• ベストアンサー

履歴書を8/29に送ったのですが未だに連絡がこない

履歴書を8/29に送ったのですが未だに連絡がこないのですがだいたい平均でどのくらいの日数で面接の連絡やら合否の連絡ってきますか? (土日を含めた日数で) 今私が8/29ポスト投函したので、30日には届いてるはずなのですが。 現時点で9/9に連絡がこないなら電話で聞いてみたがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

会社側が好きなタイミングで連絡して良いので、特に平均を求めるものでもないかと。 また、それほど多くの情報が一人にあるとも思えません。 予め期限が決まっていなければ、私なら一週間程度待ちます。

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

雇用保険欲しさに就職活動の実績をつくるための応募も多いので 履歴書を送った時点からあなたはテストされています。 連絡が来ないのであればこちらから積極的に電話すべきです。 私は入社したいというアピールをすべきです、積極性は就職活動では 必要な行動で報連相は高評価につながります。

noname#252679
noname#252679
回答No.3

コメント失礼します。 まず、これは、書類選考の段階ですよね? 4パターン考えられますかね。 1.通常の書類選考であれば、概ね1週間~+数日 2.履歴書の他に、何かの課題が与えられていて、その回答文なども提出する場合であれば、約2週間程度 3.募集要項に書類選考を通過した方にのみご連絡します。とあった場合。通過すれば1週間程度。   通過しない場合は、通知が来ない場合と、来る場合があり得ます。 4.2,3日で電話で採否を連絡してくる場合があり得ます。 >現時点で9/9に連絡がこないなら電話で聞いてみたがいいですか? ええ、聞いても支障はないと思います。 よい、結果になることを願っております。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

履歴書到着後、3,4営業日以内に連絡が来ると思います。 連絡が来ない→不誠実 とみなし、そんな会社、放置しちゃえば・・・ (こちらから、お断り!! と割り切ったほうが良いと思います。)

関連するQ&A

  • 履歴書を8/29に送ったのですが未だに連絡がこない

    履歴書を8/29に送ったのですが未だに連絡がこないのですがだいたい平均でどのくらいの日数で面接の連絡やら合否の連絡ってきますか? 今私が8/29ポスト投函したので、30日には届いてるはずなのですが。

  • 履歴書を送付してから連絡がありません

    販売員のアルバイト希望で履歴書を提出したのですが合否が分からなくて困っています。 まず初めに希望の店舗に電話をしたところ、店舗ではなく本社に履歴書を送るように言われたので送りました。書類選考があるという情報もなく、面接日を決める電話がかかるのをひたすら待っているのですが1週間たった今も何の連絡もありません。…待てばかかるものでしょうか?ちなみに応募期限なども無く集団面接ってことも無いと思います。 あと、販売員等のアルバイトで履歴書などの書類のみで合否を判断することはあるのですか?その場合連絡すらも無いのですか?よろしくお願いします(>_<)

  • 履歴書送付後、連絡が来ません。

    現在転職活動中です。 某企業に応募したのですが、履歴書・職務経歴書を送って下さいとの ことでしたので、12/21の早朝にポストに投函しました。 (普通であれば、25日には届いていると思います) が、1/8現在まだ企業から連絡がありません。 問合せても大丈夫でしょうか? 「21日に投函させて頂いたのですが、無事に到着しておりますでしょうか・・・」のような感じで。 投函してから2週間程度経過しておりますが 年末年始を挟んでいたので連絡が遅すぎる!というわけでもなく 問合せても良いものか、微妙です。 せっかちだな・・・と思われてもイヤですし。 もう少し待ったほうが良いですかね? ※ちなみに、ネットからの応募で書類選考は通っておりますので、 面接の保証はされております。 紙ベースでの書類も欲しい、とのことでしたので 送った次第です。 面接日程は追って連絡します、とのことでした。

  • 履歴書を郵送してから連絡が来るまで

    こんにちは。 先週、ある企業のアルバイト募集に履歴書を郵送しました。 先方へは今週月曜に履歴書が届いていると思うのですが、 現在までに何も連絡がありません。 応募させて頂きたいと連絡を入れた際に「履歴書を至急郵送して下さい」と言われ、 「既に面接が始まっていたりで希望は薄いかな」と思いましたが郵送しました。 履歴書を先に送るという方法は初めてなのですが、 履歴書が先方に到着してから面接を行って貰える場合の連絡は どれくらいの日数を要するのでしょうか?

  • 合否の連絡は何日ぐらい?

    今週の火曜日に面接を受けました。しかし、合否の判定が何日ぐらいで連絡が来るのかを聞き忘れました!! 面接から3日経ちますが、いつ頃連絡が来るか確認したほうが良いのでしょうか?それとも一週間ぐらい待って、それでも連絡が無い場合は電話で聞いた方が良いのでしょうか? それと、大体どの程度で連絡が来るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 履歴書を送ってから

    働きたい会社を見つけて電話したら履歴書を送るように言われました。 広告には「連絡後、履歴書をご郵送ください。届き次第面接の日程をご連絡します」と書いてありました。 (ちなみに、勤務地は地元ですが、郵送先は県外です) 電話した次の日にポストに入れて、もう5日も経っています。 雪の影響で郵便物が遅れてる可能性も考えましたが、5日は長いかなって思ってます… 電話の際に、私の電話番号も教えてあるし、履歴書にも書いてあります。 これはもう諦めたほうが良いですか? それとも諦めきれないし、電話で確認とったほうが良いですか?

  • 履歴書

    こんにちは。 私はある資格を持っていて その資格に関する共同組合のようなところへ 求職のために履歴書をおかせてもらいました。 先日、それをみたある事務所から 電話があり、面接をしてくれることとなりました。 私は履歴書のコピーはもらっているはずなのでと思い 新しく履歴書をもっていきませんでした。 すると「持ってきたかな?」と尋ねられました。 持ってきていないというと 特に気にするふうでもなくコピーによって面接は始まりました。 親や友人に聞くと まあそれで合否がきまるわけじゃないし 採用がきまってから欲しいと言われればいいんじゃないのと いうことでした。 お礼かたがた履歴書を送付したほうがいいんでしょうか。

  • 面接後、何も連絡がありません

    先日ある会社の面接をしました。 合否待ちです。10人ほど面接に来ていました。 先週火曜日に面接をして、「月曜日(本日)に電話します」とだけ言われました。 アパレル系の会社なので土日祝日関係なく、営業しています。 採用なら連絡とは言われなかったので、どちらにせよ連絡はあると思うのですが まだありません。 今日はもうこないとおもいますが、、、。 会社の雰囲気、面接官の方もとても感じが良かったのですが 連絡しないなんていい加減な会社なのかな、と残念です。 こちらはずっと待っているのに、、、。 例えば選考に長引いているのならその旨を伝える電話を入れてくれたら いいのにと思います。 やはり不採用の可能性が高いですか? もし明日以降採用の連絡が来てもこういう会社はお断りしたほうがいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 採用・不採用の連絡について。

    27日水曜日に面接に行きました。 その時にいつから就業できますか?の問いに11月1 日と言いました。 それで2~3日中に連絡しますのことでした。 それで大体合否の通知は手紙ですか?電話ですか? 会社は大きい会社で私のほかにも何人か来てました。 面接とかあまり経験無いので分からないので教えて下さい。 ちなみにパートです。

  • 履歴書を送ってから連絡がない場合

    私は今年3月に卒業した既卒就活生です。 今月の12日にある会社に履歴書を送付しました。 あまり大っぴらに募集をかけていない会社で、応募の意志を電話で伝えたところ弊社は一年を通して採用活動を行っていますので履歴書を送って下さいとのことでした。 既卒新卒中途問わず採用するとのことで、履歴書と志望動機書を合わせて送らせて頂いたのですがそれ以来連絡がありません。 返信用メールアドレスを記入してくれと言われていたのでメールか電話で連絡が来ると思ったのですが、特に音沙汰もなく… 大手の就職サイトなどなら書類選考にかかる大体の日数が分かるので待てるのですが、そういう募集が見つからないので何をあてにしたらいいのかわかりません。 募集職種等が不明だったのではっきりと履歴書に書かなかったのが悪かったのか、そもそもちゃんと届いたかも不安になってきて、落ちたなら落ちたと早く知ってしまいたいというのが本音です。 落選の場合連絡なしというのはよくあることですが、そうだという確証もないので一体どうしたらいいのか不安です。 かなり志望度の高い会社なので、電話で確認して迷惑になったらとも思ってしまいます。 電話で確認をした方がいいのでしょうか? それとももう少し待ってみた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう