• ベストアンサー

人間関係は付かず離れずが最善だと思いますか。

人間関係は付かず離れずが最善だと思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

現代社会を見渡しても、過去の歴史を振り返っても、人間があまり信用出来ない存在であることは明らかです。 実際、普通の人は、多少、優しい所があっても、ズルい所や、意地悪な所も持っているものです。 おまけに、その判断もまた怪しいものです。 当然、最終的には自己責任です。 いずれにせよ、賢明かつ心の綺麗な人なんて、なかなか、お目に掛かれるものではありません。 ましてや、趣味や思想を共有出来る人なんて滅多にいません。 もし、そういう人と出会えたら深く付き合えばいいでしょう。 それ以外の人とは付かず離れずがベストです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

まあそんな感じです。 どんなに近い親子や夫婦でも、「何食べたの」「何考えてるの」「どこ行くの」「誰と会ったの」どれも質問形式をとっているように見えて監視です。 個人の自由を保ちながらの気遣いならいいですけど。

質問者

お礼

回答No.5

おもいますね。 家族間であってもあんまりベタベタしないほうがいいとおもってます。 あまりベタベタしすぎると遠慮がなくなって図々しくなってしまいますので全ての人間関係は腹2分か3分かそれ以下の付き合い方でいいとおもいます。

質問者

お礼

• kukurin5
回答No.4

そうですね、あくまでも他人に関しては付かず離れずが最善でしょうね 心底、最後迄付き合い面倒を見る覚悟が無ければ深く付き合う巾ではないですよね ただあまりにも他人行儀でもいけないし…本当に人間関係は難しいですね  夏目漱石の言葉をついつい思い浮かべてしまいます "山路やまみちを登りながら、こう考えた。  智ちに働けば角かどが立つ。情じょうに棹さおさせば流される。意地を通とおせば窮屈きゅうくつだ。とかくに人の世は住みにくい。"

質問者

お礼

• okwavey3
回答No.2

人により様々な関係があるし、私自身を考えても、相手によって関係を変えているので、たった1つしかない関係が最善だとは全く思いません。 様々なケースが考えられるときに、全てまとめてしまおうと言う考えが私にはないんですね。さらにその考えに否定的です。 最善は全てのケースそれぞれに存在するから、物理的に全てのケースを洗い出してそれぞれに存在する最善が、最善です。 ですので、1つだけの最善について意見が必要でしたら、具体的なケースを挙げてください。

質問者

お礼

回答No.1

そうです  

質問者

お礼