• ベストアンサー

仕事をコントロールできないことに苛立ちます

仕事をコントロールできないことに苛立ちます メールの量で仕事量が変わったり、 朝は暇なのに、忙しい時に用事がふえたり、 他の部署の方の仕事が終わらないとこちらの仕事が進められないため、毎日定時で帰れないことがあります。 効率よくやっても変わらない、と思うことがありますが似たような経験やその時の対策はありますか?何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>他の部署の方の仕事が終わらないとこちらの仕事が進められないため、 >毎日定時で帰れないことがあります。 これはつまり、他の部署はあなたが定時で帰らないで仕事をしてくれることを 見越している。 あなたが定時で帰るようにすれば、他の部署の人はその前に仕事を 終えようとすると思います。 私は外資系企業で働くリーマンですが、帰宅で会社を出るのは 午後5時前です。 仕事はそれ以降はしない、残業しない。週末も働かない。 会議は午後5時以降は出ませんし、呼ばれても断っています。 周りはそれを知っているので、私の都合に合わせて 会議を午後一番とかしてくれます。 これが、周りの人からの私への期待値及び習慣になっています。 あなたは、あなたへの周りからの期待値を変えることができるでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事が暇で

    仕事が暇な時の暇つぶしの方法を教えてくださいっ。 余りに暇で、他部署の仕事まで手伝っているのですが、それでも暇です。 転職はもう絶対にしますが、事情があってあと2年は辞められないんです。 メールはやり過ぎて飽きました・・・ 暇な事務職を経験された方など、ぜひアドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 仕事

    今の職場で7年間、人事の仕事をしていますが 暇なのです…。 毎日ではありませんが、月の半分程度はその調子で 昼前にはほとんど終わるため 何をしようかと悩んでしまいます。 上司にも何度か相談してみましたが、 仕事量が増えるわけでもありません。 月単位や年間でみれば、やる事が全く無いわけでは ないのですが、1日の時間が経たないのです。 1つのフロアーに仕切りがなく他の部署の人もいるのですが 仕事や会議でバタバタと仕事をしているので ボーっとしているわけにもいかないのです。 また、お給料の事ですが残業をした際、申請をすれば残業代は すべて支払われますが、私の部署は残業もほとんどありません。 他の部署の人は毎日残業なので、お給料にも差が出てしまいます。 私より後に入社してきた1~2年目の人でも多くなるわけです。 なんだか不平等ですよね?毎日忙しいのも大変だと思いますが 暇で時間が経たないのもつらいのです。

  • 仕事は言い訳になりますか?

    私より5歳年下の27の彼についてです。 彼はすごく仕事が忙しいようで、2週にいち度会えればいいほうです。 その日の予定もたたないようで、約束は朝電話できます。それも定時までははっきりしないようです。 私もそこまで暇ではないので、会えないなら5時までにメール入れてと伝えます。病院や簡単な予定ならずらすので。 結局5時の時点でメールが入ってないので、私は予定をずらし彼からの連絡を待っています。 それでも結局会えないことだらけです。 私ももちろん仕事はしてるので、その日に定時で帰れるように段取りをしてるんです。 「しょうがない。仕事をがんばってるんだから」って、仕事の仕方が悪いって、口から出そうで我慢してます。 男性の仕事はそんな大変ですか?言い訳になるんですか?

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 課長が一番楽な仕事なのですが

    うちの会社(うちの部署)は 課長が一番楽な仕事なのですが これは普通の事ですか? 私達が業務量が多く残業をしていても 課長は定時で帰るし お客様とトラブルが起きても対応してくれないし 課長はいつもネット見てます。 お客様へのあいさつ回りと 朝の朝礼だけは課長が行なってますが それ以外は暇そうです。 課長ってこういうものですか? 異動して1年経ちますが 私達が何の業務をやっているのか課長は解っていません。 でも部長もそれを許しています。

  • 仕事に対する思いと現実(長文です)

    今の会社に勤めて1年と少し経ちます。雰囲気がとてもいい為がんばって続けていこうと思っているのですが、仕事の内容でとても悩んでいます。私の仕事は日々の仕事量の差が激しくて、忙しい時は残業しなくてはならない日が続くのですが、暇なときは朝から何もする事がない、というくらい差があります。今まで経験してきた仕事は「自分の仕事」というものがはっきり決まっていたので、毎日あっという間だったのですが今の仕事は全く異なる為、非常にやりにくいのです。私は正社員としてしっかり働くのが夢だったので仕事に対するやる気はあるのですが、そのやる気を持っていく対象がないとすごくつらいです。他部署へ手伝いに行ったりもしますが、それはあくまでも手伝いであって自分の仕事とは違うので・・・。入社した時から仕事内容も変わりませんし、このままだと次に入ってくる新人さんの方が毎日忙しくて、私はいつまでも暇で・・ということがずっと続いていきそうで気が重くなります。いちおう次に教えてもらえる仕事はあるのですが、教えてくれる人が忙しすぎて、結局は何も教えてもらえないまま毎日が過ぎています。自分で勉強できる仕事であれば、いくらでも勉強するくらいの気持ちはありますが、職種的にそういう事ができる仕事ではないので困っています。こんな調子なので、最近は自分の仕事にもやりがいがあまり感じられなくて毎日つらいです。仕事内容自体は嫌いではないのですが、また次暇になったら何をしようとかをついつい考えてしまうので純粋に仕事をこなすことに集中できないんです。上司にもこの思いは打ち明けましたが、正直本当に私の思いが伝わっているのかどうか疑問なところもあり、悩んでいます。あまり後ろ向きにはならないようにしたいのですが、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • 仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出

    仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出来るようになっている。 だからSNSとかで見ていると仕事暇ーと言う人が増えている。 仕事が暇になっているのに社会経済は8時間拘束しないといけない文化のままになっている。 それがAI人工知能が機械を動かし出したときさらに仕事が暇になる。 一日のうちの実際の労働時間が4時間になっていて残りの4時間は毎日昼寝をしていても良いようになる。 そうなっても会社は定時まで拘束している。 会社も仕事量が減っているのは分かっているが1人の雇用に対しての仕事が決まっているのでズルズル1人もいらない労働量でも1人を人件費として割いている。 これってまだまだこの文化は続きそうでしょうか? 正社員雇用の話です。 皆さん仕事、昔より暇ですよね。

  • 周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。

    周りの人に比べヒマです。これでいいんでしょうか…。 入社3年目、事務系の女性です。 年度末が終わって以来部署の仕事量が少なく、 私はほぼ毎日定時上がりです。 ヒマになってしまう日もしょっちゅうです。 一方会社全体としては忙しいですし、 うちの部署でも他の人は仕事があってほぼ毎日残業です。 目に付く限りで一番ヒマなのは私…。 こんなのでいいのでしょうか? なお与えられる仕事は終わらせてます。 別に仕事が早いとか要領がいいわけではありません。 むしろヘボだし下っ端だから簡単な仕事ばかり回ってきます。 周りの人に「手伝うことはありませんか」とも聞いています。 それでも空いてしまう時間は雑用したり、資料を読んだりで潰しています。 (何か勝手に勉強するのも手かもしれませんが 他の人が通常業務をしている中別のことをする勇気はありません…。) 先輩に相談してみても いいんじゃない、うらやましいよと言われてしまいます。 早く帰れるのは嬉しいのですが 周りの人が忙しい中なので、かなり罪悪感を感じます。 何かご意見ください。

  • 仕事量を消化出来ず、気持ちが潰されそうです

    こんにちは。 派遣社員をしている者です。 部署には、もう1人派遣社員(Aさんとします)がおり、 2人で入力の仕事をしています。 同じ仕事を2人で分けるのですが、 全く同じ量を分けられているわけではありません。 木で言うと、大きな枝を分けている事になります。 でも、枝を同じ本数分けた所で、 それぞれの枝についている葉っぱの数も大きさも葉脈の数も質も違うので、 量が等分されていません。 開けてみて初めて、 中の書類の枚数も1枚のボリュームも厄介さもわかる事になります。 今の仕事は、Aさん:私=1:1.5位の割合になっています。 その為、Aさんは残業もすることなく、暇な時もあり、 定時中に帰り支度を整え、チャイムと同時に帰ります。 私は残業をしても終わらない程です。 周囲は中の量が違うとは知らないので、 同じ仕事なのに、 片やササッと帰り、 片やいつまでも残り…なので、 より一層、私は「仕事が出来ない人」のレッテルで見られてしまいます。 あまりにも毎日残業をしていたので、 上司に注意を受けました。 しかし、とても定時に終わる量でもないですし、 大量なので、ササッと片付けたい気持ちは強く、 1日1日早くなる方法はないかと試すのですが、 もうこれ以上早くはならなそうです。 Aさんともそんなにスピード差があるわけではないです。 同じ量なら私の方が早いと思います (過去にAさんが終わらなくて手伝っていた事があります)。 むしろ、Aさんの方がのんびりしているのですが、 絶対量が違うので、どうしようも…これが精一杯です。 上司に「終わらないのですがどうすればいいでしょうか…」と伝えました。 すると、「定時内で終わらせて下さい」とクギを刺されてしまいました。 上司も量の違いは解っているのですが、 定時内で終わって欲しいようです。 上司の上司に相談してみたものの 「(私の上司)さんに「仕事が終わりません」と言ってみて下さい」と言われてしまいました。 それを上司に言って、 その言葉に対し「定時に終わらせて」と言われたので、解決はしないです。 Aさんは仕事が無くなる事があるのですが、 「無くなると何か新しい仕事を渡されるのが面倒だから、あるふりをしよーっと」とか 「ゆっくーりやって(新しい仕事を増やされないように)仕事のあるふりをしよーっと」など と言っているので、私の仕事を手伝ってくれそうにありません。 定時で終われない自分が恥ずかしいのと 上司に合わす顔が無いような… どんな顔をして会社に行っていいのかわからなくなってきました。 努力やスキルが足りない事が原因だとも思いますが、 どんな気持ちで会社に行っていいかわからなくなってきました。 一生懸命やっても注意されているので、気持ちが、沈んでいます。 この様な内容でわかりにくいと思いますが、 どんなモチベーションで仕事に挑めばいいのか… どんな気持ちを持てばいいのでしょう… 何かアドバイスがあればお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう