は誰とでも話したいと思ってたので、15歳の私とは6歳も離れていましたが、彼とはすぐ仲良くなりました。その後にも私が精神科に入院をしたり、家族のごたごたはありましたがメールは続いていて、彼から告白などもされましたが、一応肯定的な返事をしていました。 しばらく経って会おうということになり、会って話していくうちに、彼は私をもっと好きになったみたいでしたが、私はイメージが違い、これ以上期待を持たせてはいけないと会うのをやめようと思いそう言いました。その途端彼は逆上して私をラブホテルへ連れて行こうしました。結局彼の方が謝って仲は修復しましたが、彼は「童貞にコンプレックスがある」「asakoもセックスをすれば失恋の痛手も消えるよ」などと言うようになり、それから会っても、体を強要してくることが多くなりました。 私としてはもうショックで、縁を切ろうと色んな方法を使いましたが、彼は諦めてはくれませんでした。そして私は何を考えていたのか、「体をあげれば諦めてくれるだろう」と思うようになり、ホテルへ行き最後まではされませんでしたが、親が警察へ電話し、彼は逮捕されました。それからは連絡を取っていません。 私は間違っていました。今は自傷行為や自殺衝動などもありませんが、半年たった今でも、頭からその事が離れず思い出しては自己嫌悪に陥っています。私はどうすればこの状態から抜け出せるでしょうか。何かよい方法があればアドバイスください。

  • 緊急です。

    こんにちは。どうしても緊急に教えて頂きたいのですが 私の旦那が恥ずかしいのですが、浮気をしているみたなのです。 まだ、証拠はつかんでは、いないのですが・・・・。 夜になると出かけてしまい、私とは口も聞きません。 旦那が夜出かけて行った時に、居場所とかを突き止めたいのですが 尾行する勇気もありません、簡単に居場所とかを突き止める方法は ないですか?やっぱり、探偵に頼むしかないのでしょうか? 良い方法を教えて下さい。お願いします。