• ベストアンサー

女性警察官の存在意義について。

皆どう思われますか?先月20代の女性警察官が路上で喧嘩してる男性に背負い投げされ歯が折れるという事件がありました。それに対して正直頼りないという印象を持ってしまいました。コメント欄でも警察、消防は女がやる仕事じゃない。一般人に負けてる時点で警察官の資格なし、税金の無駄などと辛辣なコメントがありました。やはり警察や消防は男がやる仕事っていうイメージが強いんでしょうか?

noname#239269
noname#239269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

女性警察官にもいろいろいます。体重が80kgくらいあって、格闘技の得意な女性警察官なら、今回のようにはならなかったはずです。 また、男性警察官であっても、小柄な体型だった場合には、今回と同様のことが起きていたかもしれません。 さて、あなたは女性警察官に注目しているようですが、一番の問題は酒を飲んで喧嘩していた当事者たちであり、女性警察官に重症を負わせた犯罪者の男でしょう。 最近煽り運転をした挙げ句、暴力を振るった男が逮捕されましたが、こういう人間を作り上げる学校教育や家庭教育ならびに、世の中そのものに問題があるはずなのですが、世の中にとって都合の悪いことは、問題を起こした人物だけに責任を押し付けて終わらせているのではないかと思う私は変わっているのでしょう。 家庭教育や学校教育から見直し、社会全体が暴力や犯罪に対しては、さらに厳しい目を向ける必要があるのかもしれません。人間教育は、一人一人が違う個人ですので、優しさを持った人間に育てることは、簡単ではないかもしれませんが。

noname#239269
質問者

お礼

それを言ったらきりがありません。結果論女性警察官は一般人に負けてる訳ですから。格闘技有段者ではありますが。現場に立って制服を着ている以上は隙を見せては駄目です。彼らの給料は市民の税金ですから。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

それぞれの、1つの組織にもいろいろな仕事があるわけで、 適正にあった物をやればいい。 女性の性犯罪被害者への聞き取りで、 男が「どんな事されたか詳しく」とかあり得ないでしょ? 警察に手を上げるような頭のおかしい人種は相手が男でも 投げ飛ばしていたかも知れません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

警察でも、女性にしかできない仕事もあります。 男性、女性、両方が必要です。 犯罪者を取り締まるだけが、仕事ではありません。

noname#239265
noname#239265
回答No.2

私ね、一度女性の柔道有段者に組んでもらったことがあるのですが、動きませんよ、一般素人では。 それだけ段持ちは凄いって事です。 当然彼女たちは日頃から鍛錬してますから、一般の柔道をする人たちと変わりないです。 まぁ今回は、警察官に対してとっかっかかってきたのではなく、仲裁をしようとしている隙に不意に投げられただけの事です。 男性警察官だって、不意ならば投げられることだってあるはずなので、女性だからって事は単なる批判したいだけです。

noname#239269
質問者

補足

国の秩序と治安を守る警官が隙を見せては駄目でしょ。その時点で何言われても仕方ないです。

回答No.1

貴女は何か勘違いをされていませんか? 警官が一般人に投げられたから頼りないなんて見識不足です。 基本的に警官は余程の事がない限り、犯人であろうとも投げたりはしません。 ナイフを持っていたり、他の市民に危害が及ぶのではないかというときに限って、正当防衛として投げたり、剣道のように物で突いたり、最悪の場合は拳銃を使います。 今回の場合は、婦警が喧嘩を止めている時に柔道経験者である犯人に投げられただけで、非常事態ではなかったので、自分から攻撃をしなかったのです。 最初から投げても良いのであれば、今回の事は起きてないです。 あくまでも警官の使命として、犯人であろうとも明確な理由がない限り投げたりは出来ないのです。 状況も分からないで、犯人に投げられたから頼りないというのは論外です。 何事も男が上だと考えるのは時代錯誤も甚だしいですよ。 本気で闘ったら負けてはいませんよ。

noname#239269
質問者

補足

どうでしょうか。でも結果論やられた事に変わりはないですから。

関連するQ&A

  • 自衛隊の存在意義

    うちの親父は平時から酒酔いで少し話をするだけでも怒鳴りっぱなしの屁理屈言い親父なんですが、少し前こんな話をしてました。 「自衛隊なんて金の無駄。給料だけでどんだけ税金使っとると思うとんね。 平時は弾パンパン撃って訓練しかしてねーやろが。ほんまに金の無駄やわ。 災害時には必要?消防と警察で十分じゃ。第一、災害なんてそんなに起きやんやろうが。 それに人の為に生きたいと思うんなら自衛隊なんてやらんと自営業やって、 災害起きたら被災地に飛んで炊き出しでもすればいいやろうが。 国際貢献?NPOでもやってろ。」 との事です。 普段から屁理屈言い親父の割に、たまには理には合ってる事言うなとか思ったんですが、 この辺どう論破するべきですか?ここまで言われては自衛隊の存在意義ですら疑わしくなってしまいます。 雇用の捻出って意見も少なからずあるかと思いますが、それだけでもねぇ・・・ 「敵が攻めてきたら・・・」って言ったら「攻めてくる敵おるんか?」って事にもなりそうですし、 せめて陸上自衛隊が表立った活動をメディアにアピールできればいいんでしょうが、 どうしても訓練とか平時の活動から「金の無駄」って思われてしまうんでしょうね。

  • 警察のお世話になるには?

    こんにちは、じつは、いままでの人生で警察や消防や救急といった 公務員さんにお世話になったことがありません。 高い税金を払っているので、少しでもお世話になりたいのですが どうすれば、いいのでしょうか? 特に、警察官には普段からろくな仕事をしていないなあと 思ってますので、なにかの形でお世話になりたいのですが いい方法はないでしょうか? 悪いことでも、良い事でもいいので教えてください。

  • 警察に車を取り調べられた!

    先日、とある繁華街にある会社へ仕事で商談に行きましたが、約束の時間に不在のため、近くの路上で待っていましたところ、通りがかったパトカーから下りてきた警察官に取調べを受けました。 警察官曰く、最近拳銃などの事件が多いので車を調べさせてもらうとも内容でした。 当方、まったく身に覚えがないため拒否をしたのですが、公務執行妨害になると言い、3名の警察官は強引に私の車の隅々を検査しました。 とても不愉快だったのですが、これって強制力はあるのですか? 私は拒否しても良かったのでしょうか?

  • 警察官の試験のことについて教えてください。

    私は警察官を目指しています。 大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。 人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。 以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。 これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるでしょうか。 それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。 事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

  • どのくらいで警察に電話しますか?

    深夜残業し、一休みすると3日に1回くらい酔っ払いが大声であるいたり、喧嘩したりする声が聞こえます。 基本的には大抵は家の前を通り過ぎてすぐ消えていく声なのですが、時には私の家の近くでずっと怒鳴り声が鳴り響き続けるときもあります。(終末辺り) こういうときってすぐに警察に連絡しますか? 一昔前埼玉あたりで、1時間くらい女性の声が聞こえていたのに住人が見てみぬ振りしていて殺された事件ありましたよね? 変なことはすぐに警察に連絡だけしたほうがいいと思うのはあるのですが、中途半端な小さい事件でしょっちゅう警察に電話していたら、本当に大きい事件のとき警察側に「またか・・・」って思われると思います。 (これは警察の怠慢というより、何十回も小さいトラブルで警察に連絡しすぎたほうが問題だと思うのです。いくら治安を守るのが仕事とは言えども狼少年化すると、怠慢だといいづらいですし) 具体的にはどのくらいで警察に連絡をすべきでしょうか。

  • 警察官の忙しさって…

    初めまして、宜しくお願いします。 警察官の彼氏から、もう一ヶ月以上連絡がありません。 私からはちょこちょこメールを入れていますが、やっぱり返事はありません。 先月下旬「サミットで忙しいけど落ち着いたら連絡するよ」とメールがきたきりで…。 もうサミットが終わって2週間ちょっと経ちます。 後処理があるにしても、今も忙しいものなのでしょうか? 本当に忙しくて仕方ないのか、 それとも別れたいがために連絡をしてこないのか…とグルグル悩んでしまってます。 (とは言っても、最後に会ったときは喧嘩もせず普通だったんですが…) 仕事に関して多少の説明があれば心配せず待っていられるんだと思いますが、 付き合い始めて日が浅く、そこまで詳しく聞いたことがないもので…。 どなたか現在の警察官の勤務などに詳しい方、いらっしゃいませんか? ちなみに彼は交番勤務で、今年で2年目です。 宜しくお願い致します

  • 恐怖を感じた時は、何処に連絡すればいいのでしょう・・。

    私はアパートに住んでいるのですが、先週の連休に隣人が引っ越してきました。 毎日、電話で話しながらの怒鳴り声が聞こえてきて、すごい恐かったです。 ところが先日、隣のカップルが大喧嘩を始めて、取っ組み合いとかものを投げたりとかすごくて、挙句の果てに注意にきた人にも、怒鳴っていました。 とうの本人達の喧嘩ならそのうち治まると思っていたけど、他の人まで巻き込んでいたから、私は警察へ電話しました。 何分かして治まったのと、隣の人の声で「なんだ~! お前らぁは」 の怒鳴り声を聞いて、警察が来たものだと思って安心していました。 でも実際に警察が来たのは、男の人の最後の怒鳴り声の40分後でした。 交番は歩いても10分以内のところにあります。 巡回といっても町内だと思うし、40分もかかるなんて・・というのがすごい疑問なんです。 たかが喧嘩ということで、事件じゃないから来てもらえないのかなと思いました。 もし本当の事件になった時のことを考えると、不安になります。 警察の斜め前には、消防署もあります。 消防に連絡したほうがいいのかなと思いました。 早急に来て欲しいとき、どちらの方が早く来てくれるのですか? 火事・救助は消防、事件・事故は警察。 電話帳にはそう書いてあるけど、今回の場合、やはり警察でしょうか?

  • どうして神奈川県警の警察官はスケベなのか?

    神奈川県横須賀市の路上で帰宅途中の女性に抱きつき、ワイセツな行為をしたとして、神奈川県警の巡査長が逮捕された。強制ワイセツの疑いで逮捕されたのは、神奈川県警・三崎警察署地域課の巡査長容疑者さんだ。 容疑者さんは、今月22日午後10時ごろ、横須賀市の路上で女子大生(20)の後ろから近づき、上半身をモミモミするなどの、ワイセツな行為をした疑いが持たれている。現場周辺では、最近、強制ワイセツ事件が頻発しており、容疑者さんが関与をほのめかす供述をしているらしい。 今年に入って神奈川県警の警察官が逮捕されたのは3件目で、神奈川県警は、 「警察官として、あってはならないことであり、被害者をはじめ、県民の皆様に深くお詫びする」と、ココロがこもっていないコメントをしている。 ・・・神奈川県警の警察官のワイセツ不祥事が後を絶たない理由に、思い当たるふしがあれば、女子大生どころか尼さんのオッパイすらモミモミしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gNKD8fKWM9o

  • 警察に払う給料(税金)って無駄だと思いますか?

    同い年の同僚なんですが、昨日職質をされ、その警官の態度が気に入らなく酷く警察を嫌っています。あいつらに払う税金って無駄だよな。大した仕事してねぇくせに。職質なんかしてる暇あんなら他に仕事しろや!警察もヤクザもゴミだわ!と言っていました。そしたら俺達役所人間だって同じだろ!と言い返したら俺等は奴等と違うだろ!市民に恨まれるような事してないだろ!一緒にすんな!と大変ご立腹でした。僕自身警察に職質された事ありますが、いずれも若い女性警官の方だったので、特に不快さはなかったです。皆さんは職質された事ありますか?警察に対して嫌なイメージとかありますか?

  • 警察は忙しいはず、では無かったのですか?

    警察に何を相談しても「警察は暇じゃないのだ。忙しい。」と蹴られてきました。何を相談しても無駄、殺人事件が起こるまで何の役にも立たないと思ってました。しかし。 姉のことでご指導お願いします。私は50歳の中年おばさんです。 姉が下の人にごみを投げつけたことで。逮捕されました。現行犯ではなくって、警察からベランダを24時間撮影されていました。 その録画ビデオと各所写真にしたものを私が見せられたので本当のことです。 悪意としか言いようのない箇所を写真にして、書類に貼り付け、コメントは姉に不利益になりそうなコメントがあり、どう見ても言い逃れできない写真です。 1か月以上経過しての逮捕なので、姉は否認しています。覚えていないので。 被害届を出したのは、管理組合系列ではなくごみを投げられた人の旦那さんです。 和解ではなくて、処罰を求められています。 真実が知りたいと、私は弁護士を探しに市内へ、出向いています。 しかし、話を最後まで聞いてもらえないです。途中で、立ち上がり、もう帰ってもいいよというような素振りをされましたので、仕方なく帰りました。 理由は「警察もそれなりの証拠を集めて逮捕をしているはずなのです。 それに、否認していてもいいのでは?裁判になって、有罪になったほうが弁護士を雇うより安くつきます。それに裁判になれば国選弁護士がつきますから・・・そのほうが安い」 主婦感覚に合わせた、ご理解での、助言。そして、これは金にはならんと保身された弁護士様、まあ、腑に落ちないものの、正しいご回答であると判断して、退きました。 まとまりのない文章もうしわけありません。何を言いたいかまとまらなくなってきましたが 世の中、ストーカーで殺されるまで警察は動いてないのに、これしきの(すみません)微罪で、なぜ、警察は、ベランダにビデオカメラを回したのでしょうか?電信柱につけたと考えられます。 私はその映像を見せられました。 他に何かしていると踏まれての、無理やり逮捕ですか? 姉は麻薬どころか煙草も吸いませんし、普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? 刑事さんが出世の材料に使えそうな事件ではございません。 予想でもいい、ご指導お願いいたします。それらピンときたとき私も動けます。 そして、警察の取り調べなど応じた自分自身を呪います。断ればよかったですね。 姉を助けるどころかもしかして、(裁判で)姉の首を絞めることを言っちゃったのかも、言ってないのかもそれすらわからないからです。自分を恨みます。