• ベストアンサー

Φ10cm×100cmの管の内面を削る工具は?

金属製の管の内面に固い付着物があるため それらを削ぎ落とす様な工具が無いか探しています。 何か良さそうな工具はありませんか? 今考えているのは、 充電式ドリルにフレキシブルシャフトを接続して、その先に切削用ビットを取り付ける感じで考えていますが、角度等を考慮すると中々良い刃先がありません。 サンドペーパー的な研磨用ビットでは殆ど削れないと思うので、 ドリル刃の様なものが回転軸と直角方向に向いて削れる刃が理想です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.5

No2追伸です。 エンドミルをおすすめしたのですが、どちらかというと、管を痛めにくい切削能力の低い木工用のロータリーヤスリの様なものの方が削り易そうに思いましたので、修正回答です。 ダイヤモンドの超硬ビットだと、管にくい込んで穴を開けてしまうかもしれませんのでやめた方がいいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B075QZVMFR/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_Sr5IDbYSJCMSK

QualifiedK
質問者

お礼

確かに母材が削れるのは良くないですね。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• yuki_n_y
回答No.4

直線・直管なのでしょうか 3分全ネジボルト1.5m位か、少し切断して 片方の先端にオフセット砥石か、鋼線ホイールブラシ(各100パイ)を ナットで挟んで(芯出しに注意)、もう片方をチャックで挟めば回る 先端のナットが外れない様に注意工夫 管路の内径はたぶん、105.3mm モノタロウより参考して、ホームセンターで、送料の方が高く付いてしまう https://www.monotaro.com/g/01597660/ https://www.monotaro.com/g/00133760/

QualifiedK
質問者

お礼

ちょっと付着物の程度に差があるので工夫が必要ですが、一番、安上がりの方法かもしれませんね。有難うございました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

厚みが判りませんが「旋盤」のチャックに掴み、超硬バイトで削れば?。簡単です。

QualifiedK
質問者

お礼

すみません、イメージとしては洗面台の取り外せない排水パイプ的なものが対象でして、旋盤には固定出来ません。有難うございました。

• chachaboxx
回答No.2

付着物の硬度がが金属パイプより低いならエンドミル用ビットが使えるかも。

QualifiedK
質問者

お礼

エンドミルいいですね。ドリルしか知らなかったので勉強になりました。ただ、ハンディ電動ドリルのシャンクに合う良さそうなビットを見付けないといけないですね。有難うございました。

• hahaha8635
回答No.1
QualifiedK
質問者

お礼

ブラストの砂処理が出来ない場所があるので、ちょっと難しそうです。 有難うございました。