• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドリル

鉄工所で働いています、ドリルの刃先の角度を120度に研磨して、穴をあけたら、ドリルの刃先の先端から肩のところまでの芯の工具長(高さ)は、三角関数の1:2:√3で計算すると、ドリルの直径÷約3.46になりますか?(1:2√3で、直径÷3.46)・・・・・ペケですか?(√3は、ひとなみにおごれや・・・)ですよね。 やっぱり、違いますかね・・・・????

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321

論理上はそうなります。 ただ、先端はシンニングして少しフラットになるので、一般的には直径÷3の深さとなります。 ですから、穴あけのプログラムで肩の深さを指定してる場合は、直径÷3の数値を足した値にZを指令しますね。 (NCリーディングセンターや、センタードリルは先端にシンニングがないので注意)