• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間中の退職ですが、期限までいるべきですか?

  • 質問No.9655575
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (100/103)

それとも早くに報告してやめたほうがいいでしょうか? 期限を守るべきかどうかを知りたいのと、進むにつれて教えてもらうことが増えるので、早い方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (61/109)

体面だとか世間体だとか、そんな気遣いは無用だと私は思っています。
小さな会社を経営してますが、私は従業員に対して軽々しくえらそうに「やめるならやめろ!」と言うわけではなく、合わないと感じたら直ぐに次を探しなさいと心から伝えてます。
経営者側としても、雇用者側としても、相性というものも存在します。
世の中政権支持率100%が不可能なのと同じで、合わない人には合わないものです。

それを我慢することであなた様が何か得られるとは思いませんし、試用期間とはそうした問題を見つけるためのものです。

次の面接でも胸を張っていて良いと思います。
お互いの利益にならないと判断したと言って、或いはその企業が嫌な顔をしたとしたらそんな企業やめておいた方が良いですよ。

会社なんて山のようにあるのに転職はいけないという風潮は不自然です。
今より上を目指すならどんどん次を探されては如何ですか?
お礼コメント
102436

お礼率 97% (100/103)

あたたかいお言葉救われました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 15:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (10/62)

あら大変

何のために仕事しているのかわかっていないようですね。

人それぞれの理由で良いんですが、多くの人はお金を得るためですかね。

会社は人材を育てて利益を得るのが目的です。

利害関係の一致で関係が成り立ちます。

あなたは何がしたくて、どうなれば良いんですか?
会社と利害関係が一致しなければ自分の利益を優先して当然です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (277/1875)

早めにいっておいた方がいいと思いますよ。
職場環境が悪いというなら精神的に良くないでしょうし
居れば引き止められる可能性があります。
お礼コメント
102436

お礼率 97% (100/103)

早い方がいいですよね。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 15:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1727/11852)

金を少しでもたくさんもらいたいなら残ればいい。その時間がもったいないと思うなら即退職。
お礼コメント
102436

お礼率 97% (100/103)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 15:51