• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が誰か分からない)

自分の存在についての悩み

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

直接、お話しができれば、お望みの 回答とは云えないまでも、ヒントくらいは 提供できそうなのですが、現実問題 会見は不可能なので……例えば、 自分自身と会いたいのであれば、 あらゆる日常的なテーマで、1,200字(=400字詰め 原稿用紙3枚)以内程度のショートエッセーを 多数書いてみませんか。それらの個々の内容が、 アナタ様の人間像・人物像の一端を示してくれる 筈です。 ふろく: 最寄りの公立図書館で、 『失敗図鑑』(いろは出版)・『失敗図鑑』(文響社)を 読んでみませんか。 [アナタ様自身の失敗体験を列挙してみることも 行ってみませんか。モチロン、成功体験も書き出して みましょう。 〈「失敗」「成功」は、アナタ様の人間像・人物像の 一端を示してくれます〉] 「旅」をしてみることも、 お勧めします。 旅先で出会った人と話をしている プロセスでも、アナタ様自身との 出会いがある筈です。 [会話を録音しておいて、再生して 聴けば、その中にもアナタ様の人間像・人物像が 見られます] ムカ~シ、《不可解》と書き遺して 華厳の滝に飛び込んで、死んでしまった人が いますが~~~~《不可解》でも、 《分からない》侭でも 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

Tukiko226
質問者

お礼

自分を知るにはショートエッセーなどが良いのですね。 実は私は最近自叙伝的なものを書き始めました。 まだ小学生時代のところですが、頑張って書いています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分自身が空っぽ

    高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

  • 空っぽな自分を変えたい

    私は今まで一生懸命努力をしたりやるべき事をこなしたりする事から逃げてきました。 学生の時は勉強や習い事に部活、社会人になれば仕事や職場のコミュニケーション、結婚後は家事、育児、ご近所とのコミュニケーション、すべてにおいて嫌な事は後回しにしたあげく、ギリギリになって適当に辻褄を合わせて今までやってきました。 気付いた時には中身が空っぽの薄っぺらい人間になっていました。 そんな自分を変えたくて、自己啓発の本を読んだり、自分の本質を見てくれる人に相談したりして、自分の事や今やるべき事が何なのか頭では良くわかっています。 でもそれに気付いてから20年も経っているのに未だに何もしてないのです。 小さな事から少しずつ埋めていこう…と心に誓ってもどうしても続けていく事ができないのです。 今、家族はもちろんの事、人間関係において自分の空っぽさをすごく実感してまい、生きている事への無意味さを感じてしまいます。 私にはやる気スイッチが無いのでしょうか? それともどうしようもなく甘えた人間なのでしょうか?

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • 自分が分からない

    一般の方々の感覚が知りたくて質問します。 ここ何年も、鬱と言われてきました。希死年慮もあったのですが、生きようとする自分が出てきました。ただ、生きることを考え、これからのことを考えても、これからの自分がありません。なりたいものは昔からあるのですが、そうなっている自分も、そうはならずに過ごしている自分も、極端に言えば、数秒先の自分でさえ想像できません。生きているということが、想像上でも、現実でも、実感しないのです。  外を歩いていても、歩くことに違和感を覚え、話しながら歩いていても、口は言葉を発し、話をしているのに、頭の中では「上手く歩いているか」「足を出す順序が合っているか」等考えています。一人で歩いていても、歩く速度がとても遅く感じたり、道路ではないどこかを歩いているようでぎこちなく思います。また、人を見ても、生きている人間と映りません。  過去、こういう感覚は何度もあり、その度に自分はおかしいのではと思います。それに、何か、自分は与えられた役を演じているように感じます。何かをしていて、「これは自分ではない」「いつかこれも終わりが来る」と思うのです。だから、これからのことをいくら考えても、「いつか終わりがくるのだ」「一生続く仕事には就けない」と考え、それに今の自分の健康状態が加わり、より悲観的になります。  普通の人の感覚は、どんなものだろうと思います。こんなこと考えずに過ごしていた自分は過去にいたのですが、もうそんな自分も分からなくなってしまいました。人が生きている人間に感じられないなんて、危ないですよね。いつか自分は犯罪を犯してしまうのではとすごく不安になります。行動している体と考える頭との違和感や、社会に出てはいけない人間なのではという不安で、生きようとしている自分が負けそうです。  これくらい普通の人でもあるのでしょうか。単なる逃げなのでしょうか。

  • フィットネス、ヨガをはじめて自分が変わったと感じること。

    お風呂上りにストレッチングをやり始めて一ヶ月あまりの40歳女性です。 以前は本当に体が硬かったのに、一ヶ月以上地道に粘ったお陰で、以前よりかなり柔らかくなったと実感できるようになってきました。 これは本当に喜びです。 本当はヨガを本格的にやってみたいのですが、現在はフィットネスのビデオをたまに見ながら、たいていはお風呂上りの寝る前にリラックスしつつ体を伸ばしています。頭の中は空っぽになり、自分の体に意識を集中していると、不思議なことにとても心が落ち着いてきます。日常の煩雑なことがすべて消えて、自分の心や体に戻るひと時が、なぜこんなにも心を癒すのだろう・・きっとヨガにはこんな魅力がもっとあるのだろうなと思います。 日によって体が硬いと感じるときは少しがっかりしますが、地道に続けていって、ある日急に柔らかくなっているのを感じるとき、生きる喜びさえ感じます。自分の体をいとおしいと感じる。そして、明日もがんばろうと元気が出ます。 フィットネス、ヨガなどをされている方、始めてからどんな風に自分自身が変わってきたか、教えてください。

  • 現実逃避?

    結構深刻な悩みです(>_<) 最後まで読んで頂けるととても嬉しいです。 私は元々の性格が理想がとても高く夢見がちで、 完璧主義なところがあります。 それが最近強く現われてきていて、今20代前半なんですが 例えば恋愛面だと完璧な人とじゃなくちゃ付き合いたくない、 と思ってしまったり少しでも嫌な所を知ると嫌いになってしまいます。 勿論人に要求するだけではなくて自分も人間として魅力のある人になろうと私なりに日々努力はしています。 悩みというのは、上に書いたこともそうなのですがもっと深刻で…。 ネットでしか相談出来ません(;_;) 現実に存在している人を好きになれないんです。 男性・女性関係なくです。。 好きな芸能人ならいます。でもそれは完璧で良い面しか見えないので ある意味好きになったり憧れて当然かもしれません。 私の場合もっともっと重症で漫画に出てくるキャラクターに 熱をあげたりしてしまうんです。 気持ち悪いと思った方はこれ以上読まない事をオススメします!(>_<) 他にも、いい大人なのにキャラクターグッズをたくさん集めたり、夢小説(自分の名前に変換して好きなキャラクターと恋愛出来る小説です) を読んだり、好きなキャラの妄想もよくします。 自分でも自分がたまに気持ち悪いと思ってしまう程です。 キャラクターは私を裏切らないし、綺麗な面しか見えないし完璧です。 だから実在している人間の汚さのギャップに苦しんでいるのだと思います。勿論汚いと言うのは外見をさしているわけではなく内面です。 私は小学生の頃ひどいイジメにあっていました。 イジメにあうまでは周りから明るい子だとよく言われていました。 それがイジメられてから性格がガラリと変わってしまったんです。 暗い・大人しい、そんなことばかり言われるようになりました。 それからもう人間が大嫌いになって人間不信にもなりました。 今はだいぶ明るさを取り戻して笑うことも増えましたがふとした瞬間蘇ってきたり夢にでてきて苦しくなります。 長々と書いてしまいましたが、どうしたら現実と向き合って人を好きになれるでしょうか?変わりたいです! 今は心療内科に通っています。 どんな回答でも有難いので待っています。 よろしくお願いします!

  • これって自分で作れるのでしょうか?

    画像のものはプラ?のウサギの形をした市販のランプです。 自分でお気に入りの形でこのようなランプを作りたいなと思いました。 まず電球を入れるのに、空洞が必要だと思い検索したところ、 中を空洞にするには粘土で成型→シリコン→レジンを入れてグルグル回すらしいのですが ランプを作るとすればそれ相当の力と大きさも必要です。 形を作ってくり抜くことも考えましたが、それでは中にランプを入れた時に光が出せるくらい薄くするのも難しいので、頭を抱えていました。 素材は軽くて、光をなるべく通すもの、できれば複製もできたらいいです。 フィギュア作成など経験ある方からのこんなのはどうか?などの案をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 実在するキャラクターグッズ(靴や帽子など)をイラストやマンガの中で使ってよいのか?

     映画やマンガの中では、登場人物が現実に存在するメーカーの衣服をきていたり、ペンなどの実在する小物がそのまま登場しているのをみかけます。  そこで質問なのですが、権利が複雑そうなキャラクターグッズを、商業目的のイラスト系作品の中で登場させたいのですが可能でしょうか?  たとえば、スヌーピーの絵が描かれた実在するファイアーキングのマグカップで、作品内の人物が飲み物を飲んでいるシーンがあったり バットマンのマークが入った実在するコンバースのスニーカーをはいていたりする描写があるのは、著作権的に問題があるのでしょうか?  また、登場するキャラクターグッズはオリジナルに忠実な状態で、そのキャラクターグッズが破損すること、キャラクターの一部が故意に隠されたりすることや、侮辱・差別的なことには一切使用しないという条件のもとで使用しようと思っています。 このようなキャラクター商品の使用は避けるべきだと思いますが、作品の中で比較的重要な役回りで登場させたいと思っています。    回答よろしくおねがいします。

  • 何のために夢を見るの?自分で気付くため?

    何のために恐ろしい夢とか、印象的な夢を見るのですか? 親の夢を見ます。心の病気といってもいいくらい束縛されたり、人生を左右している部分があります。私を病気にすると同時に助け守ってくれる唯一の人間とどうしたらいいのかわからない?という複雑な状態です。夢ではすごく危険な存在として出てきて、現実的には頼ろうとしている。なぜ夢では危険な存在としてでてくるのでしょうか?危険なのは分かってるし、気をつけなきゃいけないのは分かっている。何とかしなければならないという自分の中の警告なのでしょうか?夢を無視し続けてはいけないのでしょうか?