• ベストアンサー
  • 困ってます

フェードアウトって別れ方で良い方法だと思いますか。

  • 質問No.9657927
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (125/127)

フェードアウトって別れ方で良い方法だと思いますか。

※同性(女)の友人同士の仲違いの時の別れ方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17740/35970)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
今の自分たちでこれ以上噛み合わせようとしても・・・
更に自体が悪化する(仲違い度が増す)
そう感じたなら、
一旦その場を離れる(無理に追い掛けない、縋らない)
そういう選択肢はあるのかもしれない。
お互いに感情的になっている。
お互いに神経過敏になっている。
そうなると、
分かって欲しい部分も上手く伝えられない。
受け手側も、
相手を冷静に受け止める事が出来なくなる。
本当は、
フェードアウトなんてせずに、
しっかり向き合ってお互いの間で解決出来るのが理想。
でも・・・
お互いにそう思っているとは限らない。
⇒今はもう向き合いたくない、これ以上イライラしたくない。
片方が既に余所を向いていたら、
幾らもう片方が頑張っても上手く行かない。
そんな時は、
少し時間と距離を置いて、
お互いの間に生じたモヤモヤした空気を入れ替える。
そういう選択肢もあって良い(はず)
少し離れてみると分かる事も沢山ある。
時間を置くと、
もうそれほどイライラしていない場合もある。
時間や距離では解決できない問題(仲違い)もあるよ?
でも・・・
時間を置くと色々な事が冷静に見えて来る。
あの時は分らなかった事が分かるようになる。
あの時は許せなくても、
今なら別に(もう)許しても良い。
そう思える事も沢山ある。
一旦フェードアウトして、
無理に相手の世界に切り込まずに下がって、
自分の世界に戻って自分自身を整えて、
再度相手に向き合うという選択肢はとても前向き。
大切なのは、仲違い「その後」
大切なのは、仲違いの後の「これから」
後ろ向きで色々思う気持ちも分かるけれど、
そのエネルギーがあるなら・・・
良い方向に使えるような貴方も大切にしていく事。
偏ると相手の姿が歪んでしまう。
考え過ぎると、
どんどん自分だけが暗く狭い世界に落ち込んでしまう。
勝手に相手の声(考え)を想像(妄想)して、
自分で自分を激しく追い込んでしまう事になる。
そうならないように、
考え過ぎて心が下を向いてブルーにならないように、
ちゃんと上を向いて「青空」を大切にしていく事。
忘れずにね☆
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (125/127)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/18 00:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1703/5425)

仲違い、なら意志をもって離れるので
両方もしくは片方がブチンと切る感じで
フェードアウトって状態じゃないんじゃないかな?と思いました。
フェードアウトってだんだん連絡とらなくなって関係がなくなる
みたいなイメージなので。
片方が「話して誤解をといてまた仲良くしたい」と思っていて
もう片方が「とにかくもう関わりたくない」だと
フェードアウトというよりも絶縁というほうがしっくりきます。
時間が解決する場合もあるし
しない場合もあります。

良い方法かどうか、は
その当事者が最良と思えば最良だから
その場合その方法をとるのではないでしょうか。
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (125/127)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/18 00:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2105/5249)

他カテゴリのカテゴリマスター
最後の場面で,何か酷いことを自分も相手も言ってしまった場合,
私なら,それに関しては 言い過ぎたごめん。 この間はあんなことをいって悪かったと思ってる。と謝罪はします。それはケジメだと思います。
相手が謝るかどうかなどどうでもいい。自分がやったことを反省だけすればあとは全部相手に丸投げ。フェードアウトするならそれでもいいし。絡んでくるなら相手をすればいい。筋を通しておくことで自分が悩んでいろいろしなくて良いので,自分の非だけ認めて,それだけ一方的に謝罪すればあとは気分良く放置できます。

あなたもそう思うだろうと思うのですが,相手が自分の非を認めて頭を下げてきた場合,そして自分が謝れない場合。あなたは勝った!相手が負けを認めた。とは普通思えないでしょう。そんな小さなことで勝つ負けるなど決まらないし,そういう小さいことを思っている自分を普通は恥じるものです。もしその場でそれが分からなくても数年後までずっと恥ずかしい思いをします。もっと長い間あいても,相手のことを思い出す度に逆に自分が子供で負けた。と思うようになります。つまりそのときに筋を通しておくことで時限爆弾をセットすることができる。これを相手が解除できるので唯一あなたに頭をさげて自分も悪かったと言うときだけです。フェードアウトしようが,絶好を宣言しようがそんなことは正直どうでもいい。自分が相手よりも大人で最後の場面を終わらせておくことが一番大事なことだと思いますよ。
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (125/127)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/18 00:32