• 締切済み

職場で我慢の限界が来てキレてしまった。

工場で製造管理業務を担当しています。生産計画立案と納期管理のほかに作業員の管理や現場の意見を吸い上げる仕事です。 作業員の中に嘱託社員で60歳、すぐに感情的になり全部署から嫌われている人がおり、私も大声で愚痴を聞かされたり、部署としては非がないことでも当たり散らされていました。 上司からは気にするなと言われていましたが、私の言い回しや接し方もあるのかと思い、話し方や接し方を本やネットでの情報を参考にして変える等の工夫をしていました。 今の会社ですが、このような人間が多くまとまりがありません。ただ、気分で仕事をされると最終的に管理側が困るため、私もストレスを抱え気分のムラや急な下痢や便秘の症状が出てしまい適応障害とまで診断されました。 ある日、例の60歳の人にいつものように標的にされ上司と共に対応したのですが、こちらも今までの怒りが爆発してしまい、大声を張り上げてしまいました。 フロア全体に響き渡るほど大声を上げ、詰め寄りつかみ合いになりそうなところを上司に止められたのですが、振りほどき上司を転ばせ「てめぇが放っておくからこうなるんだろ!」と言ってしまいました。実際に殴り合いにはなりませんでしたが、嘱託社員に罵声を浴びせながら備品を投げ続けました。その後、事務所に引き返しました。 何とか一時的に収まったみたいで、上司からも気にするなと言われたのですが怒りが収まらず、就業後のミーティングで「私に一切の非がなく、これ以上つけあがらせると危険だと私が教えてあげた。皆さんもありがたいと思ってほしい。確かに行動はよくないが、あのような獣にはこうするしかないのだ。」と言いました。反対意見を言う人には食って掛かると萎縮したような感じになりました。 その時は本当に正義のヒーローになったつもりですが、冷静になるにつれとんでもないことをしたと思うようになりました。 この件は人事権のある工場長や本社の役員のところまで話が行き、今回の騒動の件で人事と話し合っているから、指示があるまでは通常通り勤務をするようにとの通告がありました。 元々、このように激情にかられる性格ではなく大人しいほうだったのですが今回の件で口をきいてくれなくなった人や今後の仕事にも影響が来そうです。 もっと別の方法はなかったのか、と考えてももう遅いです。 現に手を挙げてしまったことと、止めに入った上司を張り倒してしまったことが悔いです。 今までずっとこの問題のほかにも問題社員の始末を私に丸投げしてきた会社に愛着はほぼ無いため、やめろを言わればやめますがこの行動はまずかったと思います。 その際は履歴書にマイナスにならないようにしたいです。 この際、懲戒解雇・諭旨解雇はあり得ますでしょうか。 もし残留したとしてもどういう扱いになるかもわかりません。 他の会社ならどういう処分になるか、そんなことも気になっています。

noname#240903

みんなの回答

• 7oapr9
回答No.7

難しいですけど、どついたらいけませんね。だけど、問題になっている対象の奴は、シカトしてもいいと思います。ちゃんとやってくれると確信したスタッフに対しては、真面目に答えてあげたり、指示を出してあげたりすると、そいつも「どうして、自分だけにシカトが横行しとるんや」って、時間の経過と共に気づくはずですし、でないとおかしいです。周りのスタッフからもし何か聞かれたら、事情を丁寧に説明して、意見を求めるというやり方をすることも、ひとつの手です。あるいは、上司を含めたスタッフに自ら、「俺は、こうゆう所が問題だと見ているんやけど、どう考えている?」って、尋ねるなどを繰りかえしていかないと、穏便に解決に至らないのは、明らかです。私も、工場の派遣で、引き継ぎ間のあいさつがなされていないことに疑問を感じ、「どげんなっとるのか」とか、違うグループのスタッフさんとの引き継ぎの際には、「そちらさんとの挨拶を含めた引き継ぎの状況は、どげんなってるのか。こちらやと、あいさつすらしないんやわ。」といったやりとりもして、こうゆう奴は、引き継ぎしないでいいですよ。と、助言をもらったこともあります。最終的には、これらが引き金でやめましたけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人手不足なところもあり会社も上司も私自身も、嘱託社員に仕事をやってもらうようにしていました。 私なら「解雇!さっさとハロワで募集!」なんてしていましたが、どうも難しい状況でした。 なんか、変に憶病な会社で「あの人は裁判を起こすかもしれない、労基に駆け込むかも」と言って何もしていないのが続いています。 手を挙げたのは私の至らなさです。周りや上も動いてくれそうですが、結果として私の信頼もなくなりました。 今は処分待ちですが、なるべく不利益にならないように動きます。

• habataki6
回答No.6

<振りほどき上司を転ばせ「てめぇが放っておくからこうなるんだろ!」と言って<しまいました。実際に殴り合いにはなりませんでしたが 社内での怒鳴り合いは問題になりません、でも話題は仕事です、貴方が した事は、利益には貢献しません、会社の意向に逆らう人は基本的に その職場から追い出されます、後は貴方を引き受けてくれる職場は 存在しているかの話です、言い換えれば他の職場でも使える人材なのかと 言うことになります、ですから他の会社の事を聞いても意味無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はかなりやりすぎたと思っています。 元々は嘱託社員が上の意向に沿わなかったり、機嫌を悪くして仕事を止めてしまうのを防止するために私や上司が見ていたのですが、結果として私が狼藉を働いてしまいました。 嘱託社員の来期の更新については上司が言っていたことです。 ただ、私もどうなるかわかりませんがこちらにも言い分があるため、なるべく不利にならないように動きたいです。 場合によっては次の職場も考えています。

• takuranke
回答No.5

他の会社の処分気にしても仕方が無い。 全く記載が無いけど、 張り倒した上司にはきちんと謝ったのでしょうか。 それと切れた時の状態は問題の嘱託となんら変わりがなく、 ミーティング時の言動が最悪ですね、同じように威圧しているだけ。 で、現在、問題の嘱託はどうしているのでしょうか、 おとなしくなったのか。 履歴にマイナスにならないようにしたいのなら自主退職が一番ですよ。 退職理由は一身上の都合で終わりです。 なので諭旨退職(退職勧奨)受けたら素直に辞める。 それと他の回答に書いてあることで、 問題嘱託の次期更新は無いかもと思っているようですが、 もともと問題言動による指導などもされていないのないのなら、 今回の件は単なる被害者。 次期更新不可の理由になりえません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司には謝りました。 その際に「気にしないでね。こうなった気持ちはよくわかる」と言われました。 嘱託社員は私には及び腰になっていますが、代わりに他の人をターゲットにしています。 ミーティングの際は、反対意見を言った人が平和ボケしているというか、実際に嘱託社員とかかわらない人で対岸の火事とした思っていないように見えたため、つい大声をあげてしまいました。 嘱託社員からの被害については私を含めて管理側の人間がかなりの目に合っています。 機嫌を悪くされたときに仕事を止められたら管理側が代行しなければなりません。別の工場とのやり取りもあり代行することで数名がその件だけで残業を強いられています。やらなければ顧客からクレームになるため、我慢しています。 本人はこれまで何度も注意されてきましたが、何をするかわからないため注意よりもご機嫌取りをした方がいいと、事なかれ主義のようになっていましたね。上司は今回の件で「次は契約ないかな」と言っています。 もし、私が諭旨解雇になった場合は潔く退職します。 そのためこれ以上騒ぎを起こしたくないので大人しくしています。

• boura
回答No.4

貴方の思いは間違っていません でも行動が間違ってます 私も何度も貴方の様な状態になりましたが 行動は起こしてません 権力や武器を使って言ってくる上司や年配の人は 相手に対してどう対処して分からないから使うのです つまりバカです。 賢い人はそんな物、使はなくても解決出来ます バカとケンカしても勝てる訳ないです と言うかバカとケンカするのは同じバカです その程度の人間ですかと言う事になり バカバカしいと思います。 解雇は無いと思いますが、職場は変わるかも知れませんね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今回の行動は間違いでした。 ただ、こちらも我慢に我慢を重ねて病気を患ってしまい、こらえることができませんでした。 というか突沸した怒りでした。 ただのいびりならなんとかできたのですが、私や他の社員の業務を止めてしまうような妨害を繰り返しているため、いつも私が他部署へも矢面に立っていました。 今回の件で私も含めてどう変わるかわかりませんンが、なるべく自分に不利益にならないように動きたいです。

noname#246945
回答No.3

No.2です、こんばんは。 お礼をありがとうございました。 そこに至るまでの事を上司の方は分かってくれると信じています。 それは日頃の質問者様の態度、仕事に対しての気持ち これがもし分らない上司ならその程度の上司と思った方がいいです。

質問者

お礼

いえいえとんでもありません。 上司が分かってくれる人ならいいのですが、もし違うなら今後のこの会社にいるかどうかを考えてしまいます。 とはいえ、やっとこの都の重大さに気づいたみたいで、上司としての力を使ってくれることを願っています。 私も適応障害を患ってからずっと体調不良や抑うつが続いているため、その辺も意志と相談しながら今後の行動をします。

回答No.2

こんばんは。 人事異動、簡単に言えば配置変えというのはあり得ますね。 解雇 ? その程度の事でなると思いますか ? 私は原因を作ったその方を異動させた方がいいと思いますが。 まっ、今回の事は上司も分かってくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 原因を作った人は、すぐには首にならないとしても来年度の更新はないでしょうね。 確かに解雇規制は存じていますが、上司にも手を挙げたのでどうなることやら・・・

回答No.1

諭旨解雇とは「自分から退職を申し出なさい」の意味です。 だから退職理由は自己都合退職です、転職にかんしては何らマイナスの評価にはならない。 懲戒解雇は「問答無用・解雇する」と会社側が解雇を言い渡すことです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしろ、上の判断待ちです。何とか経歴に傷がつか居ないようにしたいです。 とはいえ、この状況になるまで放っておかれたことと私と同様に心を崩す人もいるため、避難ばかりされるのは違うのではないかと思っています。 とにかく、今何か事を荒らげたらどうなるかわからないので神妙に仕事をしています。