• ベストアンサー

爪切りの消毒はマキロンでも有効?

題名の通りなのですが、爪切りやブラシなどを知人が マキロンで消毒しています。 マキロンでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。すいません↓ グルコン酸クロルヘキシジンと見間違いでした…。 読み直していて気付きました。 お恥ずかしい。(マレイン酸クロルフェニラミンは抗ヒスタミン薬です) マキロンの消毒薬は塩化ベンゼトニウムでした。 これはいわゆる逆性石鹸と呼ばれるもので、低水準の消毒薬に分類されます。やはり真菌類には効果が弱いので水虫対策には不向きかと。 有機物に触れると分解し効果がなくなりますので、使用後よく水洗いしてから消毒することをお勧めします。 以上、訂正してお詫び申し上げます。 ちなみにグルコン酸クロルヘキシジンはオロナインに入っている消毒剤です。

dorichan39
質問者

お礼

詳しく教えて下さいまして、 ありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

消毒する理由がわかりませんが、気休めになるならいいんじゃないでしょうか。 完全に滅菌して、外気と遮断して保管しているわけでもないでしょうし。 すこし専門的になりますが、マキロンの主成分グルコン酸クロルフェニラミンという消毒剤は、一般細菌、酵母真菌等に効果があります。が、糸状真菌には効果が弱いので水虫感染の予防には向かないでしょう。 本人が満足するならいいと思いますが、徹底的に殺菌するならエタノールの方がマシですかね…。

dorichan39
質問者

お礼

専門的に効果の程はどうなのだろうか、ということを お聞きしたかったので、とても助かりました。 消毒する理由は、水虫予防だと思います。 足の爪いくつかが爪水虫(?)になっています。 (櫛の方は理由がわからないのですが…) その方はご近所のお年寄りなのですが、ご本人とても気になさっているし これ以上他の爪も同じような状態になったらお気の毒なので エタノールを買って差し上げようと思います。 ありがとうございました(#^.^#)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

マキロンは確か傷口に塗布する消毒薬だと思います。 ご質問のようなケースでは、アルコールを使用すべきでしょうね。

dorichan39
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私もそう思うので、知人に同じ事を申しましたところ 「傷の消毒になるなら爪切りだって消毒できるでしょう?」と言われまして返答にこまったのでした。 ありがとうございました。