• ベストアンサー

フィットネス、ヨガをはじめて自分が変わったと感じること。

お風呂上りにストレッチングをやり始めて一ヶ月あまりの40歳女性です。 以前は本当に体が硬かったのに、一ヶ月以上地道に粘ったお陰で、以前よりかなり柔らかくなったと実感できるようになってきました。 これは本当に喜びです。 本当はヨガを本格的にやってみたいのですが、現在はフィットネスのビデオをたまに見ながら、たいていはお風呂上りの寝る前にリラックスしつつ体を伸ばしています。頭の中は空っぽになり、自分の体に意識を集中していると、不思議なことにとても心が落ち着いてきます。日常の煩雑なことがすべて消えて、自分の心や体に戻るひと時が、なぜこんなにも心を癒すのだろう・・きっとヨガにはこんな魅力がもっとあるのだろうなと思います。 日によって体が硬いと感じるときは少しがっかりしますが、地道に続けていって、ある日急に柔らかくなっているのを感じるとき、生きる喜びさえ感じます。自分の体をいとおしいと感じる。そして、明日もがんばろうと元気が出ます。 フィットネス、ヨガなどをされている方、始めてからどんな風に自分自身が変わってきたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.4

ヨーガを初めて数ヶ月の初心者ですがすっかりはまっています。ストレッチも呼吸が大事だと言いますし、この際ヨーガを始められてはどうですか?はまりますよ! 私も最初は体が固かったのですが、今は見違えるほど柔らかくなりました。しかし硬いには変わりなくもっと柔軟な筋肉になりたいと思っています。ヨーガを一生続けたいと思っています♪ 自己流ヨーガを始めて3週間経った頃にいろんな意味で限界を感じて結局ジムに入会する事にしました。最初に間違った覚え方をすると良くないんじゃないか…きちんと指導して欲しい…など色々思ったんです。ジムでは週に1.2度しかプログラムに参加できませんが他にも運動が出来るしお得感があるので私はヨガ教室よりこちらを選択したんですよ。 下記のURLは私が過去にヨーガを始めた最初の頃にした質問です。良かったら読んでみてくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考サイトも拝見しました。 こちらもとても参考になりました。 自己流ではどうしても限界の部分があるんですね。 ストレッチでもそうなのかもと思います。 なかなか出かける時間と余裕がないので、自宅でと思っていたのですが。 お話参考になりました。 がんばって続けてください。

その他の回答 (3)

  • GFIELD
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

私は 「プチヨーガダイエット」綿本 彰著 という本を参考に短時間で簡単にできるヨガ、学校でも授業中にできるヨガを3か月半続けています。変わったことは、#2さんと同様に体が暖かくなりました。それとふしぎなのは吐き出した空気から悪いものが出て行く感じがすることです。ポーズをきめてから口からなにか熱い気体みたいなものをどんどん吐き出していくとのばしていた部分に血が一気に入り込んで行く感じがするんです。数値的に変わったことはウエストが58cmから55cmになったことです。私は下半身を中心にやっていたので1サイズ小さいパンツがはけるようになりました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本を検索しているときに、この方がやっておられる DVDを発見しました。 オークションに出ていたので、早速購入してみました。 多分今日、明日のうちに来ると思います。 自己流ではありますが、参考に見てみようと思います。 お話とても参考になりました。 これからも続けていってくださいね。

wowmakotan
質問者

補足

回答くださった皆様、回答をありがとうございます。 ネットカフェからの書き込みとなるので、もう少しお礼に時間をください。よろしくお願いします。

  • skykid
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

ヨガ経験者です。 まずストレスが少なくなったのか、体調が良好になりました。食欲も出てその割に太らなくお通じも良いですしお肌が綺麗になりました。 もともと背骨か腰に歪みがあったのか分かりませんが、ヨガをする事によって膝や腰や肩の凝りがなくなりました。 この時期冷え性で足や手の先が冷たくなっていましたが、それもなくなりました。 何より心の平穏が出てきたのが一番の収穫だと思っております。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ヨガをされた方はたいてい皆さんからだの調子が整ったとおっしゃいますね。 余分なものをそぎ落として、体本来の力を発揮させるって感じがしますね。 ストレスやお通じや食欲、肌の調子というのは、みなつながっているんですね。 心の平穏というのは一番よいですね。 参考になります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ヨーガの入り口のハタヨーガですね。 ストレッチは其の中で呼吸法を省いたものです。 これは、修行者が修行に耐えられる体力をつけるための物で、やっているうちに、かなり不思議な体験がわかるようになってきます。 ここで変な方向に行くと大変なので、何か不可思議なことが出てきたら、良い師を探してください。 これが一番難しいです。 下手をするとオームみたいになりますしね。 クリアヨーガレベルにあがると、其ればかりになります。 ここからが本格的な修行になります。 ただ、此の段階だと個人個人皆違いますので、師はたまに意見を聞いたり、状態を見てもらうだけと成ります。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりよい先生に指導を受けることが大事なようですね。 自己流では限界や、途中に間違いなどがあってもわからずに見過ごしてしまうために、逆効果になってしまうこともあると知りました。 参考になります。

関連するQ&A

  • ヨガをすると眠れなくなるのですが…

    去年からヨガ教室に通っています。 軽いストレッチのような初心者クラスです。 気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、 3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。 熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。 教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。 以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、 熱が出たりすることはありませんが、 ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。 目覚めもすっきりしません。 ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。 ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。 ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

  • 腹式呼吸と胸式呼吸の違いなど

    私はヨガ歴(パワー系)10年(と言っても週一でジムのレッスンに行くだけ)ですが 近年、ヨガの先生も「お腹に力入れて」「たんでん引き締めて」と言い、 ピラティスなども胸式呼吸を奨励していますし、 ヨガでも腹式呼吸から離れて行っているように感じていました。 ですので、もともと若い頃歌を歌っていたので腹式呼吸の癖があるのですが、 なるべく胸式呼吸にして、いつも下腹は力を入れてひっこめるように努めていました。 体型的に下半身は細長いのですが、上半身がずんぐりしていて、痩せているのに腹部にだけ 肉が付く体質(単に運動不足かもしれませんが)のため、 3ヶ月前から、朝30分早く起きて、ピラティス風のストレッチングを始めました。 ネットでいろいろ調べて、自己流ではあるのですが ピラティスのストレッチングは、腹筋が鍛えられても体幹が太くならず 逆にぺったんこになるというので、そういうストレッチングを中心にやって、 呼吸も胸式に努めていました、が・・・ 先日以前パワーヨガのレッスンを受けていた先生のレッスンに久しぶりに行き、 (形が以前よりも決まっていると褒められ、朝のストレッチングが効いていると喜びました) いろいろなお話をしていると、先生は 「腹式呼吸に変えてから腹回りに肉が付きにくくなった、やっぱり腹式呼吸は 燃焼する」とおっしゃっていたのです。 それに、朝ストレッチングをしていると言うと、すれはすごい、その成果が出てるね、 「でも、お風呂上がりのストレッチングが本当に効果的だからぜひやってね」とおっしゃるんです。 私が朝ストレッチングをしているのは、一番空腹の時間帯であることと、 朝すると身体が柔らかく軽くなり、一日のパフォーマンスが向上するというのが理由です。 お風呂上りは確かに身体が柔らかいので、その時は柔軟になったとしても すぐに寝てしまいまた身体が固くなり、意味がないように感じます。 先生の言う、腹式呼吸やお風呂上がりのストレッチングは、一昔前に信じられていた方法の ような気がして、ちょっとびっくりしたのですが 、実際にはどうなんでしょうか。 腹式呼吸は本当に腹部の燃焼効果があるのでしょうか(個人差あるとは思いますが)? ピラティスの腹部ストレッチング(ねじりなども入れているもの)などよりも?? お風呂上がりのストレッチングこそが、一番効果があるのでしょうか? 専門知識のある方の意見を伺いたいと思います、よろしくお願いします ^_^

  • お金をかけないでヨガやフィットネスインストラクターになることはできるのでしょうか

    独身時代ジャズダンス・バレエをしていました。インストラクター(ジャズ)の声もかかりました。 それから14年がたち、またバレエを習い始め2年弱になります。 現在は一般職ですが、フィットネスインストラクターになりたいと強く思うようになりました。 ヨガなど3ヶ月でインストラクターの資格はもらえるのですが、26万~30万位実費がかかります。 以前ジャズダンスをしていたときは「1レッスン持ってみない」と先生から声がかかり、特に資格が無くても教えられるように思えました。 仕事をするのにお金をかけるのはおかしいと親族に言われます。 お金をかけなくてもフィットネスインストラクターへの道はありますか?ご存じの方お願いします。

  • ヨガをきちんと習いたい

    職場の人たちが大嫌いで、毎日毎日イライラしています。 孤立しているので愚痴や相談できる相手はいません。 本当に毎日イライラして、ここ数ヶ月「辞めたい辞めたい」とそればかりを考えています。 ヨガは心の安定を得るのに役立ちそうで、以前から興味がありました。 DVDを買ったり、いろいろな体験教室(主にカルチャーセンター)に数回行ってみましたが いまいちピンときません。 体が硬いのでそちらに気をとられて、集中できないんです。 しっかりとヨガの効果(?)を感じられるような習い方をしたいのですが、 どのような基準でスタジオを選んだらよいでしょうか? 希望としてはただ単にポーズが出来れば良いと言うのではなく、呼吸法や心構え(?)を教えてくれるところがいいです。 スポーツクラブやカルチャーセンターではなく、ちゃんとヨガ専門のスタジオがいいのかなと思っているのですが・・。 そういう問題ではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ヨガかピラティスか

    バレエをしている17歳です。 以前にピラティスをやったことがあるのですが、あまり汗もかかないし疲れないのに体重が減っていたんです。 ヨガも以前やったことがあるのですが、ポーズをとって静止するのがとても大変だったのを覚えています。笑 (1)自分的にはピラティスのほうが好きなのですが、ヨガとピラティスでしたらどちらの方が早く体重変化(体の変化)が見られますか? (2)あと家でヨガかピラティスをしたいと思っていますので、オススメのDVDがありましたら教えて下さい。 (3)でもヨガとピラティス本当にダイエット効果があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ピラティスやヨガについて。

    最近フィットネスクラブに通い初めました。 今色々なスタジオに参加していて自分に合うスタジオはヨガ系だと思ってきました。 ところで素朴な質問ですがヨガ系のスタジオに参加している人達は普通体型?の人達が多いと感じで意外にエアロビクス系の体を動かす人達の方々の方がふくよかな感じの方々が多い気がすると思うのは私だけでしょうか?

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • ヨガで性格が変わる??

    私の知人でヨガを始めてから、自分の性格が変わったという人がいます。 その知人曰く 「体が柔らかくなったら、心も柔らかくなった。心が開けてきた感じがする」 そうです。 前は、他人の意見が自分と違うと、すぐに不信感を抱いたり、 他人の粗捜しばかりしていたそうです。 ヨガをやっている仲間から、 「最初のころとちがうよね」 ともいわれたそうです。 私はその知人がヨガをやる前を知らないので、 その真意はわからないですが、 そういったことはよくあるのでしょうか? 経験者の方教えてください。

  • 妊娠を希望してる人は、フィットネスクラブに入会しない方がいいですか

    最近どんどん太り始めたので、近所のフィットネスクラブに入会し、ヨガや軽いマシーン運動をしないといけないかなと思ってます。 同時に、赤ちゃんも一日も早く欲しいです。 妊娠したら、三ヶ月は安静しないといけないといいますが、ヨガくらいならいいのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします。

  • ヨガ

    ヨガと体重減少の相互効果について質問します。40台も後半の女性です。健康維持と身体に柔軟性を持たせる為昨年の3月からヨガを始めました。手術などもしたので途中1ヶ月はブランクはあります。実は何をしても痩せにくかった体質が改善され、く食べているのに体重が増加しないのです。以前は夜間食べると体重増加はてきめんでした。年齢も若ければ代謝がよくなったと思うのですが・・・ どなたかヨガやストレッチと体重の関係がわかる方お教えください。お願いします。