• 締切済み

職場で我慢の限界が来てキレてしまった。

工場で製造管理業務を担当しています。生産計画立案と納期管理のほかに作業員の管理や現場の意見を吸い上げる仕事です。 作業員の中に嘱託社員で60歳、すぐに感情的になり全部署から嫌われている人がおり、私も大声で愚痴を聞かされたり、部署としては非がないことでも当たり散らされていました。 上司からは気にするなと言われていましたが、私の言い回しや接し方もあるのかと思い、話し方や接し方を本やネットでの情報を参考にして変える等の工夫をしていました。 今の会社ですが、このような人間が多くまとまりがありません。ただ、気分で仕事をされると最終的に管理側が困るため、私もストレスを抱え気分のムラや急な下痢や便秘の症状が出てしまい適応障害とまで診断されました。 ある日、例の60歳の人にいつものように標的にされ上司と共に対応したのですが、こちらも今までの怒りが爆発してしまい、大声を張り上げてしまいました。 フロア全体に響き渡るほど大声を上げ、詰め寄りつかみ合いになりそうなところを上司に止められたのですが、振りほどき上司を転ばせ「てめぇが放っておくからこうなるんだろ!」と言ってしまいました。実際に殴り合いにはなりませんでしたが、嘱託社員に罵声を浴びせながら備品を投げ続けました。その後、事務所に引き返しました。 何とか一時的に収まったみたいで、上司からも気にするなと言われたのですが怒りが収まらず、就業後のミーティングで「私に一切の非がなく、これ以上つけあがらせると危険だと私が教えてあげた。皆さんもありがたいと思ってほしい。確かに行動はよくないが、あのような獣にはこうするしかないのだ。」と言いました。反対意見を言う人には食って掛かると萎縮したような感じになりました。 その時は本当に正義のヒーローになったつもりですが、冷静になるにつれとんでもないことをしたと思うようになりました。 この件は人事権のある工場長や本社の役員のところまで話が行き、今回の騒動の件で人事と話し合っているから、指示があるまでは通常通り勤務をするようにとの通告がありました。 元々、このように激情にかられる性格ではなく大人しいほうだったのですが今回の件で口をきいてくれなくなった人や今後の仕事にも影響が来そうです。 もっと別の方法はなかったのか、と考えてももう遅いです。 現に手を挙げてしまったことと、止めに入った上司を張り倒してしまったことが悔いです。 今までずっとこの問題のほかにも問題社員の始末を私に丸投げしてきた会社に愛着はほぼ無いため、やめろを言わればやめますがこの行動はまずかったと思います。 その際は履歴書にマイナスにならないようにしたいです。 この際、懲戒解雇・諭旨解雇はあり得ますでしょうか。 もし残留したとしてもどういう扱いになるかもわかりません。 他の会社ならどういう処分になるか、そんなことも気になっています。

noname#240903
noname#240903

みんなの回答

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

難しいですけど、どついたらいけませんね。だけど、問題になっている対象の奴は、シカトしてもいいと思います。ちゃんとやってくれると確信したスタッフに対しては、真面目に答えてあげたり、指示を出してあげたりすると、そいつも「どうして、自分だけにシカトが横行しとるんや」って、時間の経過と共に気づくはずですし、でないとおかしいです。周りのスタッフからもし何か聞かれたら、事情を丁寧に説明して、意見を求めるというやり方をすることも、ひとつの手です。あるいは、上司を含めたスタッフに自ら、「俺は、こうゆう所が問題だと見ているんやけど、どう考えている?」って、尋ねるなどを繰りかえしていかないと、穏便に解決に至らないのは、明らかです。私も、工場の派遣で、引き継ぎ間のあいさつがなされていないことに疑問を感じ、「どげんなっとるのか」とか、違うグループのスタッフさんとの引き継ぎの際には、「そちらさんとの挨拶を含めた引き継ぎの状況は、どげんなってるのか。こちらやと、あいさつすらしないんやわ。」といったやりとりもして、こうゆう奴は、引き継ぎしないでいいですよ。と、助言をもらったこともあります。最終的には、これらが引き金でやめましたけどね。

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 人手不足なところもあり会社も上司も私自身も、嘱託社員に仕事をやってもらうようにしていました。 私なら「解雇!さっさとハロワで募集!」なんてしていましたが、どうも難しい状況でした。 なんか、変に憶病な会社で「あの人は裁判を起こすかもしれない、労基に駆け込むかも」と言って何もしていないのが続いています。 手を挙げたのは私の至らなさです。周りや上も動いてくれそうですが、結果として私の信頼もなくなりました。 今は処分待ちですが、なるべく不利益にならないように動きます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<振りほどき上司を転ばせ「てめぇが放っておくからこうなるんだろ!」と言って<しまいました。実際に殴り合いにはなりませんでしたが 社内での怒鳴り合いは問題になりません、でも話題は仕事です、貴方が した事は、利益には貢献しません、会社の意向に逆らう人は基本的に その職場から追い出されます、後は貴方を引き受けてくれる職場は 存在しているかの話です、言い換えれば他の職場でも使える人材なのかと 言うことになります、ですから他の会社の事を聞いても意味無いです。

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はかなりやりすぎたと思っています。 元々は嘱託社員が上の意向に沿わなかったり、機嫌を悪くして仕事を止めてしまうのを防止するために私や上司が見ていたのですが、結果として私が狼藉を働いてしまいました。 嘱託社員の来期の更新については上司が言っていたことです。 ただ、私もどうなるかわかりませんがこちらにも言い分があるため、なるべく不利にならないように動きたいです。 場合によっては次の職場も考えています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

他の会社の処分気にしても仕方が無い。 全く記載が無いけど、 張り倒した上司にはきちんと謝ったのでしょうか。 それと切れた時の状態は問題の嘱託となんら変わりがなく、 ミーティング時の言動が最悪ですね、同じように威圧しているだけ。 で、現在、問題の嘱託はどうしているのでしょうか、 おとなしくなったのか。 履歴にマイナスにならないようにしたいのなら自主退職が一番ですよ。 退職理由は一身上の都合で終わりです。 なので諭旨退職(退職勧奨)受けたら素直に辞める。 それと他の回答に書いてあることで、 問題嘱託の次期更新は無いかもと思っているようですが、 もともと問題言動による指導などもされていないのないのなら、 今回の件は単なる被害者。 次期更新不可の理由になりえません。

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司には謝りました。 その際に「気にしないでね。こうなった気持ちはよくわかる」と言われました。 嘱託社員は私には及び腰になっていますが、代わりに他の人をターゲットにしています。 ミーティングの際は、反対意見を言った人が平和ボケしているというか、実際に嘱託社員とかかわらない人で対岸の火事とした思っていないように見えたため、つい大声をあげてしまいました。 嘱託社員からの被害については私を含めて管理側の人間がかなりの目に合っています。 機嫌を悪くされたときに仕事を止められたら管理側が代行しなければなりません。別の工場とのやり取りもあり代行することで数名がその件だけで残業を強いられています。やらなければ顧客からクレームになるため、我慢しています。 本人はこれまで何度も注意されてきましたが、何をするかわからないため注意よりもご機嫌取りをした方がいいと、事なかれ主義のようになっていましたね。上司は今回の件で「次は契約ないかな」と言っています。 もし、私が諭旨解雇になった場合は潔く退職します。 そのためこれ以上騒ぎを起こしたくないので大人しくしています。

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

貴方の思いは間違っていません でも行動が間違ってます 私も何度も貴方の様な状態になりましたが 行動は起こしてません 権力や武器を使って言ってくる上司や年配の人は 相手に対してどう対処して分からないから使うのです つまりバカです。 賢い人はそんな物、使はなくても解決出来ます バカとケンカしても勝てる訳ないです と言うかバカとケンカするのは同じバカです その程度の人間ですかと言う事になり バカバカしいと思います。 解雇は無いと思いますが、職場は変わるかも知れませんね?

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今回の行動は間違いでした。 ただ、こちらも我慢に我慢を重ねて病気を患ってしまい、こらえることができませんでした。 というか突沸した怒りでした。 ただのいびりならなんとかできたのですが、私や他の社員の業務を止めてしまうような妨害を繰り返しているため、いつも私が他部署へも矢面に立っていました。 今回の件で私も含めてどう変わるかわかりませんンが、なるべく自分に不利益にならないように動きたいです。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

No.2です、こんばんは。 お礼をありがとうございました。 そこに至るまでの事を上司の方は分かってくれると信じています。 それは日頃の質問者様の態度、仕事に対しての気持ち これがもし分らない上司ならその程度の上司と思った方がいいです。

noname#240903
質問者

お礼

いえいえとんでもありません。 上司が分かってくれる人ならいいのですが、もし違うなら今後のこの会社にいるかどうかを考えてしまいます。 とはいえ、やっとこの都の重大さに気づいたみたいで、上司としての力を使ってくれることを願っています。 私も適応障害を患ってからずっと体調不良や抑うつが続いているため、その辺も意志と相談しながら今後の行動をします。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 人事異動、簡単に言えば配置変えというのはあり得ますね。 解雇 ? その程度の事でなると思いますか ? 私は原因を作ったその方を異動させた方がいいと思いますが。 まっ、今回の事は上司も分かってくれますよ。

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因を作った人は、すぐには首にならないとしても来年度の更新はないでしょうね。 確かに解雇規制は存じていますが、上司にも手を挙げたのでどうなることやら・・・

回答No.1

  諭旨解雇とは「自分から退職を申し出なさい」の意味です。 だから退職理由は自己都合退職です、転職にかんしては何らマイナスの評価にはならない。 懲戒解雇は「問答無用・解雇する」と会社側が解雇を言い渡すことです。  

noname#240903
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしろ、上の判断待ちです。何とか経歴に傷がつか居ないようにしたいです。 とはいえ、この状況になるまで放っておかれたことと私と同様に心を崩す人もいるため、避難ばかりされるのは違うのではないかと思っています。 とにかく、今何か事を荒らげたらどうなるかわからないので神妙に仕事をしています。

関連するQ&A

  • 同じ職場の男性に片思いしています

    こんにちは。片思い中の男性のことについて、よろしければ相談にのってください。 私は工場で派遣社員として働いています。同じ職場に好きな人がいて その人はずっと派遣で勤めていましたが、去年の夏あたりに正社員に登用されました。 好きな人は私の直属の上司にあたる人でしたが、先日私は好きな人がいた部署から事務の部署へ異動になりました。 今日派遣会社の担当者に聞きたいことがあったので、メールをして偶然知ってしまったのですが… 先日、工場では生産の減少に伴って、大量に派遣が人員削減されました。どうやら私もその削減対象だったようですが、事務の部署へ異動になることにより雇用を維持しているとのことだったのです。 削減の対象となるかどうかは、私の好きな人が製造の一部署をまとめているから 残すべき人員を決める権限があるので…(でも、他の上司は、最終的に決めるのは総務だとも言っていましたが… 真相はわかりません) そのことを考えると、私はいてもいなくてもいい存在だったのかということを痛感させられるようで、すごくショックでした。 事務の部署に異動になるときも、好きな人は 私は人員として必要だからと 上司に異動の件は一回断ったと言っていました。それは嘘だったのでしょうか。それとも派遣会社の担当者が嘘を言っているのでしょうか。 好きな人は正社員に登用されたばかりで一番大切な時期でもあるので、なかなかこちらからアピールできそうにありません。バレンタインのチョコを渡すことには成功したのですが、その時嬉しそうにしてくれてたのも全てお世辞だったのかと 今絶望的な状態です。 しかも私は不安定な雇用形態なので、解雇されればそこで終わりだし アピールしても無駄なのかもと思ってしまいます。 この形態から脱出すべく努力はしていますが、辞めれば好きな人と離れ離れになってしまうし、どうすればいいかわかりません。 その人のことはあきらめて、ほかの人へ目を向けたほうがいいのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 職場で我慢できる限界について

    世の中職場の数だけ流儀がそれぞれあります。自分もそれほど様々な職場を経験したわけではないので、我慢できるできないの基準をどうされているのか、お聞きしたいと思います。 ・中途で入社してきたばかり、割り振られた仕事を担当者は既に退職 前例や前職までの知識で仕事をこなすが、わからないことがでてきたが、その質問に答えられる上司はいない。 ・とにかく他人のやることにケチをつけないと気がすまない管理職 駄目出しだけ散々して、代案は無し。 ・常に誰かがいじめの標的になっている。辞めるまで、標的の悪口が延々と続き、辞めたらまた誰かが標的となる。だから、職場は負の空気に満ちている。 ・弱い立場の者しかいない場所だと、性的な話題 政治 宗教 などNGの話題で盛り上がる。口を挟まないと、協調性がないと罵られる。また、レッテル貼りも盛んで、あいつは「○○会」の会員などと根拠もなくレッテルを貼る。 ・精神疾患 再雇用 産休 育休で休んでいる者へ法律に触れないように退職勧奨へ追い込む。 ・とにかく会社へ長い時間居ることが美徳とされ、早く帰る者への中傷が酷い ・労働組合が機能していない。 ・正社員は採らず、有期雇用者を増やす。空気に馴染まない者は期間満了で退職 こういう職場だと、標的になっていなくとも明日はわが身と構えてしまいます。 今のご時勢こういう職場はむしろ当たり前なのでしょうか? 清廉潔白な場所でなくても良いのですが、モノには限度があると思うのです。 みなさんの職場と比較して感想などいただけると助かります。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場

    契約社員です。自分が原因で仕事に行きづらくなりました。自業自得であると承知していますがアドバイスをお願いします。 悩みつつも反省をしているので厳しい批判はご遠慮願います。 仕事での(どうしても避けられない些細なレベルの)失敗を社員(責任者はその人)に報告したらキレられました。 それ以後まともに相手をしてくれなくなり 他の社員に裏切られた、など聞こえるように大声で言い触らされています。 他の社員の人達も突然に冷たい態度、厳しい口調になりました。 上司がいる場では普通な態度ですが 不在の時は何を話すにも喧嘩腰で返事をしてきます。目を合わすのすらイヤみたいでプイッと視線をそらされます。 上司が間に入って話し合いの場をもうけてくれたのに私の話を聞いてくれませんでした。 すごい威嚇してきて怖いです。 人事権を持つ上司に辞めて違う仕事をした方がいいのでは?契約社員より正社員で転職したら?と言われました。 ストレスで体調を崩しそうになっているので退職も考慮しています。 出来れば謝りたいのですが 相手にしてくれず悩んでいます。 謝って済む話ではないですが。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 職場での屈辱的な待遇にもう我慢できません!

     某公務員ですが、過去に仕事上理不尽な待遇を受け、心を病んでしま いました。そのせいで休職をしております。病気については完治してお り、現在は通院していません。    しかし、公務員にとって休職の経歴は前科と同じくらい致命的であり、じ後の昇進は絶望的です。  案の定、職場も私の職種とは何も関係のない、産業病院への事務職に 左遷されました。  去年の夏に病院に配属になったのですが、そこでの私の待遇は屈辱的 極まるものです。私が部署の中で少し仕事ができるからって直属の上司 の勝手な思惑で私の働き部屋をころころと変えられたり、皆が面倒臭が ってやらない厄介な仕事を全部私に丸投げたり。仕事は丸投げるくせに 私に対しては一切の裁量権も与えず、私の手柄はみんなもっていき、反 面失敗の責任は全部私にかぶせます。  去年の夏に配属になって以来、仕事をやっていて良かった、達成感が あった、やりがいがあったことはひとつもありません。上司にとって私 は「仕事を丸投げる対象」「余計なことは言わずに俺の命令を聞け」な ど私に人権などありません。    私も最近は腹に据えかねて「丸投げないで少しは自分でやれ」と 言い返していますが、上司は 「お前だから丸投げるんだ」 「俺も(その仕事を)知らないから丸投げとはいわない」 「俺の片腕だから丸投げて当然」 などと言うことは意味不明なことばかりです。  最近は私は持病の偏頭痛が頻繁に起こっており、毎日頭痛薬を 飲んでいるありさまです。最近、上司と衝突することが多く、 「この仕事はどうなっているんだ」 「(私だけに対し)仕事の予定表を作って俺に見せろ」 「命じたことはやれ」 などと散々説教されましたが、私的には丸投げているくせに偉そうな ことを言うなと言いたく(その場では言いませんでしたが)なり、 過去の屈辱的な扱いに対する鬱憤と相まって我慢の限界となり、就業 時間終了後(終了後ですので無断欠勤ではありません)、上司に断ら ずに帰ってしまいました。  今まで散々屈辱的な扱いを受けてきましたが、もう我慢の限界です。 月曜日の仕事には行きたくありません。かといって無断欠勤するつも りはありませんが・・・。  まだ憤懣やるかたないので冷静さに欠けていて文章が整理されていない と思います。今後、どうしたらいいでしょうか? ・少なくとも、今の部署では働きたくない ・上司の下では尚更働きたくない ・転職をしてもいいが、それは最後の手段。できれば部署を変えて もらいたい  直属上司とはもう何も話したくないので、直属上司を飛び越して その上の上司に部署を変えてもらうように直談判することは立場上 まずいでしょうか?  なお、こういうトラブルを起こせば人事管理上不利益を被ることは 間違いありませんが、すでに休職をしていて傷があるので、クビにな らなければ人事管理上不利益を被ってもかまいません。  さらに、今の仕事には辟易しているので、資格を取ったらいずれ やめるつもりです。

  • パワハラ後の行動

    某半導体工場に勤務する嘱託社員です。 工場の設備の管理業務です。 プラントメーカーとして出入りしていて、引き抜かれた形で 今年から勤務するようになりました。 先日、正社員よりパワハラ、脅迫、暴行を受けました。 朝、出社後、突然呼び出され、引継ぎ書の書き方が悪いと いきなり膝蹴りを放ち、胸倉を掴みながら、余計なことを すると暴力行為や退職を迫るという内容を大声で怒鳴られ ました。 この正社員は、日頃から、自分が暴力団や地域で力をもっている ことや空手をやっているなどを発言し、他の嘱託社員にもパワハラ やプレッシャーをかけていました。 そのため、このままではいけないと思い、本人に通告した上で 上司にすべてを報告しました。 上司は、元々この社員の素行には疑問を持っていたため、報告を 素直に受け止めてくれたので、処分や対応は上司及び会社に一任 することにしました。 しかし、上でも書いたように暴力団との繋がりがあるので、今回の 件を逆恨みし、殺されるのではないのかと不安で仕方ありません。 警察は実際に被害が出るまでは対応してくれそうにありません。 パワハラ、セクハラで処分された相手からの仕返しに、みなさんは どう対処しているのでしょうか? どうすれば防げるのでしょうか?

  • 上司の強引さに我慢の限界!!

    今日、会社の上司に大切な物を傷つけられました。 直らない跡がついてしまい、腹が立ちまくっています・・・ (しかも買って3日目) 仕事の最中で、激しい音がしたわけでもないので、何も言われずまた、私も反応しませんでした。 上司なのでこちらからはいいづらいため言いませんでした。 私の上司は典型的なマイペース人間で、ほとんど自分のペースで仕事を行い、ほとほと疲れてきました。 例を出すと (1)「これはこの方向でやるから進めといて」 →進めていったら、突然気が変わったらしく、方向変更。やっていたことは無駄となる。 (2)詰めが足りなすぎる。その分野に詳しい社員がいても聞かず、自分で調べてやろうとし、それを押し付けられるが結局は大きく回り道をしている場合ばかり。 →自分でなんでも決めてしまう&すぐ変更など、マイペースすぎるので周りが協力する気になれないし、それが原因でチームワークができていない (3)漢字の間違い、言葉の間違いが多い (4)物の扱いが雑。動作・声が大きい(ん!?と、周りが振り向くほど) (5)いつのまにか人のものを自分のものにする こんな上司、みなさんだったらどう思いますか?またどんな対処を しますか? また、この腹立ちをどうすればいいでしょうか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場で生き残るには

    同じ部署に、上司(女性)とプライベートでも仲良くしており、上司には「もっと○さんが来てくれたらいいのに」と言われているパートの人がいます。実際、特別仕事ができるようにはみえませんが、上司は彼女を頼りにしています。 自分の仕事を頑張ることはもちろんなのですが、出過ぎると上司は、良く思わないようです。(私と同期で、この上司の評価がもとで、試用期間を延長され解雇された人がいます) こういう職場の中で、評価され必要とされる人になるには、どうしていったら良いと思いますか? 友達には、パートの彼女のように、職場以外で上司と仲良くすれば?と言われましたが、そこまでするのには抵抗があります・・・

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    モラハラについて質問です。 私の勤務する会社では、正社員と下請け社員が同じ仕事を行います。 正社員は転勤があるので、必然的に下請け社員の勤務年数が長くなり、正社員は現地採用の兼ね合いもあるため若手が多くなります。 新しくきた人が仕事できないのは当たり前だと思うんですが、それに対して下請け社員の人が あいつは仕事ができない。などの陰口 無視する 仕事を教えない これはモラハラに当たると思うんですが、 会社が違うとモラハラにならないんですか? ちなみにその人は上司に相談したんですが その下請け社員とローテーションをずらして、あまり合わせないようにする。 という根本的な解決にならない提案でした。 結局その人は耐えられずに辞めてしまいました。 その上司と下請け社員の仲がいいみたいで、 具体的な解決には至らなかったんですが、 この場合上司にも非があり、どうすれば解決できたんでしょうか?

専門家に質問してみよう