• ベストアンサー

洗面台水漏れ

momiki4455の回答

• ベストアンサー
回答No.9

この画面がりました。 違う場合はもう一度探します。   https://www.youtube.com/watch?v=LGVDzCy5b3Y&t=26s

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のおかげで、カートリッジ上部を見るところまで辿り着けました。 後学の為にそこまでの手順を書き残させていただきます。 先ず、取っ掛かりはグレーの線より上からははめ込み式の蓋でした。自動車のアルミホイールのキャップカバーのうような感じです。しかし、細いマイナスドライバーを差し込もうと思っても入らず、結局スパナで回して取ることが出来ました。回したけどはめ込み式です。 次に、プラスねじの頭が見えましたので、これは難なくプラスドライバーで外せました。 続いて外れ防止のためのワッパ(孫悟空の頭にはめてある輪っかみたいなヤツ)をマイナスドライバーで外せました。 取っ手本体(ポット君の横顔のようなオフホワイトの樹脂部品)は上から被せてあるだけでしたが、水垢などで固着して取れませんでした。ので、下部の隙間にドライバーを差し込んでてこの原理で少しづつ持ち上げることで簡単に取れました。 ここまではできたのですが、この先へは進めず。 改めて質問を立てさせていただきたいと思いますので、続けてアドヴァイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。