• ベストアンサー

バイトを辞める時、この理由は正当でしょうか?

バイトの仕事内容に飽きてしまいました。以前その仕事を2年間やって、その後違う仕事を1年間。そしてまた以前と同じ仕事をやっています(会社は違いますが)。半年たちました。 2年間やっていた仕事なので、再開してみると、もう全て知り尽くしていたことを思い出し、また以前よりも大変ルーズな会社なので、つまらなくなってしまいました。 そこで1ヶ月~2週間位前に辞めたいと申告する予定なのですが、その理由として正直に「違うバイトがしたくなった」とか「違うバイトが見つかった」というのは、その会社に対して失礼でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

正社員もそうですけど前もって言えるのであれば1ヶ月前に言えば問題はないですよ。大事なのは辞めたあとの会社側の人との人間関係ですかね。 辞めたあともいい付き合いができるやめ方をして下さい。ホントどこで人は繋がっているかわかりませんから。

orienta
質問者

お礼

辞めた後もいい付き合いができる・・・そこまで考えていませんでしたー。でも本当に、どこでまた繋がるかわからないですよね!参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

「違うバイト」だと、人によって角が立つので 「他に(どうしても)やりたい事が見つかったので」 くらいでどうですか?

orienta
質問者

お礼

「どうしてもやりたい事」が実はバイト以外に既にあって、そのことを今のバイト先の人達は知っているので、アドバイスして頂いたコメントは使えそうにありませんが、これが一番印象の良い辞め方ですよね。 他の方も仰ってるように、素直に言うとかえって角が立つとも限らないので、ちょっと別な言葉を考えてみます。ありがとうございました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

失礼ですけど、会社側も「バイトなんてそんなもんだ」 と思ってます。 が、そこまで素直に言わなくても・・・と思います。 「一身上の都合」でいいんじゃないですか?

orienta
質問者

お礼

「そんなもん」ですよね!バイトって。 こういう場合は素直になる必要はないですよね、確かに。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前のバイトを辞めた理由を尋ねられた時

    私は、今19歳の求職中の者ですが新しいバイトを探している最中です。 面接する際に以前のバイトを辞めた理由を聞かれると思うのですが、私は職場の方と上手くいかずつまり人間関係が良くなかったので辞めたのですが、それを正直に話すと落ちますよね・・・。 みなさんの中でも人間関係が合わず辞めた方は、いると思います。 みなさんは、正直に話しましたか?それとも、何か違う事を話しましたか? 何か良い理由がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトをやめる

    たびたび、すみません。 以前から質問させていただいているのですが、以下がその内容となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857910.html URLを見てもらえば状況は分かると思います。 今回の相談なのですが、やめたいということを店長に言っても「人がいないので無理」の一点張りです。確かに先輩のバイト(勤務1年くらいで仕事は社員並みにできる)も1人やめて大きな損失となり人が足りなくなるのは事実で、2週間前に言った自分も悪いと思います。(人道的には1ヶ月前がいいのは分かるのですが、早くやめたいので2週間前になってしまいました…) しかし、自分としてみればバイトのことを考えると鬱になり寝れなくなったり、食欲もなくなったりするほど嫌になっておりすぐにでもやめたいのですが… やめる理由は正直に「自分に向いてない」と言ったので今更他の理由を言ったとしても、嘘と分かってしまいます… ちなみにここのバイトは以前からよく1~3ヶ月でやめていくそうです。 何かいい方法はありませんか? ちなみにバイト仲間とはあまり仲良くないのですがみんないい人なのであまりきつくは言えないです。

  • バイト辞める理由。

    会社は給料カットの月にしかバイトをしてはいけなくて、 バイト先には一応長期で契約しました。 期限は決めていません。 だけど、来月は平日休みがなく今まで通りの出勤なので、 バイトをしてはいけないと言われました。 年20万以下なら確定申告しなくていいみたいなので、 20万以下まで稼いでバイトを辞めようと考えています。 3ヶ月で15万ぐらいなら大丈夫でしょうか? 会社にはバレたくないので少し怖いですが。 15万なら大丈夫ですよね? 何もしなくても(役所に行くなど)いいですか? 辞める時の理由はなんて言ったらいいでしょうか。 まだ入ったばかりなので、3ヶ月後ぐらいに辞めようと思いますが、理由に困ってます、バイトは始めてなので辞め方がわかりません。 バイト経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方・理由について困ってます。

    8月までにバイトを辞めようと思っている大学生です。 24時間営業の飲食店に勤めて2ヵ月になりますが、色々な理由が重なりやめようと思っています。その理由と辞め方について質問です。 いくつか理由があるのですが、どれを言ったらいいのでしょうか? 辞めたい理由 ・全然稼げてなく、生活が成り立たないから ・バイトのあった日は気分が悪くなり、ご飯も食べれなくなるから ・場所が遠く、通勤が大変だから ・仕事が相に合わないから 上の2つの経済的・身体的な理由が主です。 店長との連絡はメールですが、バイトを辞めたいというのにメールは失礼なので、会って言うか電話で言いたいのですが、店長は深夜出勤がほとんどなので、滅多に会えないし昼に寝てたら電話も失礼ですよね?こういう場合、どうすればいいですか? この質問にアドバイスをお願いします。

  • バイトをやめる理由

    初投稿失礼します。 10代のフリーター(女)です 近所にある地域密着型スーパーの鮮魚部(初めてのバイト)で7ヶ月ぐらいになります 実を言うと3ヶ月目ぐらいでもう「やめたい」と思っていましたが、ただでさえ人手が足りないのに(ついこの間新しい人が来ましたが・・・) お店や同じ部署の方々に迷惑をかけるのは嫌という理由でここまでズルズルと引きずってきました・・・(- -; 辞めたい理由としては、「働く意味が見出せない」というのが大きいです 中学を卒業して、高校に行かずバイトもせずうにゃうにゃ生活してた自分に嫌気がさして始めたバイトだったので、最初のうちは楽しかったのですが後から段々とマンネリ(?)化していって なんだか前の自分に逆戻りしたような気がして、今のバイトを思い切って辞めたくなりました。 そして今度は「働く目的」をしっかりと見付けて違うバイトをしてみたいと思いました というか、もうずっと「辞めたい」と思いながら続けているので何がなんでも辞めたいです なので大変お世話になった場所ですが、辞める理由をなんて言っていいかアドバイスが欲しいです でも正直に言うのは嫌です・・・ こんなのは辞める理由にならないと思うので・・・(- -; そこで「諸事情」でバイトを辞めたいと思っています バイトは「諸事情」という曖昧な理由で辞められますか? ちなみにシフトは、朝から昼の4時間で週5日です 雇用期間は10月までなのでその時に辞めようと思っています

  • バイトを辞める理由

    今、レストランで接客の仕事をしているのですが、来年の2月いっぱいで辞めようと思っています。辞めたい一番の理由は、新しいバイトをしたいからです。 今年の12月でやめる人が多いということと春休み中を利用して次のバイト先をみつけたいという理由で、2月いっぱいで辞めることを予定しています。 職場環境はそこそこなのですが、自分が失敗ばかりで居ても邪魔な存在です。この仕事を初めてもう3ヶ月経ちますが、接客という分野が自分の性に合わないということが明確になってきました。 失敗は自分のためにはなりますが、他人にとっては迷惑にしかならないので毎日申し訳ない日々です。 もちろん新しいバイトに変えても、それが続けられるかどうかは自分の問題だと思っています。接客以外なら自分は何でもできるなんて思いはありません。 辞めたいと申し出るのは一ヶ月前の1月ごろにしようと思っています。 (あと二ヶ月で自分の中で何か変わるかもしれないという期待を持ちつつ) ここで、質問なのですが、辞める理由はどのように申し出ればいいでしょうか? 新しいバイトをしたいからと言うのは失礼だと思うし、かといって嘘はつきたくないなと思っています。 私がバイトを辞めるプロセスに何かコメントがある方もお願いします。

  • バイトの辞める理由。

    ファミレスで今半年ぐらいバイトをしている大学1年生なんですけど、仕事がしんどくてやめたいなぁと思いつつあります。 職場の雰囲気は決して悪くなく、良好なほうだとおもいます。自分も職場の雰囲気はこのような感じを求めていた感がありましたが、仕事がしんどく、ファミレスなので速く商品を出さないといけないという気持ち等精神面で辛い面があります。 辞める理由にしても、後味の残らなく、すんなり辞めれる理由がないのかと思っています。 いい理由のある方、アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞める理由について

    スーパーのレジで1ヶ月ほどバイトをしている大学生ですが、辞めたいと思っています。 仕事自体は入ってすぐに覚えることができて、今までのバイトに比べて比較的に楽に感じています。 けれど、逆にそれが物足りなく感じています。 入る前からわかっていたことなんですが、基本的に「レジを打つ」だけなので、 このバイトをやっている方には失礼ですし、たった1ヶ月で判断するのもおかしいと思うんですがやりがいが感じられないんです。 これ以上続けていっても、何も得られる気がしません。 また人間関係についてですが、同年代の方が全くいないので居心地の悪さを感じています。 特別誰かと仲が悪いということはないんですが、基本的に挨拶や仕事を教えてもらう時などしか会話していません。 こういった部分に関しても前のバイトと比べてしまい、バイトに行くのが億劫になります。 こんな理由で辞めたいと思うのはおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう