• ベストアンサー

頭皮にマキロン

カサカサ頭皮で、痒みのある所やかさぶたが出来てる所、その周辺を綿棒にマキロンを少し含ませ頭皮に付けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.2さんが、石鹸シャンプーを勧めているので一言。 石鹸シャンプー剤は、半固形、または、固形を使用して下さい。一般的なシャンプー剤と同じドロッとした液体タイプの石鹸シャンプー剤では、変える意味がないかもしれないからです。 脂漏性皮膚炎の原因がシャンプーにある場合(大半の方がそうなんですけどね)、悪さをしているのは「洗浄成分(界面活性剤)」です。洗浄成分の脱水力と脱脂力が頭皮に残ることで、頭皮表面の皮脂と角質の水分が奪われますので、その部分が乾燥肌(カサカサ肌)になってしまいます。乾燥肌になりますと、角質がめくれたりヒビが入ったりする為、角質に守られている真皮が空気の刺激を受ける様になります。この刺激が痒みとして感じているのかもしれません。そして、皮膚表面に隙間が出来た事により、皮膚の常在菌やウイルスの侵入が容易になったと判断され、自己防衛本能から真皮が空気に触れないように皮脂の分泌量を増加させるのです。特に刺激を受けている場所に皮脂が多く流れていく様に分泌量を調整されるのですが、症状が酷くなりますと皮脂が過剰分泌してしまい、関係ないところまで皮脂でテカったり、皮脂で柔らかくされてしまった角質がめくれて乾燥肌になったりしてしまいます。皮脂でベタつく乾燥肌ってありえないように思われるでしょうが、実在するんですよ。 と言う事で、脂漏性皮膚炎の原因がシャンプーにあるのであれば、シャンプーの「仕方」を改善しましょう。と、その前に、現状の改善が急務ですので、数ヶ月の間、シャンプー剤の使用を2日に1回とし、シャンプー剤を使わない日は、シャワーで「頭皮」をすすぎ洗いして下さい。最近、「湯シャン」とか言われているものですよ。 シャンプーの仕方の一例を書いておきます。 と、その前に、もし、現在使用しているシャンプー剤がポンプ式ボトルに入ったものでないのなら、100円ショップなどで売られているポンプ式のシャンプーボトルを購入し、それにシャンプー剤を詰め替えて下さい。これは、シャンプー剤の適量を一定にする為です。なお、ポンプを押すとシャンプー剤などが泡で出てくるものは、絶対避けて下さい。泡に力が無い上に、洗浄成分の量が少なすぎる為です。 1. シャンプー剤使用前に、洗浄成分の力を借りなくても落とすことが出来る汚れやホコリを、必ず、シャワーを使って、1~2分間頭皮を中心にすすぎ洗いして落としておきます。すすぎ洗いの最大の邪魔者は髪の毛です。ですから、髪の毛を掻き分けながらすすぎ洗いして下さい。 2. ポンプを1回押して出た量のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴の水分を加えてよく馴染ませながら、十分に泡立たせます。泡立てる時、洗顔剤を泡立たせるタオルや泡立て器(調理道具では無く、洗顔剤やボディシャンプーを泡立てるのに使われるものですよ)を使って泡立てると良いでしょう。 十分に泡立ちましたら、その泡を頭皮全体に泡が消えないように塗って下さい。これで汚れなどを落とす準備は出来ました。頭皮マッサージ(シャンプー・マッサージ)をする場合は泡を塗ったあとね。 3. 泡を塗った後ほとんど直ぐや頭皮マッサージをしている時に、泡が消えた場合は2シャンプーして構いませんが、そうでない限り1シャンプーで終わって下さい。 シャンプー剤使用後のすすぎ洗い、特に、最後のすすき洗いは重要で、洗浄成分を残さずすすぎ洗いする必要があります。 で、1.のところでも書きましたが、すすぎ洗いの時、髪の毛が邪魔ですから掻き分けながらすすぎ洗いをする様にしましょう。また、耳の周りはすすぎにくい場所です。あと、ご自分でシャンプーした時は下を向いてすすぎ洗いしていると思いますので、前髪の生え際などもすすぎにくい場所となります。そういう場所は、シャワーノズルを持っていない方の手を軽く凹ませてシャワーのお湯をそこで受け止めながらすすぎ洗いしてみると良いでしょう。場合によっては、シャワーノズルを当てる様にすすぎ洗いしても構いませんよ。 脂漏性皮膚炎を患っている場合、シャンプー剤の量がポンプ1回押しの量ですと、多過ぎます。この場合は、ポンプ半押しの量が適量となります。 また、シャンプー剤に限らず、洗浄成分の洗浄力は、適量の水分と馴染んだ時が最大です。ところが、適量の洗浄成分と適量の水分を混ぜておきますと、たった1日で腐ります。この事から、ポンプを押すと泡で出てくる洗浄成分と言うか泡は、洗浄力が低いと言わざるを得ません。 さらに、一般的なドロッとした液体タイプの洗浄成分は、30%ほど水分を含んでいるらしいのですが、雑菌などが繁殖しないくらいに濃い液体です。手のひらなら荒れ難い構造をしている場所ですし、目で見ながら作業出来ますし、髪の毛の様な邪魔者はありませんので、手のひらでシャンプー剤などをとっても問題になり難いのですが、邪魔者の髪の毛がある頭皮に直接液体タイプの洗浄剤を付けない様にして下さい。十中八九、すすぎ不足の憂き目に合うでしょう。 液体タイプの石鹸シャンプー剤は、上記シャンプーの仕方を参考に使われるのであれば、問題になりにくいと思いますが、石鹸シャンプー剤の場合、もっと、安全に使う事が出来るものがあります。それが、半固形タイプと固形タイプの石鹸シャンプー剤です。これらの使い方はいたって簡単!手洗いや洗顔と同じ使い方です。半固形タイプは本来お湯や水に溶かして使うものですが、この使い方をしますと、理容店や美容店なら使い切れるかもしれませんが、個人で使用する場合はどうしても残ってしまいます。で、翌日には雑菌が繁殖しているのですからメーカーオススメの使い方はオススメ出来ません。その為、洗顔石鹸と同じ使い方を推奨します。 と、ここまでさんざん石鹸シャンプー剤について書いておいてなんですが、もし、脂漏性皮膚炎を患っていた場合、石鹸シャンプー剤の強アルカリ性とシャンプー後に使うリンス剤(pHコントロールするもの)の強酸性が刺激となり、脂漏性皮膚炎を悪化させる懸念があります。ですから、石鹸シャンプー剤を使用する場合は医師に相談の上使用するようにして下さい。もちろん、トラブルが解決出来ましたら、半固形タイプと固形タイプの石鹸シャンプー剤の使用をオススメしますけどね。 で、ここで、私のオススメ石鹸シャンプー剤を書いておきますね。それは、洗顔石鹸です。 理由は、シャンプー時に髪の毛を保護する細かい泡を作る事が出来る事と、入手が簡単な事です。 男性だと馴染みが薄いかもしれませんが、この洗顔石鹸を洗顔の時と同じ様に泡立たせ、その泡でシャンプーします。私の経験上、これが1番必要最小限の量の洗浄成分でシャンプーする事が出来、洗浄成分をほぼ確実にすすぎ落とす事が出来ます。 もし、入手可能でしたら、石油系シャンプー剤で半固形タイプがありますから、それを使っても良いでしょう。使い方は、洗顔石鹸と同じ使い方です。昔はあったんですが、最近はちと見つけられないので、まぁ、もし見つかったらと言う事で……。業務用はあるんですがねぇ……。ちなみに、こちらなら弱酸性ですから、石鹸シャンプー剤ほど刺激が強くないはずですよ。 一般的な男性のヘアスタイルくらいの長さであれば、リンス(酸性リンスが専門用語。他に、酸リンスとか酢リンスと言う人もいます)は、脂漏性皮膚炎を患っている間は必要無いかもしれませんが、将来、石鹸シャンプー剤を使用した時の為に、リンスの作り方を書いておきます。 洗面器1杯のぬるま湯に大さじ1杯の酢を加えて、よくかき混ぜます。たったこれだけ。もし、おしゃれをしたい場合は、好きな香りのアロマオイルを1滴加えましょう。 使い方は、ロングヘアなら毛先部分を洗面器につけてから、あとは、無理しない範囲ですすぎ洗いの要領で、可能な限り少しずつ頭皮全体にリンス剤をかけて下さい。 ……あっ!何か忘れていると思ったら、1番重要な事を書き忘れていた! 頭を掻く時はもちろん、シャンプーをする時も、頭皮に爪が当たらないようにして下さい。 爪、硬いですから、当たるとどうしても傷つきます。だから、かさぶたがあるんだと思いますよ。気持ち良いのはわかりますが、それではそこのトラブルはいっこうに改善されません。 頭皮を掻かないのがベストなのですが、どうしても掻きたい場合は、スマホ画面をタップする場所で掻く様にしてみて下さい。もちろん、シャンプーの時もその場所を使って下さい。 う~ん、なんか、まとまりが無くてすみません。長くなったので、ここらへんで終わります。 症状、早く良くなると良いですね。

1118ma
質問者

お礼

ご丁寧に事細かにご説明していただき本当にありがとうございます。 お酢のリンスも、その他の色々な事も教えていただいた通り参考にさせていただきます。 とても嬉しいです。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは マキロンとか消毒液は、常在菌を殺してしまうので 昨今病院でも推奨されていません。 使わないほうが賢明です。 カサカサしているのは脂漏性皮膚炎ではないですか? 病院で何か言われませんでしたか? もし脂漏性皮膚炎なら抗真菌剤などの治療が必要になります。 そして、油分をつけると悪化します。 その原因がなんであるのか 別の皮膚科で診てもらった方がいいかもしれません。 シャンプー剤ということも あり得なくはないです。 石鹸シャンプーに変えてみてはどうですか? https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E3%80%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%93%81%E3%80%91%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0-%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E6%B3%A1%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97-%E8%A9%B0%E6%9B%BF%E7%94%A8-450ml%C3%972/dp/B00B977VSC/ref=sr_1_12?qid=1569334252&s=hpc&sr=1-12

1118ma
質問者

お礼

感想してると思い油分もつけたりしてました。 悪化するのですね。 ご指摘ありがとうございます。 皮膚科では、検査など無く、睡眠不足やビタミン摂取、塗り薬を出していただき特に病名まではいわれませんでした。 私自身シャンプーを控えると、症状がましになるような気がしてました。 一度石鹸シャンプーに変えてみます。 シャンプーも教えていただきありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

カサカサしていて痒みもあってカサブタも出来ているところにアルコールは(私なら)使いませんね。 私なら逆に保湿成分の入っている軟膏を塗ります。 頭皮湿疹かもしれないので行く気があるなら皮膚科を受診すべきかなと思いますが行かないなら(私は)アルコールだけはやめておきます。

1118ma
質問者

お礼

以前皮膚科にも行きましたがあまり良くならずでした。 保湿重視で頭皮ケアしたいと思います。 ありがとうございます。