• ベストアンサー

女性警察官の存在意義について。

皆どう思われますか?先月20代の女性警察官が路上で喧嘩してる男性に背負い投げされ歯が折れるという事件がありました。それに対して正直頼りないという印象を持ってしまいました。コメント欄でも警察、消防は女がやる仕事じゃない。一般人に負けてる時点で警察官の資格なし、税金の無駄などと辛辣なコメントがありました。やはり警察や消防は男がやる仕事っていうイメージが強いんでしょうか?

noname#239269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

女性警察官にもいろいろいます。体重が80kgくらいあって、格闘技の得意な女性警察官なら、今回のようにはならなかったはずです。 また、男性警察官であっても、小柄な体型だった場合には、今回と同様のことが起きていたかもしれません。 さて、あなたは女性警察官に注目しているようですが、一番の問題は酒を飲んで喧嘩していた当事者たちであり、女性警察官に重症を負わせた犯罪者の男でしょう。 最近煽り運転をした挙げ句、暴力を振るった男が逮捕されましたが、こういう人間を作り上げる学校教育や家庭教育ならびに、世の中そのものに問題があるはずなのですが、世の中にとって都合の悪いことは、問題を起こした人物だけに責任を押し付けて終わらせているのではないかと思う私は変わっているのでしょう。 家庭教育や学校教育から見直し、社会全体が暴力や犯罪に対しては、さらに厳しい目を向ける必要があるのかもしれません。人間教育は、一人一人が違う個人ですので、優しさを持った人間に育てることは、簡単ではないかもしれませんが。

質問者

お礼

それを言ったらきりがありません。結果論女性警察官は一般人に負けてる訳ですから。格闘技有段者ではありますが。現場に立って制服を着ている以上は隙を見せては駄目です。彼らの給料は市民の税金ですから。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

それぞれの、1つの組織にもいろいろな仕事があるわけで、 適正にあった物をやればいい。 女性の性犯罪被害者への聞き取りで、 男が「どんな事されたか詳しく」とかあり得ないでしょ? 警察に手を上げるような頭のおかしい人種は相手が男でも 投げ飛ばしていたかも知れません。

• qwe2010
回答No.3

警察でも、女性にしかできない仕事もあります。 男性、女性、両方が必要です。 犯罪者を取り締まるだけが、仕事ではありません。

noname#239265
noname#239265
回答No.2

私ね、一度女性の柔道有段者に組んでもらったことがあるのですが、動きませんよ、一般素人では。 それだけ段持ちは凄いって事です。 当然彼女たちは日頃から鍛錬してますから、一般の柔道をする人たちと変わりないです。 まぁ今回は、警察官に対してとっかっかかってきたのではなく、仲裁をしようとしている隙に不意に投げられただけの事です。 男性警察官だって、不意ならば投げられることだってあるはずなので、女性だからって事は単なる批判したいだけです。

質問者

補足

国の秩序と治安を守る警官が隙を見せては駄目でしょ。その時点で何言われても仕方ないです。

回答No.1

貴女は何か勘違いをされていませんか? 警官が一般人に投げられたから頼りないなんて見識不足です。 基本的に警官は余程の事がない限り、犯人であろうとも投げたりはしません。 ナイフを持っていたり、他の市民に危害が及ぶのではないかというときに限って、正当防衛として投げたり、剣道のように物で突いたり、最悪の場合は拳銃を使います。 今回の場合は、婦警が喧嘩を止めている時に柔道経験者である犯人に投げられただけで、非常事態ではなかったので、自分から攻撃をしなかったのです。 最初から投げても良いのであれば、今回の事は起きてないです。 あくまでも警官の使命として、犯人であろうとも明確な理由がない限り投げたりは出来ないのです。 状況も分からないで、犯人に投げられたから頼りないというのは論外です。 何事も男が上だと考えるのは時代錯誤も甚だしいですよ。 本気で闘ったら負けてはいませんよ。

質問者

補足

どうでしょうか。でも結果論やられた事に変わりはないですから。