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ポイントで備品を買う場合(領収書)
ponsasaraの回答
総務でも経理でもありませんが回答します。 領収書はあくまでもお金のやり取りがあった場合の証憑ですので,全額ポイントでまかなう場合,プレゼントとしてもらったものと同じ扱いです。よって領収証は不要です。 ポイントを一部使用する場合, 1. ポイントを現金同等と考えるならば,ポイント使用時にポイント使用分を雑収入として控除します 2. ポイントを値引きとして考えるならば,ポイント使用後の金額で経費処理します 2の会社が多いかな~。仕訳が1行ですみますので。私が経営者なら1を選択します。経費が把握しやすくなりますので。 ポイント分を経費処理してはいけませんよ。税務署に叱られます。
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お礼
ありがとうございます