• ベストアンサー

フェードアウトって別れ方で良い方法だと思いますか。

フェードアウトって別れ方で良い方法だと思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方はどう思う? 向き合いたくても向き合えず、 苦しさを抱えたままフェードアウトするのと。 いずれは向き合いたい(でも今は難しい) それを認めた上で、 いずれ向き合える機会は欲しいけれど、 今これ以上相手にガンガン自分をぶつけても、 関係は更に悪化して二度と戻れなくなる(完全に失い) それはしたくない、避けたい。 そう考えて、 一旦身を引くという前向きなフェードアウトもある。 そもそも貴方の言う「良い」方法の良いってどういう意味? これ以上相手に迷惑を掛けたくない! そう考えて良いと思うフェードアウトなのか? 本音は関わりたいけれど、 きちんと向き合って解決したいけれど。 それが上手く出来ないから渋々フェードアウトなのか? お互いの間に時間と距離を挟む事で、 その時(仲違い当時)は解決出来なかった事、 それが上手くほぐせる事もある。 お互いに感情的になり、 お互いに良いイメージを抱けなかった状態が、 時間と距離を置く事で変わる事もある。 関係に「換気」が出来る事で、 お互いに冷める、冷まし合える。 勿論リスクもあるよ? 冷めた事で、 相手に対する感情自体も冷めてしまう(どうでも良い) そんな風に冷めてしまう場合もある。 でも、 悪い部分だけが冷めて、 仲良くしていた部分は冷めずに残る(戻る) そういう事も沢山ある。 悪い部分が冷まされる事で、 再び以前の仲(親しさ)が思い出される事もある。 仮に仲違いがあっても、 一度はフェードアウトしたり繋がらない時期があっても、 その後再びやり直せる(繋ぎ直せる)関係も沢山ある。 貴方はそう信じたいんじゃないの? だったら、 終わらせ方(終わり方)に囚われるだけでは無くて、 前向きなこれからの関わり方(向き合い方) そっちにも大切なエネルギーと真心を使っていく事。 少し時間はかかるかもしれないけれど、 貴方にはまた仲良くしたいと思える相手(縁)がいる(ある) それを貴方なりの心の支えにしながら、 貴方は貴方の場所で目の前の日々に丁寧に向き合っていく。 その姿勢があれば、 相手にも相手の生活がある事。 お互いの日々には違いがある事も素直に認めていける。 仮に分かち合える範囲は変わっても、 その限られた範囲でも貴方は大切に扱っていける。 簡単な事では無いけれど、 これからの貴方にとっては大切な目線なんだと思うからね☆

質問者

お礼

本当に救いになる回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• togurin
回答No.5

>同性(女)の友人同士の仲違いの時の別れ方です。 なるほど、友人関係なのですね。 だったら尚更ですよ。フェードアウトだろうが、きっぱりと縁を切るにしても、上手くできる人はこんなところに質問しないと思います。 ここでアドバイスをもらってもその通り上手くできますか。 それでも気になるようですので手紙でもじっくり考えて書きましょう。応答もし難く言いたいことは言えるのではないでしょうか。 単なる一般論を回答として求めているならフェードアウトで良いと思いますし、 当人同士に友人としての信頼関係があるならいつか何かをきっかけにまた仲良くなるかもしれないし、 その時に当時の問題のある関係性を笑い話として話せるはずです。 そうでないならそれに値しない友人だと思います。 フェードアウトという言葉に囚われすぎかと思いますが、単なる仲違いで 一時的に話さなくなったくらいに考えておいて 望むならフェードインできるはずです。 はっきり別れを告げるって逆にやりすぎじゃないですかって思いますが。 もう絶交とか小学生みたいですよ、小学生ならすみませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kukurin5
回答No.3

私は賛成できません やはり、別れる時もきちんとお互い話し合いをして誠意ある対応がいいと思います 付き合うのは案外あっさり出来ますが別れるのは大変だと思うから なので納得してもらえないかもしれませんが、きちんと説明してちゃんと別れるべきだと思います

質問者

お礼

質問者

補足

私も同じ意見です

• togurin
回答No.2

状況が全く分かりませんが、悪くはないのではないでしょうか。 付き合うって口約束に過ぎませんし、別に難しく考えなくても。 懸念事項があるなら列挙していただかないと回答も難しいでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

同性(女)の友人同士の仲違いの時の別れ方です。

回答No.1

それぞれの双方の環境やどんな交際をしてきたか、なぜフェードアウトを選択するのかなど、さまざまな条件があって何とも言えません。  個人的には、フェードアウトって、難しいですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

同性(女)の友人同士の仲違いの時の別れ方です。