• 締切済み

指導方法について

中学高校のスポーツ系クラブ活動とします。 部活の練習に来たり来なかったり、来ても何だか作ったかの用事で途中で帰ったり。 素質と技能は良い方だったとします。 ある程度の期間、注意したり、励ましたり、褒めたりして、 最近は、来ない頻度も多くなってきた。 そんな子がいたとします。 A.さらに熱心に気にかけ、関わり続ける。 B.退部を促す。 どちらが良いでしょうか? 場合によっては、どっちもありでしょうか? Bは、 (1) 事情は考慮しない。ドライに切る。 ※ 目標や輪を優先するそれが組織・社会だ手法 (2) 深く詮索はしない。でも今は一旦辞めろ。 ※ 君にも抱えてる何かあるんだろう。気が向いたらいつでもまた来い的な。 ↑両方含みます。 B-(1)はやっぱり、匙投げたになるんでしょうか? でも、社会に出れば、そういうものという気もします。 Aって、ふわふわ優しいけど、対外的に表面上、批判来ないよう見栄えを良くしてるだけのような気もします。

みんなの回答

• g27anato
回答No.2

本人に選択の自由は有るのか無いのか、 決定権は質問者さんだけなのか違うのか、 …どのような条件下で判断したいのか? 当人は人格を持った一個人、つまり「者」なのか、 それとも大人の所有、つまり「物」なのか、 前提が不十分なので、悪いけど質問自体には答えようがありません。 「~だけど~だから」という言い訳けは抜きで純粋に、 「部活の目的」と、 「本人の思い」とを、 よく擦り合わせてみながら比較、検討した上で、 質問者さん自身でも部活の為でもなく、 本人自身にとって最善の策を心掛けてみて下さい。

byufwo
質問者

お礼

先日、補足した通りです。 悪しからず。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

なぜその二択? ほっとくっていう選択肢はないの?

byufwo
質問者

補足

遊びというのは、指定の条件下で考えるのが楽しいのと同じ。