• ベストアンサー

負の感情をぶつけたい

年末に失恋しました。 相手は同じ趣味の会に入っているひとでした。 告白する前にその会のことで あきらかに彼は私を裏切り酷い行動をとったのですが 嫌われるのが怖くて、何もいえませんでした。 その後、結局振られましたが 半年たったいま 全然こなかった会に突然くるようになり 私はとても会に行くことができません。 裏切られたときのことが いつまでたっても忘れられず 夜も眠れませんし、涙がポロポロでてきます。 メールでもなんでもいいから 「あなたなんて大嫌い。 裏切っといて、私の居場所だった会に いけしゃあしゃあと現れて私の居場所を奪った。 夜眠れないのはあなたのせいよ」 と一度いってみたい衝動にかられます。 でもこれをしてもなんの解決にもならないし、 自分を貶める行為だとも思いますが、 口惜しくて眠れないのです。 半年以上、口をきいていないし、 突然こんなメールをおくったところで むこうにしたら?ですよね。 でも気が収まらないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言ってもいいんじゃないでしょうか? つらいのは減らないかもしれないけど、言わずにいられないような心境を 押さえつけていると、体に悪いです。 言い方を工夫するといいかも。 具体的にどうなってほしい? 相手が悪いんだから、会にはもう顔を出してほしくない? だとしたら、 「私はあなたの顔を見るのが耐えられない。理由はあなたもよくご存知のはず。 私はあなたを失ったのだから、会くらいは私の手に残して、立ち去ってくれ」 で、いいかも。 「あなたは…」になると、どうしても恨みつらみを書いてしまいがち。 「私は…」から始めれば、あなた自身の気持ちと願いを具体的に 書きやすくなり、読んだほうも、対処しやすくなると思います。

その他の回答 (4)

• kamoko
回答No.5

こんにちは。 私は感情の処理がうまくできないほうで、溜め込むか、爆発するかという両極端になってしまいます。 他の方の書かれている言葉どれも、私にも参考になりました。 そういう訳で、助言できるような立場じゃないんですけど、たくさんの失敗の経験から…。 感情を相手にぶつけると、それも感情に任せて何でもカンでもぶつけてしまうと、そのときはスッキリするかもしれませんが、きっと後で後悔します。メールは残りますしね。 tofra さんも書かれている、自分を大事にというのが具体的にどういうことか、それぞれが考えることかもしれませんが、私は、人を傷つける言葉を発すると、自分も傷つけることになってしまいそうな気がします。つまり、そういうことをするのは自分を貶めることになってしまいそうと私は思います。 言葉を発してはいけないという意味ではないつもりです。十分に注意して伝えれば、うまくいく可能性もあると思います。 で、今このお話について、どうするという案がないんですが… まずはそのメールを書き上げて、自分宛に送って、第三者的な目で読んでみたりするのはどうですかね?(第三者的と、書くのは簡単ですが、難しいと思いますけれど)

mihuyu
質問者

お礼

回答いただいた皆さんどうもありがとうございました。 結局、彼にメールをうちました。 でも、みなさんのアドバイスをもとに 感情的にならないよう、自分の気持ちがきちんと伝えられるメールを うてたと思っています。 いつも思うのですが あのとき ああいっておけばよかったとなることが多いので その場その場で言うようにしようと思いました。 失礼だとは思いますが、このメールをみなさんへのお礼のメールとさせていただきます。

• tofra
回答No.4

負の感情は、発散しなければ、そのうち胸の中に押し込められてしまいます。 まるでなかったかのように、圧縮されて、忘れられてしまうのです。 そして、怖いのは、そういう癖がついてしまうことです。 いやなこと、悲しいことを、発散させずにおなかの中にためてしまうことです。 私は、負の感情を発散させずにいて、一生の病気になりました。 問題は、むこうがどうか・・・ではなく、あなたがどういう状態かではないですか? 向こうがどう思おうと、あなたが我慢する必要など何もないのです。 むしろ、我慢することで、精神衛生上、どんどん悪くなります。 でも、きっと、言うのも怖いんでしょうね。だけど、今の状態もいや。 じゃあ、どうしたらいいでしょうか。 あなたは、あなた自身を一番大事にすべきです。 あなたを痛めつけた人を憎むことも殴ることもできます。 それをしないこともできます。 でも、どちらにしろ、あなたは一生、あなたという存在でいるのです。 私だったら・・・メールを出すかもしれない。 会に行って、罵倒するかもしれない。 呼び出して、平手打ちするかもしれない。 一人我慢して、涙の夜を続けるかもしれない。 人によって、やり方はいろいろです。 でも、あなたが、その傷を抱え込む必要はないのは確かです。 やり方は、あなたがお好きなように。 あなたが病気にならないように。 私は、私のような人をもう出したくないのです。 勇気を出して、自分を大事にしてください。

• lilact
回答No.2

一度いってみたい言葉を見て、そうひどい言葉だとは思いませんでした。 むしろかわいらしい抗議の言葉の部類に入るのかなあと・・・・。 どうせ彼が来たら会に行けないということでしたら、「・・・・・あなた がしたことは一生恨んでやるから」とか「裏切るとは人間のくずだ」とか それくらい言ってやってもいいような気がしますけど。 許されない行為をされて、そんなに悩んでいるのだったら。 でも、あたらしい彼氏ができたら忘れるかことができるかももしれませ んね。または、親友に思いのたけをぶちまけるとか、もしかしてすでに そういうことはすんだということなら、アドバイスにならないですね。

noname#231890
noname#231890
回答No.1

言いたいこと言っていいと思いますよ。 ため込むのは、よくないです。病気になってしまいます。 負の感情は発散することで浄化されます。