• 締切済み

営業勤めて4ヶ月になりますが、先輩方に空気が読めな

営業勤めて4ヶ月になりますが、先輩方に空気が読めないと強く言われます。 学生の頃アスペルガーのグレーゾーンとの診断を受けたことがあったので、やはり発達障害の症状が出てるのかなとも思いましたが、先輩方は向かない仕事は双方の為にもやらない方がいい。と言っていました。 それが、会社の為でもあり、君の負担にもならない。 3年頑張って実際の数字としてなかなか上手く伸び悩んでいたとしたら、その時はやめたほうがいいよ。と。 正直かなりショックでした、お友達ごっこではないので合う合わないが出てきた時は仕事をやめようと自分でも思っていたんですが改めて他人から言われるとすごい悲しくなりました。 相手が話したい時なのかどうなのか。 表情や仕草を考えて話す事が出来ないみたいです。 それ今のタイミングで聞く?とか理解も遅いそうで 人と物事の捉え方が全然違うそうです。 営業にら致命的ですよね?? 自分ではわかってるつもりでした、でも物事の捉え方が違う。というのは確かにそうかなと思ってます。 許容範囲が広いんです、相手の言うこと、意見に対して、こう言う考えもあるんだなと思うので相手になにか意見を求められた時自分の意見として1つ伝える時にかなり困ります。。全くどれも間違ってないし自分の意見は、全部いいと思う。なんです。 もう、とにかく今は悲しくてテンパってます。

noname#241433

みんなの回答

• aeromakki
回答No.7

アスペルガーは、「ある傾向を持った人々のグループ」であって、症状はバラバラです。 アスペルガーの気があっても、営業がこなせる人もいるとは思います。 うちの職場にも、かなりグレーですが営業的ポジションでちゃんと務まってる方がいます。 私本人が診断つきのアスペルガー有りですが、 私はデータ打ち込みくらいしか勧められず、 「対人ストレスが酷くなるから、極力、人と関わらない仕事」を勧められました。 現在、在庫チェックがメインですね。 営業は腹芸も必要だし、自分には興味がない話でも相手の話に合わせられるようでなければならない。 社会的コミュニケーション障害のある、いわゆるコミュ障の、アスペルガーにはとても務まりません。 しかし、グレーゾーンであって、診断つきではないんですよね? 仕事に就いた以上はそのまま頑張ったほうがいいです。 向かないなりに頑張った結果を見て、配置転換があるかもしれないからです。

• marissa-r
回答No.6

他の方の補足も拝見しました。 あなた、営業職がキツイだけでは? 質問を読んでアスペルガーの件について少々、違和感がありました。 現代では知られ過ぎた病気ですからね。 他の方の補足も拝見し、再度質問を読み返すと単なる言い訳が欲しいのではないか、と感じます。 つまり『営業職に不向きである』とか『障害が有る』等の言い訳ね。 実際、お会いしていないので何とも判断が出来ませんが。 やめてね、利用するの。 単に努力不足。 4ヶ月で「キツイしぃ、やぁ~めた」は単なる甘えだよ。

• cactus48
回答No.5

全く違うと思います。

• cactus48
回答No.4

発達障害の事は関係ありません。発達障害の事を言われると、言い訳 になりますので出来るだけ言わないようにしましょう。 ハッキリと言いますが、あなたは営業には向いていないようです。 どうも選択を間違ったように感じます。 4カ月では確かに全ての事を覚えて理解するのは難しいと思います。 でもある程度の事は把握が出来ていますので、今後も営業の道を進み たいなら、今の方法は止めて新たな方法を考え直すべきと思います。 どれも間違っていない。自分の意見は全て正しいと思っている限りは 3年後も今と変わらずに進展はないと思います。 あなたの意見が間違っているから先輩は忠告している訳で、間違って いなければ先輩は何も言いませんよ。 その事に気が付かなければ、3年以内に退職勧告を出される可能性は ありますね。 営業はあなたには向いていませんので、営業以外の道を進まれた方が 結果としては良くなると思います。

質問者

補足

僕は人の顔を伺って生きてきたので、顔や声のトーン、仕草をみれば相手がどういう感情なのか分かると思ってましたがそれは相手の感情を読み取ることとは違うことなのでしょうか?

• tzd78886
回答No.3

営業に向いているかどうかは別にして、その会社のやり方としての営業には向いていないのでしょう。それが正しいとは一概には言えないのであって、自分のやり方を認めてくれる会社で営業をしたら成功した例はたくさんあります。実力がある人ほど会社の方針と相いれないことはよくあることです。

質問者

補足

もう、今の会社をやめたら営業の仕事をする気はありません、、、、すごく働くのが辛くなってきました

• marissa-r
回答No.2

《相手の言うこと、意見に対して、こう言う考えもあるんだなと思う》て考え方は営業には不要なのだと思います。 有る意味、損得勘定が上手く、こちらの流れを作り相手を巻き込むみたいな部分がありますから、そういう点で不向きとなるのかもしれない。 しかし、この考え方が必要な職種あると思います。 理解が遅いとか《人と物事の捉え方が全然違うそうです》などは色々な事を考えているからでは? 相手を否定せず、相手の意見も受け入れて“じゃあ、どうしようか”みたいに一緒に考える様な職業……どうだろ?

質問者

補足

とりあえず営業は向かないということでしょうか??

回答No.1

酷いことを言うかもしれませんが、営業に向いていないと周りの方は思っているかもしれません。 私の知人にもそれらしき人がいますが、自分に向いている仕事を探した方が賢明かも 逆にその知人はイキイキとして事業に成功しています。まぁ人て関わらない仕事ですが 人と関わる仕事に就きたいのであれば、マンツーマンなど小さく始めてみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます それはどうなんでしょうね、まだ勤めて4ヶ月なので様子見な部分もあるんでしょうか?? ちなみにその方はどんな仕事されてるんですか? もう1人でフリーで働くしかないのかなとか思ったりしてます。