• ベストアンサー

袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さい。

袋ナットとダブルナットの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

袋ナットは、片側が貫通しておらずネジ山部分のみで締める。主に外装などの化粧ネジとして使い、締めすぎると袋部分が割れてボルトが貫通してしまう。 ダブルナットは文字通り、ナットを二つ締めること。 振動等で緩むのは面に接しているナットなので、二重にすることで内側のナットが緩みはじめても、外側のナットがそれを抑える働きがある。 緩み防止としては、ネジ山部にナイロンリングなどを入れたロックナットや、回転部などに使う逆ネジなどもある。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

名前の通りで見た目が全然違う。 袋ナットはボルトの出っ張り部分がサビたりつぶれたりしない。 ダブルナットはナットの緩み止め目的。