• ベストアンサー

試用期間中の退職ですが、期限までいるべきですか?

okwavey3の回答

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

あら大変 何のために仕事しているのかわかっていないようですね。 人それぞれの理由で良いんですが、多くの人はお金を得るためですかね。 会社は人材を育てて利益を得るのが目的です。 利害関係の一致で関係が成り立ちます。 あなたは何がしたくて、どうなれば良いんですか? 会社と利害関係が一致しなければ自分の利益を優先して当然です。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    今勤めている会社は、今月の中旬で試用期間が終わるのですが、事情があり退職したいと考えています。 試用期間中に退職した場合、次の会社を受ける時にこの期間の履歴を記入しなければならないのでしょうか? 出来ればもちろん、(自分の会社を選ぶ眼もなかったのですが)何でこんな早くに辞めるのかと思われたくないですし、いわゆる履歴書にキズを付けないで済めばその方がいいと思います。 なお、社会保険(健保・厚生・雇用保険)は、一般の社員と同様に、入社時に全て加入させられています。 同じような経験がある方、会社の人事に詳しい方、出来ましたら至急ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の退職、、甘いでしょうか?

    客観的なご意見が欲しく、質問させていただきます。 現在、試用期間の一ヶ月が過ぎました。 職種は事務です。 現在はアルバイトですが、試用期間終了後は、正社員になる予定です。 しかしながら、先輩、社内雰囲気をみて合わないと感じるため、辞めようか迷っています。 先輩は、直接仕事を教えてくれる立場ですが、 初めて行う作業に対して、どのくらい時間がかかるかや、手順を教えてくれず、質問をしようとすると、教えていただけるときもありますが、今忙しいから話しかけないで。 などといわれてしまいます。 その際、他の先輩に質問しようとすると、今教えてるのは私なんだからそっちに聞かないで、私に聞いて!と言われてしまいます。 また、任せられる仕事に対しても、今現在の私の力量では回せることができない量で、資料等の提出期限に間に合わないことが多いです。 アルバイトは一切残業が禁止のため、朝、一時間ほど早く出勤しておりますが、終わらない程の量です。 その際、この作業には時間がかかるってだから言ったよね?この作業も漏れてるし、、 間に合わないなら事前に連絡してくれる?などと言われます。(このとき、実際の作業完了までの手順やかかる時間に対しては一切説明がありませんでした。) 先日、仕事が回りきらず、泣きながら相談も行いましたが、大丈夫!できてるから!などと、具体的な話は聞いていただけませんでした。 上司にも相談はしましたが、頼れる状況ではないのに、先輩に頼ればいいよ。と言われてしまいました。 先輩、上司などに、期限と、正確性はどちらを優先させればいいのか分からないと相談していますが、それぞれ回答が異なるためどうしていけばよいかわからなくなっています。 また、社内雰囲気もひどく、営業と事務が大声で喧嘩。私に対してもお前といってくることがあります。 仕事が1日終わっても、また明日も仕事と考えるととても憂鬱で、夜も翌日を考え、朝になるのが嫌なため眠りたくない。などと考えてしまいます。 このような状況で上司に辞めたい。と伝えることは、客観的みて甘えているでしょうか? もう少し頑張ってみたら状況が変わるかもしれない。と考えたりもしますが、その先輩や社内の方とは今後ずっと関わることになるため、耐え続けることに自信がありません。 また、近日中に上司と面談があります。 こちらは、今現在の状況の報告が目的ですが、相談もしようとおもっています。 辞めたいと伝える場合、先輩、社内の雰囲気が合わないと伝えてもよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。

  • 試用期間中の退職について

    現在勤めている会社の退職を考えています。 その場合、まず誰に報告するべきでしょうか? 1.本社は別のところにある大手の店舗で直属の上司にあたる店長か。 2.試用期間終了後、正社員として継続の意思があるのか聞かれたエリアマネージャか。 エリアマネージャに聞かれた時には継続の意思がある旨を伝えてしまった手前、エリアマネージャの方が良いのか迷っています。 エリアマネージャに直接お会い出来るのは本日16時になるので、無茶なのは承知の上に早急にアドバイス頂けると助かります。

  • 試用期間について(期限が迫っています)

    1人暮らしをしている25歳(男)です。派遣の仕事を先月で辞め、転職活動を開始しました。先日、1社から内定(マーケティング・企画職)を頂いたのですが、3ヶ月という試用期間を経て正社員との話でした。試用期間はアルバイトとしての勤務。1ヶ月単位で評価を下され、些細な事であってもミスがあれば即クビと言われました。現在、選考途中の会社が数社あります。ですが、勤める事になれば他社の選考を全て辞退し、転職活動自体をストップしなければなりません。1~4を踏まえた上で、私にとってベストな選択は何なのか。とても悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。 1 やる気はあるがマーケティングや企画の知識はゼロ 2 評価の基準が不明瞭(雇用者側の主観的判断??) 3 試用期間中は「1つのミス=クビ」という不安 4 転職活動をストップするというリスク 返答期限が今週いっぱいなので、回答を頂ければ幸いです。

  • 試用期間中の退職

    今試用期間中で働いています。 その会社は一度不採用になったトコなのですが、前採用の方が辞めたらしく履歴書のコピーをとってあったとかで電話がかかってきました。 前回の面接時でも社長の態度がひっかかっていたのですが、条件面ではまあいい方でしたので再度お話を聞きに行きました。 しかし、よく聞くと昇給がない等不満に思う点も出てきたのですが『嫌なら結構』と言われ、正直嫌な気分になったのですが、就職活動も厳しい状況でしたのでお受けいたしました。 『では明日から来て』と言われ驚くとまた『無理なら結構』と言われたのですが、それも承諾しました。 その帰り社員の方とお話する機会があったのですが、どうも人間関係があまりよろしくなさそうで。 そしてやはりあの社長はキツいらしく、あの方のいう事は絶対だからと。 不安を感じつつ職安に就職の報告に行くと、前採用の方が辞めた理由が人間関係だったという事実が発覚… でも断る事も出来ず先日から働いています なんだか慌てて入社した感じも嫌ですし、人から得た情報でそう思い込んでるだけかもですが、雰囲気はあまり合いそうにありません。 早くも辞めたいと思っているのですが、今引継ぎをしている状態でして 会話の内容からその引継ぎの方が ・前採用の人が辞めた事により退職日が1ヶ月延びた ・近々引越しするらしい という事がわかりました。 そんな理由から、何度も念を押され(駄目なら結構等)入社を急がせたのかと思います。 (そういう部分を考慮しても、あの態度は気に障りましたが…) そうなると、辞めるといっても簡単に辞めさせてもらえない気がします。 何て言えばすんなり辞める事が出来るでしょう。 あれだけ念を押したのに辞めるなんて…と言われそうです。 それか試用期間という事で、こちらが合わないからという理由で強行的に辞めるのは可能なのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 試用期間中の退職について

    建設会社に勤める事務員です。 この4月に正社員で採用され5月25日に引き継ぎが終わりました。 ハローワークの募集で入社したのですが、ここの会社には就業規則などなく、入社時にも契約を交わしてません。ハローワークの募集には使用期間3ヵ月となってます。 会社の雰囲気や人間関係にどうも馴染めず悩みに悩んで明日辞めさせて貰えるよう話しようと思ってます。 労働基準法では2週間前に言えば辞める事が出来るそうなんですが、 事務は二人でしていて、私は分からない事のが多く、もう一人の人に聞きながら仕事をしている状態です。 2週間の間に人が見つからないときは、人が見つかるまで在職しなければならないものなのでしょうか? 確実に期限までで、辞めれる退職理由ってないでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    転職して3月より小さな配送関係の会社(従業員は5名)で勤務していますが体調不良(腰痛)で現在、休職中です。実は、人間関係や仕事内容・待遇面でイメージに合わず退職を考えていました。そんな時に腰を痛めてしまい、会社に連絡したところ、仕事を続ける気が有るのか…とまくしたてられる様に言われ、ついやる気は有るので休養させて下さい…と返答してしまいました。この時に体調不良を理由に辞めますと言えば良かったのですがタイミングを逃した感じです。数日後、経過報告を会社に連絡しなければならないのですが皆様ならどのような対応を取りますか?辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか?とにかく、この会社は辞めるつもりでいます。まとまりの無い記述で申し訳有りません。

  • 試用期間中の退職について

     現在試用期間中なのですが、先月妊娠していることが発覚し、体調不良のため診断書を提出し深夜業務の免除を申し出たのですが、それをきっかけに上司に睨まれる様になり、ことあるごとに「妊娠をいいわけに甘えるな」「つらそうな姿をわざと見せて周囲に気を使わせている」と、社長にまで報告され、居づらい状況になってしまいました。(妊娠中は診断書の有無に関わらず事業主に申し出ることにより深夜業が免除されると聞いたことがあるのですが) また、さらに肉体労働を強いる業務につかせられたりで、かなり精神的にも辛いです。  お給料をもらっている限りは、可能な限り会社に尽くそうとがんばっていたのですが。  就業規定を見ると、退職するときは14日前に申し出ること(試用期間中はこの限りではない)とありますが、今月もあとわずか、今申し出て今月いっぱいで退職することはできるでしょうか。

  • 試用期間延長後の解雇 または 無期限試用期間による自主退職

    試用期間4ヶ月の終了後に延長を言い渡されました。 理由は会社の経営状況の悪化とのことでしたが、その後パートを雇ったので 本音は私の仕事能力に不満があり交代を見据えてかもしれません。 試用期間中の待遇はパートと同じです。 そこで質問ですが、 1.試用期間延長後に解雇された場合、会社都合になりますか?   会社都合になる場合、失業給付待機なしで受給できるのは   何ヶ月以上の勤務実績が必要ですか? 2.または、解雇を言い渡されず無期限パート扱いになるかもしれません。   社員になれないなら辞めたいと思いますが、これは自己都合になりますか?   あと2,3ヶ月経って何のアクションもなければ会社側に問いかけるつもりです。    3.会社都合と自主退職は、会社側に何かメリットデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 試用期限の延長

    ソフトの試用期限の延長ができる方法があると聞いたのですが、どうやるんでしょうか?? 詳しい方、知っている方、教えてください!

専門家に質問してみよう