• ベストアンサー

フェードアウト

「女性の品格」の中から覚えた言葉です。揉め事に巻き込まれたり、争いごとになる前にそっと離れるというような内容で出ていたと思うのですが、友達はフェードアウトと盛んに言います。私はフォールアウトかと思っていたのですが、フェードアウトについてスペル、意味、などどなたかご説明いただけませんか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

ファエードアウトのスペルはfade outです。 意味は、「次第に消えて行く」。主に映像技術で用いられる 手法です。画面を段々と暗くして暗転させることで効果を出 します。 お友達が使う「ファエードアウト」の意味は、誰が気付くとも なくその場から姿を消していなくなる、という意味だと思います。 英語のカテゴリーなので正確にいうと、fade自体は光を失うと いう意味しかありません。なのでこのニュアンスを出すには、 アウト(out)を添える必要があります。反対に誰気付くともなく いつのまにかそこにいるというのは「フェードイン」といいます。

その他の回答 (1)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

fade と綴ります。 「(光や音などが)次第に消えていく」という意味があります。 (それだけではないですが、まぁそんなような意味です) fede out fade away fade off などとも使いそれぞれ 消えていくイメージが違います。 辞書でfadeと引けば全部載ってます。 ちなみにゴルフで右利きが打った場合ボールが右に曲がっていくのが スライス、あるいはフェードといい、左に曲がっていくのが フック、ドロウといいます。 それぞれ曲がりの大きさによって呼び名が違いますが 大きい曲がりがスライス、フックで 軽く曲がるのがフェードやドロウということになります。 フェードは先に書いたとおりfadeで ドロウはdrawと書き「描く」という意味です。 実際にゴルフでも右曲がりは弱々しく 左曲がりは勢いのある強い球となります。 球の回転がフェードの場合は反転し ドロウの場合は順回転となるからです。 従って、それぞれ消えゆく球筋、強く描いた球筋という意味になります。 とすれば、 フェードの反意語はドロウということになります。 また一つ覚えましたね。

関連するQ&A

  • フェイドアウト的な別れ方をされました

    つい最近の話なんですが、まだちゃんと付き合っていない関係の女性がいました。知り合って一ヶ月くらいだったんですが、その日も私が誘ってドライブに行きました。帰り際によかったらちゃんとお付き合いしたいと正直に気持ちを伝えました。 彼女の返事はまだ自分のことがよくわからないので何ともいえないというものでした。 その時は私も彼女の気持ちがわかったので少しづつでいいから見ていって欲しいと伝えました。 で翌日いつものようにメールを出したのですが、まるっきり返事がありませんでした。 明らかに彼女の中で何か変化があったとしか思えないのですが、それならそうとちゃんと言って欲しかったという思いと何とも言えない寂しさを感じました。 まさかこんな結末で終わるとは思っていなかったのですごく辛かったです。 恋愛においては絶対という言葉はないのでこうしないといけないというのはないと思いますが、たとえ一ヶ月でも仲良くしてたんだから一言でもいんで何か言ってほしかったです。 それまでの相手だったんだと思って以後一切こちらから連絡はしませんでしたが、正直言うと腹が立ちました。 すごくわがままな言い分かもしれませんが・・。 ちなみにお互い30前半です。 そこでお聞きしたいのですが、こういったフェイドアウト的な別れってよくあることなんでしょうか? またこういう経験をされた方はどんな感じでふっきりましたか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離フェイドアウト

    遠距離であちから付き合おうと言われ付き合ったのですが、相手にやる気が感じられません。 遠距離なら中途半端にしても意味がないので付き合う気がないなら友達になろうと、はっきり教えてほしいともちかけましたが、今忙しいような回答でちゃんと答えてくれず曖昧に流されました。 怒りをぶつけたりはしておらず別れたかったら、チャンスだったはずなのに友達になる案を受け入れもせず、しかしながら相変わらず相手のやる気は感じません。 この男性は答えを煙に巻いてフェイドアウトしようとしているのか、別れがはっきり言えず誤魔化していると言ったところなのでしょうか? 中途半端で気持ち悪いです。

  • フェードアウトする人の気持ちはどういうものですか?

    詳しい状況はここでは書きませんが、先日ある女性にフェードアウトされた男性です。 正式には付き合っていなくて私のほうからアプローチをかけていた状態でした。 具体的に言うとメールの返事がなくなりフェードアウトされましたが、最後に私はメールでもし付き合うのとかは無理ならば、正直に言ってくれていいと相手に伝えました。 しかし、結局その返事がありませんでした。 相手にも考えがあったことなんで、無理ならば無理で全然構わなかったのですが何の返事もなくこの ように無視されて終わってしまったことに対して大変傷付き心が痛みました。 正直言うと嘘の理由でもいいので何かしらの返事が欲しかったのです。 異性とか恋愛関係とかの問題以前に、人として扱われていないような気分になりそれまでその人に 対しての気持ちも何も吹き飛んでしまいました。 ある意味、そういうことをする女性だったんだとわかり、価値観が違うとわかったので今となっては その女性に対しては何も思っていません。 男女関係、友達関係など色々な人間関係がありますが、フェードアウトをする人というのはどういう 気持ちでそういうことをするのでしょうか? 相手の事は全く考えていないのでしょうか? 私自身できた人間ではないので偉そうな事を言える立場ではありませんが、少なくとも逆の立場であれば仮に嘘の理由であってもお付き合いすることは出来ないと相手にきちんと伝えます。 余程醜い事があったりした場合はもちろん別ですが。 ちなみに私は現在30代半ばで相手の女性も30代前半のお互いいい大人です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました

    付き合っていた彼にフェードアウトされてしまいました。まさかこんなふうに終わると思ってなかったので、気持ちの切り替えが上手くできず苦しいです。初彼だったので別れる、という経験もしたことがなくこんなものなのかとすごくショックです。 せめてもう一度会って話したい、出来ればもう一度やり直したい、連絡を取らなくなって2週間たちそう思い始めました。かっこわるいと本当に思うのですが、まだ好きです。わたしにも悪い所が沢山あったと思うので、彼のことを責めるつもりはありません。それは素直になれず、好きという気持ちを態度にも言葉にもあらわせなかったことです。多分それで彼のプライドを傷つけてしまった気がします。プライドが高い人だと思うので、、 でも、もう会うつもりがないのに話をしたい、と言っても意味がないのでしょうか?返ってこない連絡を受け入れることが、わたしに出来る最後のことでしょうか?また、時間をおいて連絡してみるというのは逆効果でしょうか? 付き合っている頃より、楽しかったことなど思い出している今のほうが気持ちが大きくて苦しいです。友人の幸せな話も素直に聞けないほど、落ち込んでしまいそんな自分に嫌気がさしています。 このままだと醜い人間になりそうです、、毎日もやもやしていて、こんな状態の自分で人とかかわるのが嫌で大学にも行きたくありません。 友人にも自分の思っていることを素直に言えなくてうまく相談できないので、ここに書きました。

  • このままフェードアウトしてしまうんでしょうか

    3月になってから知り合ったメル友がいるのですが、 ここ一週間、パッタリとメールをくれなくなりました。 前まではちゃんと返事をくれていたのですが、突然です。 もともとメールの返事率が悪い人なら納得できますが、 そうではなく突然なのでショックです…。メールを見返したところ、別に当たり障りのないメールしかしていないので気を悪くさせてしまったことも、まずないと思います。 それまでその人からのメールでけっこう思わせぶりな内容 が送られて来たので、だんだん気になって来た矢先に返事がこなくなったので辛くて…。 一度こちらから「久しぶり。元気?」みたいなメールをしましたが やはり返事はありません。しつこくしてウザイと迷惑かけてしまうのも嫌なのでそれからはメールしていません。 理由として、ただ忙しいだけなのか、彼女や好きな女性ができたのか、面倒くさくなったのか… 恋人関係にはならなくても友人として付き合って行きたいと思っていたのでこのままフェードアウトしてしまうのはなんだか悲しいのです。もうダメなんでしょうか?

  • 彼にさよならを言った方が・・それともこのまま何も言わずフェードアウトを

    彼にさよならを言った方が・・それともこのまま何も言わずフェードアウトをするべきか。 彼といっても友達以上恋人未満ですが、数回二人で会っていました。 一度付き合うこともありましたがお互い遠距離なのもありなかなか会えるわけでもないけど二人とも仕事 が忙しく数ヶ月で別れそのあと連絡もお互いとってませんでした。 が、彼から数ヶ月後連絡があり内容としては誤りともう一度連絡をとってほしいとのことでした。 もともと友達ということもあり連絡をとることになりました。 で、一度だけ体の関係をもちましたがそのあとの普通に連絡をとっていました。 でも付き合うとか話はお互いハッキリとはしません。 そんな関係が続き、中途半端で自分自身も苦しくもなります。 最近一週間ぐらい彼から連絡がきません・・。 私からもなんとなくしてません。。迷惑られたら嫌ということもありますが・・。 このまま連絡をまつべきかこのまま連絡を途絶えるべきか悩んでいます。 何も言わず携帯をかえてフェードアウトするか一言さよならを言ったほうがいいか。。。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。

  • 長年の友達からフェードアウト

    こんにちは、30歳の女です。 私には大学時代からの友達Aがいるのですが、付き合いをフェードアウトしようかと思っています。 Aとは大学で1番仲が良く、卒業してからも毎日連絡をとってよく遊んでいました。 Aはワガママなところがあるため私が振り回される形で付き合っていましたが、3年ほど前にガマンの限界が来て、一度フェードアウトしました。 しかしその後も時折、Aとの楽しかった思い出を思い出しては切なくなっていたため、1年後にふと連絡をとりました。 するとAから「ずっと連絡なくて寂しかったよ!嬉しい!」と無邪気に喜ばれ、私も最初は引いていたものの、Aから積極的に連絡が来るため何となく元通りの関係に戻りました。 旅行にも一緒に行き、色んな話をし、すっかり仲良しに戻っていましたが、やはりAのワガママなところがどうしても目についてしまっていました。 そして半年前、Aの結婚が決まりました。 相手は合コンで知り合った人で、初デートでお泊まり(付き合う前)、付き合って1カ月で同棲&プロポーズとのことです。 私としてはもう30代なのでスピード婚は大賛成です。 しかしAは、合コンや婚活などでの出会いに反対派、付き合って数年経っていないスピード婚も反対派で、知り合いがそういう結婚をすると、私や他の人に陰口を言っていました。 しかし今回そのような結婚になったものの、「私は違う。出会ったのは最近だが、前に共通の友達から話は聞いたことある人。スピード婚でもない。」と言い切り、相変わらず反対派でした。 すごくしょうもないことだと思いますが、私の中でAにすごく嫌悪感が生まれ、もう付き合ってられないなと思っています。(私自身は既婚のため、嫉妬ではないのですが。。) 特にケンカしたとか、決定的なことがあったわけではなく、長年の友達とフェードアウトした人、された人はいらっしゃいますか?

  • フェイドアウトって。男性の方に質問です。

    男性は付き合ってる女性もしくはこれから友達以上になる可能性があるかな?とお互い多かれ少なかれ好意を持ち始めてやり取りしだした時、 例えばこの子と切ろうかなと思った時はどのように切りますか? 例えばメールの返事を徐々にしなくなるとかハッキリ言うとか 着信拒否をするなど。。。 又、相手からハッキリして欲しいと言われたらそれに答えますか? 又はそれでもフェイドアウトに持ち込みますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • フェードアウト

    一ヶ月半ほどつきあってる彼氏がいます。 先週日曜日から急に連絡とれなくなり一週間がたちます。 それまでは毎日基本連絡とってました。 日曜日の最後の連絡はつれんちで寝てた。 とのことでした。 それに返信しましたが連絡なく夜電話もでませんでした。次の日朝ねてるの?とメールだけいれましたが連絡がありません。 それ以降私からは何も連絡はしていません。 連絡途絶えるまえまでは普通でした。 連絡はないですがmixiなどはログインしています。私とも友達になっています。 さすがに、つぶやきはないですが… フェードアウトしたいのでしょうか? ただ、考えられるのが彼の親が正月に倒れ入院し毎日病院に通っていました。 脳梗塞で結構やばい状態だったとおもいます。ただ私には大丈夫だよーといつも、ゆっていました。 彼の仕事の友人に、きいたら結構おちてて仕事こない日もあったとのことです。 私のことまで構えない状態だとは思うのですが。 そんな中で私の誕生日がありしっかりケーキやプレゼントで、いわってくれました。 ほんとに彼が病んでる可能性もあります。 いっぱいいっぱいになったのでしょうか? 逃げ出したくなったのか… 私はあれ以来メールもいれてませんが、 大丈夫?とかいれたほがいーかも悩みます。返信はないと思いますが… でもLINEの画像かえてみたりmixi開いてみたり究極に病んでる感じがあまりせず… どうなんでしょうか?

  • これって断られてる?フェードアウトでしょうか…

    一ヶ月ほど、メールのやりとりと食事を重ねていた男性がいるのですが、ここ5日間ほど向こうから連絡が来なくなり、私からメールすれば返ってくる、という状況でした。 それまではほぼ毎日のように向こうからメールをくれていて、食事の誘いもすべて彼からだったので、てっきり私を気に入ってくれているものかと思っていたのですが、もしかしたら他にも同時にやりとりしていた女性がいてそちらと進展したのかもしれないし、何度か会ってみたけどなんか違うな~と思われたのかもしれません(でも最後に会ってからも一週間くらい連絡があったのですが…)。 やっぱりこのまま連絡がなくなって自然消滅、ではモヤモヤしてしまうので、勇気を出して、特に具体的に日は指定せずに「最近仕事忙しい?また空いてる日にでもご飯行こ~、おすすめの店があるんだ♪」という感じでメールしたところ、返信は「また予定わかったら誘うね」でした。 これって、「予定わかったらこっちから連絡するって言ってるんだから、もうメールしてくるな」っていう意味でしょうか…?それとも、本当に忙しくて先の予定がはっきりわからないんでしょうか? これまでの一ヶ月間、毎日のように他愛ない今日の出来事などをメールしてくれて、「おやすみ」で終わるまでメールのやりとりをするのが定着し、出張に行けばお土産を買ってきてくれたりと、完全に「イイ感じ」だと私は思っていたのですが、いったい何なんでしょうか><まったく釈然としません… フェードアウトだとしたら、やっぱり考えられる理由は、上で挙げたようなことでしょうか?