• ベストアンサー

軽減税率の還元法について

l4330 さま ご回答有難うございました。 軽減税率によって低減される2%は政府のカード普及政策と合わせ技で、カードを使った場合に限りポイントで還元されると聞いていました。 現金払いでも還元されるとすると、その場で現金が戻ってくる(支払の税率が8%で計算されて)のでしょうか。 宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 軽減税率によって低減される2%は政府のカード普及政策と合わせ技で、カードを使った場合に限りポイントで還元されると聞いていました。 聞き間違いか,勘違いでしょう。 > 現金払いでも還元されるとすると、その場で現金が戻ってくる(支払の税率が8%で計算されて)のでしょうか。 軽減税率は現金が戻ってくるのではなく,最初から8%分しか支払わないのです。現金でもキャッシュレスでも同じです。 ポイント還元制度は軽減税率とは何の関係もありません。ポイント還元制度は対象店舗でクレジット-カード,電子マネー,QRコード等を利用して決済をするとポイント還元が受けられる制度です。還元方法は決済する事業者によって異なります。

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.1

》低減される2%は政府のカード普及政策と合わせ技で、カードを使った場合に限りポイントで還元される ポイント還元はキャッシュレス促進における制度で軽減税率とは直接の関係がありません。 》現金払いでも還元されるとすると、その場で現金が戻ってくる(支払の税率が8%で計算されて)のでしょうか。 支払方法にかかわらずテイクアウトの食料品に対し税率が軽減されます。 レシートには10%と8%が併記されます。