ドリル、リーマ、パンチなどの刃先の図面指示方法について

このQ&Aのポイント
  • ドリル、リーマ、パンチなどの刃先の図面指示方法について教えてください。
  • 刃先の図面指示方法について、一般的にはアンダーカット、C面、Rなどの指示がありますが、刃つけ部分の指示方法はどのような表記になるのでしょうか?
  • 刃先の図面指示方法に関してご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ドリル、リーマ、パンチなどの刃先の図面指示方法に…

ドリル、リーマ、パンチなどの刃先の図面指示方法について ドリル、リーマ、パンチなどの刃先の図面指示方法について、知っておられる方がいましたら、教えてください。 一般にコーナー指示は、アンダーカット、C面、Rなどで指示いたしますが、工具などの刃先(刃つけともいう)部分は、相手材を切ったり、削ったりします。 この一般的に刃つけといわれる指示を図面で表記するとどういった表記方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

再出です。 いつものiwanaiの批判は、ペンネームの如く、云わないにこしたことはないのに。 恥かしい内容ですな。 さて、昔は特に工具であっても、詳細な図面を承認図形式で取り交わし、その後に、 その図面に記している型式で発注していました。 例えば、汎用型式+ユーザーコード等にて。 ですから、多様な資料が存在していたことは事実で、それが整理されていなかったので、 整理して、資料として使いやすくした格好です。 また、iwanaiからの批判となることが予想されますが、質問内容はノウハウ的要因が高く、 マル秘扱いに近い内容ですので、記述例はご容赦を。 ですから、JIS等でも明確な記載がないのかもしれません。 通常、重要な加工寸法や加工公差は消去し、概略寸法での図面指示図は、よく見かけますが、 重要な加工寸法や加工公差が入った図面は、重要なお客さんしか承認図として出しません。 また、その重要な加工寸法や加工公差を1ランク上げた特定ユーザー向けのスペシャル工具 となっているケースもあります。 ですから、サプライヤーとユーザー両方がマル秘となるので、世の中にでないのは常識です。 経験がない者は、僻み的な想像をするしかないのは、淋しい話し。 それと**重工さんの内容は、製品設計資料やスペックと社内設備設計資料やスペックでは、 差があり、小生は社内設備設計資料の一部分を割愛し紹介しただけです。 これも、経験がない者は、僻み的な想像をするしかないのは、淋しい話し。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

→回答(2) >小生の場合は、図面指示をしていませんでした。  ですから、基本的にはとなっています。  ですが、零ではやはり、現場や加工業者からの問い合わせがあります。 零での図面指示としながら >上司からそれらの数値を教えてもらっていたり、工具メーカーから同類の 図面や資料を入手していたりして、それを基に対応していました。 数値を具体的に述べて欲しい。 もしそんな例が有れば、質問者も他回答者にも甚だしく参考になる。 >(大きな有名企業だったから、できたのかもしれませんが、…。) 超有名なM菱重工も、そろそろ迷惑の限界ではないか。 ヤッパリ。。。内容が無い創作劇。そんな回答恥ずかしいって!! >質問内容はノウハウ的要因が高く、マル秘扱いに近い内容ですので、記述例はご容赦を。 このパターン   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=262135&event=QE0004 他の方からも無い理由を説明しても『守秘義務』 間違って真実であったとしても在処を示さないなら無価値。 JISB0107 バイト用語 JISB0176-4 ねじ加工工具用語-第4部:ねじ転造ダイス 用語として登場するだけ 有っておかしくないミスミ超硬パンチにも無い。   ドリル再研磨サービス。   鋼加工に適したホーニング処理の有無を選択できます   http://tool.misumi.jp/basic/detail/detail37.html 数値示さずでパンチに無いのもナットク。。。   https://www.ykt.co.jp/product/manetfinish/manetfinish_02.html   超硬ボールエンドミル φ1mm、刃先ホーニング5μm   http://www.eurotechno.co.jp/product_08.html   回転工具用ブラシホーニング盤 RなのかCなのかも判然とせず、時間でホーニング量を決めていると思しき。回答(3)の例の如く大きな量なら別。 なので回答(2)(5)は更にバレバレ。 現場的に行うのはスティック砥石で磨いたり、もっと少なくやるには、竹べらで磨く(硬いシリカを含有) ミスミパンチもその程度のハナグスリを効かせるのがノウハウ。 ?先端ホーニング?などと抽象的に書くことあっても、数値化しろ、測定せよとは、超有名なM菱重工だろうが言えない。三菱マテリアルなら別。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

通常は 断面指示→別枠で拡大表記 しか無理でしょう。 代表的な形状的の表記としては http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/catalog-j_2011-2012/15.pdf 上記 15-2 の ホーニング形状や 15-32 ホーニングの目安 が参考になります。 余談で申し訳ないが http://www1.plala.or.jp/chiaki/hanataba2.JPG 何で作られた花かわかります? http://www1.plala.or.jp/chiaki/newpage7.htm 実は鉋屑 回答 1)さんの >包丁やハサミは適度なギザギザの方が切れ味良いとか 昔にNHKで見た職人さんが競っていた 鉋(カンナ)の薄削りを思い出した。 物によっては 3μの薄さの削りが可能 刃先の極微小のギザギザがポイントらしい。 http://seisakunohibi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-10 どうも滑らかなラップ面ではだめらしい 私も刃先は鋭利で滑らかな程 良いような考え方が変わりました。 基本的に研ぎ方や切削理論も鉄工の分野と通じるし 刃物の材質次第で 被削材に対する十分な材料強度があれば実践も出来そうに思ってしまう。 ※大部分が余談でした。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

小生の場合は、図面指示をしていませんでした。 ですから、基本的には零での図面指示となっています。 ですが、零ではやはり、現場や加工業者からの問い合わせがあります。 その場合を想定し、上司からそれらの数値を教えてもらっていたり、工具メーカーから同類の 図面や資料を入手していたりして、それを基に対応していました。 そして、それらを自セクションの技術資料として登録し、セクション全体で活用していました。 (大きな有名企業だったから、できたのかもしれませんが、…。) 以上です。 また、貴殿の質問と逆で、加工図面での工具R(アール)の指示が必要な場合にも、その資料は 有効に活用ができたことを覚えています。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、工具メーカへも問い合わせしてみます。 (ノウハウだから教えてくれないかもしれませんが)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

図面指示方法は確立されているが、2004年制定と新しく、それ以前からこうだったとか言うのはウソっぽいでしょう。   JISB0051 製図-部品のエッジ-用語及び指示方法・・・についての議論   http://www.mechatroidea.com/sekkei-seizu/s006-bari.html 表記方法は理解出来るとして、規格値とするなら測らねばならず、それが依然として五里霧中。機能検査でも一般化は困難。 なので常識に任せて指示無い図面がほとんど。間接的に研削砥石の番手指定。 研削に加え、ホーニングでコーナをダレさせる場合は、その文言だけで済ますか、参考として角度、RC形状と大きさを付記することは出来る。これは値もソコソコ大きく測るのもかなり容易でしょう。 金属加工の刃は素直な尖り方しか考えないことが殆どなはずで、それなら加工条件の管理で充分、ダメなものがあるなら逆に教えを乞いたいです。 本当に微細な刃を要求するなら素材にまで言及せざるを得ない。 切れ味検査は出来たとしても、刃寿命と逆相関になること多く意味が無いと思います。 一方、包丁やハサミは適度なギザギザの方が切れ味良いとか。これは図面化と言っても、上記JISとは縁遠い世界。 刺身包丁の切れ味検査なら、相手を本マグロのトロ限定とかにして、、、数値化は充分できるかと

noname#230358
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 紹介いただいたJISのエッジ指示については私の知る範囲でした。 やはり刃物などの刃をつける作業工程は存在するものの、図面指示、測定が困難なのが現状なのでしょうか? ありがとうございます。 そうですね。 切れ味検査(今回の場合、シート材:樹脂、紙の穴空けに使用するポンチの刃先なんですが)を検討してみます。

関連するQ&A

  • ノーズRに対して、何Rというのか? また図面指示…

    ノーズRに対して、何Rというのか? また図面指示はするのか? 旋盤加工に使うチップの先にはRがついていますよね? このRを「ノーズR」と言いますよね。 これに対して、フライス加工の場合、フライスの角についているRは なんと言うのでしょうか? また、ノーズRは図面に指示しますが、 フライス加工の場合の刃先のRは、一般的に図面指示するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 止り穴リーマの下穴ドリル深さの規定はありますか

    マシニング加工での作業です、図面指示「Φ10H7リーマ深さ12」(下穴深さの指示は無し)の場合ですが、「マシンリーマ又はブローチリーマを使用の予定です」下穴ドリル肩の深さ又は下穴エンドミル深さは、リーマ先端部分より何mm程度余裕を見て深く通すのが一般的なのでしょうか?個人的には2~3mmの余裕は欲しいと考えています。 ワーク厚みは充分あります、位置決めピン用の穴に使用です。「Φ10H7の深さは12mm」は、ピンゲージを入れて深さ確認します。 出来るならば、タップの下穴深さ指定に類似した規定があれば教えて下さい。

  • C0.5やC0.3の図面指示について

    うちの会社の図面は、C0.5は図面に表記しません。 その代わり、図面のはじのほうに、”指示の無い角部はC0.5”と表記しています。図面もC0.5を面取りした図面になっていません。 ですが、僕はC0.5はしっかりと、図面で面取りをして、その箇所にC0.5を表記しなければいけないと思います。 図面のはじのほうに”指示の無い角部は・・・・”はC0.3なら書くのが妥当ではないかと思います。 会社によって違うのかもしれませんが、C0.5は皆さんどうしていますか? しっかり図面上でも面を取って、C0.5と指示をしてあげていますか? それても、図面上で面取りはせず、まとめて”指示の無い角部はC0.5”としていますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 構成刃先が仕上げ面に付着? ドリルの種類?

    さきほどパンフレットを見ていて、構成刃先が仕上げ面に付着するのを 防ぎますとあったのですが、わかり易く言い換えればどういうことでし ょうか? また、ドリルなどのコーティングで金色や紫などの色があるのはどういう 意味があるのでしょうか? 先輩から金色のドリルは1工程で作業できるが、他の安いドリルは金色の ドリルと比べて印をつける工程がいるため2工程になると教えて頂いたの ですが、なぜ同じドリルという工具でも2工程になるのでしょうか? 休みの日で先輩に聞くことができないのでよろしくお願いします。

  • バニシングリーマ加工 加工面、構成刃先による引き…

    バニシングリーマ加工 加工面、構成刃先による引きずり痕 お世話になります。ご教授いただきたく思い質問させていただきました。 加工面が構成刃先による引きずり痕により、不良品になってしまいます。 また、使用しているバニシングリーマの寿命もバラバラで、ADCを加工 しているのですが、前回は1週間ほどで交換になってしまいました。 加工条件を述べますので、どなたか良いアドバイスなどお持ちでしたら よろしくお願いします。  素材品…ADC12  工具  K10超硬バニシングリーマ⇒コレットホルダ、専用ブッシュにより                   10μm以内に芯だし    機械  1軸機械送りスピンドルユニット⇒ステップ加工(3ステップ)      入り口手前5mmから進入後5mmまで、V=130m/min      最深部手前1mmまで       V=150m/min      最深部まで          V=30m/min      ドウェル           0.5秒    指示寸法  止まり加工。Φ5.1⇒Φ6 +0.05以内         面粗度   5s        深さ    0.3mmほどザグリ加工。29.60⇒29.90 素材品底部にはΦ2.5ほどの貫通穴が空いています。        

  • バーリングの図面指示

    こんにちは。 バーリングの一般的な図面指示方法について教えてください。 弊社では「M4バーリング」と図面に指示があれば バーリング加工してM4のタップまでを行います。 当然設計で作図される図面も「M4バーリング」と指示してあります。 今回、このような図面で新しい協力会社に発注したところ M4タップの下穴のバーリング加工まででタップ加工までされていませんでした。 聞いてみると、通常「M4バーリング」の指示であればタップまでの加工はしない。これが一般的だ。 と言う回答でした。 いわれてみれば、タッピングを使うかもしれないし、なんといっても加工先との間で図面上の図示の仕方を 統一していなかったことに問題があります。 それはさておき、調べたところバーリングの図面指示のしかたは 業者間の取り決めみたいなことが書いてありました。 JISなどみても図面指示の仕方はバーリングについては載っていなかった(調査不足?) 一般的にはどのように図面指示するのが正しいのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図面の指示方法

    100×100 t=5のステンレス(304)に幅2.2深さ2.5の溝をピッチ20で4本入れた物を製作依頼しようと思っていますが、溝の面精度が必要で、鏡面とまではいかなくてもツルツルな状態で仕上げたいです。この場合、図面にはどんな指示をすればよいでしょうか。また、このような場合、加工屋さんはどんな方法で加工するのでしょうか。教えて頂けたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…

    TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・・? 図面にTIG(なめ付け)の図面指示をしたいのですが、JIS製図には無い様です。どなたか一般的な指示方法を教えていただけないでしょうか?

  • 超硬タップの図面指示について

    設計初心者の質問です。 超硬パンチをねじで止めるよう設計しました。 直接タップを切ると値段も高いしもろいということで、スチールを固定してタップを切ることとしました。 このとき、スチールの固定方法として図面に表記する表現としては、 『ろう付け』 『ロウ付け』 『ロー付け』 どれが適切でしょうか? 特に問題になった訳ではありませんが、業界常識として知っておきたいため、質問しました。 沢山のご意見をお願い致します。

  • 図面で、角を丸くしたときの表記方法は?

    部品を注文するに当たって、 設計図面を送って欲しいとのことだったのですが、 図面を描いた事が無いので、 専門的な表記方法が分かりません。 教えて下さい 参考画像のように、先のとんがった角を丸くしたいのです。 この丸みを、図面を見る方が分かるように 表記したいのですがどのような数値(または図)を 入れれば良いのでしょうか? 「R2」では間違っていますか? アドバイス宜しくお願いします。