• ベストアンサー

障害者控除の申請

親が5年前からが障害者であるため、障害者控除の手続きを行おうと思いますが、あまり協力的でないため、障害手帳を借りれない状況です やはり申請するには、手帳が必要なのでしょうか? 申請は遡り5年分です 親76歳です 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

確定申告において障害者控除の申告をする際に,手帳は不要です。申告書に記入するだけで済みます。 ただし納税者自身、同一生計配偶者又は扶養親族が所得税法上の障害者に当てはまる場合に申告可能ですから,自分以外の人がその障碍者を対象として障碍者控除の申告をしていないことを確認し,二重に申告しないようにしてください。

jaki0514
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました