面接後、何も連絡がありません

このQ&Aのポイント
  • 先日の面接後、何も連絡がありません。採用の可能性は低いのか、連絡のない会社はお断りしたほうがいいのか悩んでいます。
  • 面接後、連絡がないまま時間が経過しています。面接官の方や会社の雰囲気は良かったので、連絡が来ないことに不安を感じています。
  • アパレル系の会社で面接した後、まだ連絡が来ていません。選考に時間がかかっている可能性も考えられますが、こういった対応に不満を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接後、何も連絡がありません

先日ある会社の面接をしました。 合否待ちです。10人ほど面接に来ていました。 先週火曜日に面接をして、「月曜日(本日)に電話します」とだけ言われました。 アパレル系の会社なので土日祝日関係なく、営業しています。 採用なら連絡とは言われなかったので、どちらにせよ連絡はあると思うのですが まだありません。 今日はもうこないとおもいますが、、、。 会社の雰囲気、面接官の方もとても感じが良かったのですが 連絡しないなんていい加減な会社なのかな、と残念です。 こちらはずっと待っているのに、、、。 例えば選考に長引いているのならその旨を伝える電話を入れてくれたら いいのにと思います。 やはり不採用の可能性が高いですか? もし明日以降採用の連絡が来てもこういう会社はお断りしたほうがいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

noname#150751
noname#150751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

約束は守って欲しいですがまだ1日遅れですので、もう1日は待ってみましょう。 なんらかの事情があるのかもしれません。 もし採用がきても、その対応によっては受けてもいいと思いますよ。 遅くなりましたなどなど。

noname#150751
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんとした印象の会社だったので、、、。 そうですね!もう少し待ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も以前に面接を受けた会社で月曜日に面接を受けて 金曜日に連絡をすると言われていたのに連絡が無く 月曜日にも連絡が無かったため、火曜日に電話しました。 すると、残念ながら不採用と言われて、今日連絡するつもりだったと 言われました。 でも、こういうこともきっちりできない会社はどうかと思いましたね。

noname#150751
質問者

お礼

忘れていた可能性もありますよね。 私も連絡忘れるなんて、、、と思いますが、待ってみるか連絡してみます。 ありがとうございました。

  • tomekiti
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

 面接の結果待ち、ご心痛お察し申し上げます。  商法に「契約執行日が休日だった場合は、翌平日を期日とす」との規定があった と記憶しています。  対象企業様のカレンダーが営業日であったとしても、あえて「翌月曜日」とした のには、事務的に「翌週の平日初日」が都合が良かったのではないでしょうか。特 に、今回の対象企業様は、土・日・祝日が忙しい業種のように思えます。  (究極的には)合法的なこととご理解の上、もう一日、少しでも気を楽にして、 お待ちいただければ幸いです。

noname#150751
質問者

お礼

そうですね~。 今日1日待ってみるか、連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの面接を受けました

    先週の月曜日に面接を受けました。 採用でも不採用でも、1週間以内に電話を頂けることになっています。 土日休みの会社なので、1週間以内とは、月曜日の夕方くらいまでを指しますよね? 緊張のせいか、 「1週間以内に」なのか、「今週中に」と言われたのか、分からなくなってしまいました。 てっきり「今週中に」だと思っていて、金曜日まで待ったのですが電話が来なくて、 もしかしたら、「1週間以内」ということだったのかな、と思いなおしました。 月曜日に面接で、金曜日までに結果が出ると思っていたもので、 この土日がとても長く感じました。 採用でも不採用でも、早く結果が知りたいです・・・ 子供みたいな質問ですみません。 月曜日中に電話が来なければ、火曜日にこちらから電話しようと思っています。 不採用でも連絡します、と言われたのは確実です。 この点は、合否連絡について確認するために、私から質問したので、はっきり覚えています。

  • アルバイトの面接

    面接後の合否のお電話に出られず、気づいた時にかけ直しましたがすでに会社が終業後でつながりませんでした。 明日かけようと思いましたが、土日はその会社が休みなんです。 かけようとは思いますが、つながらなければ最悪月曜日の折り返しになってしまいます。 連絡が遅いから不採用になりますか? すごく焦っています。

  • アルバイト:面接後の採用連絡

    アルバイトの面接を受けたのですが、合否連絡が未だに来てません。 質問なのですが、通常どのくらいで連絡がくるものなのでしょうか? ちなみに、今日でちょうど1週間経とうとしているところです。 また連絡差し上げますとは聞いたのですが、1週間以内かも1週間後かもちょっとすぐにはわからない感じで終わってしまったので、目安としては何日くらいなのでしょう。。 そこは土日祝日休みです。 この場合の採用の可能性ってどうなのでしょうか… 望みは薄いでしょうか。 自分が面接前の日に別の方の面接が入っていたようで面接の期間をとってまとめて面接しているようなのですが 明日まで待ってみてダメだったら、月曜日に連絡してみようと思っています。 失礼にあたらないでしょうか? もしくはもう少し待ってみようとも思います。 ご意見宜しくお願いします

  • 面接合否の連絡

    採用人数2~3名 募集人数 約30名 2回面接(筆記なし)があります。最初の面接の合否は1週間以内に電話で(合格者のみ)・・・と言われました。(先週の金曜日) もちろんまだ1週間たっていませんが、心理的に焦っているため、そわそわしてしまいます。 そもそも採用したい!と思える人材なら、週明けの月曜日にでも連絡があるんじゃないか?→でも自分は水曜日の現在も連絡がない=不採用 と考えてしまいます。 この最初の面接で10人以下にしぼるらしいのですが、選考には時間がかかるものなんでしょうか?(次回は社長面接です)

  • 面接の合否の連絡が来ません

    今週月曜日に面接に行きました。 通知に関しては合否の結果にかかわらず2~3日以内に 電話連絡するとのことでした。 昨日思い切って合否について問い合わせてみました。 すると今日連絡するとのことでした。 応募者が多数いるということで、厳しい面接でしたし 私の場合かなり不利な条件だったので不採用が濃厚でしょうが このまま放置の状態でいいのでしょうか? そしてこのような対応をする会社って多いのでしょうか?

  • 面接→採用連絡の選考過程とは

    お世話になります。 月曜日に中途採用の中小企業の面接を受けました。 先方からは、翌日の火曜にも数人の面接を控えていると伺いました。 2日で10人足らずの面接予定だと思われます。 「結果の報告は来週の月曜か火曜になります」と言われましたが、本当に採用したい人間には、翌日か翌々日には連絡がいきませんか? 2日で数人程度の面接結果なら、選考もすぐに済むのでは?と思ってしまいます。 ※経験上、採用の場合は翌日か翌々日には連絡が来ました。 採用者でも不採用者でも、結果報告をきっちり1週間後にする企業もあるのでしょうか?

  • 今週中に連絡する、と言われたのですが・・・

    週の半ば、面接に行きました。 今週中に採否に関係なく、メールにて連絡いたします、とのことでした。 しかし、一向にメールが来ません。 面接官と「採用担当者」が別の人でしたから、 面接のときに、面接官に(いい加減な会社も多く、連絡する、 と言いながら放置したり。。。はっきりさせないのは困るので) お電話ですか?メールですか?と聞き、 採用担当者の方にわざわざ確認をとっていただきました。 すると、「メールです」との回答。 会社は定時が6時です。 ですので、今週中には結果がわかります、と言われているので電話してみようと思いますが 何時くらいがいいですか? 4時を過ぎれば大丈夫、とハローワークには言われたのですが。。。 そもそも、私って、忘れられているんでしょうか。 書類も早く送ってほしい、と頼まれて今週の月曜日には必着で送りました。 応募の時点で、面接の日取りまで決められていました。 一応、書類選考があったのですが、正社員の採用ではなかったので 早く決められることなら決めたかったのでしょうね。 都合の悪い日(面接の調整だと思います)はありますか?とも聞かれました。 にも関わらず、面接の案内が来たのは火曜日。 ほんとは面接にも進ませたくなかったんじゃないでしょうか。 だから、月曜日の段階で、私に面接の案内の連絡はしなかったのではないでしょうか? ハローワークに一旦、連絡したほうがいいでしょうか? それとも、自分で会社に連絡していいでしょうか。 もう、待たされすぎです・・・。

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • 面接の採用不採用の連絡について

    4月の27日に、書類選考後の契約社員の面接を受けたのですが、面接では大変緊張してしまい質問に答えるだけで一杯一杯になってしまいまして、面接が終わった立ち去り際に一人の面接官の方が合否の連絡方法について話して下さったのですが、恥ずかしながら聞き漏らしてしまいました。その後、採用・不採用どちらにしろ一週間から10日以内に連絡が来るのではないかと考え待っていたのですが、連絡は来ませんでした。間にゴールデンウィークが入っているので、もっと遅れる可能性も考え、先週も諦め切れず待っていたのですが、結局何の連絡も来ません。採用の方にだけ連絡が来るということになっていたということなのでしょうか?それでも気になるようだったら、会社に問い合わせても良いのでしょうか?合否の問い合わせは失礼だと聞いたことがあるのですけれども、とても働きたい会社だったので、どうしたら良いか困っています。

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

専門家に質問してみよう