• 締切済み

傷病手当中の所得について

元々正社員とパチンコ屋でダブルワークしております。これは会社には内緒で確定申告して、パチンコ屋の収入分は自分で納税しておりました。 3月に焼肉を食べた後に急に脳出血になりまして、救急車で運ばれました。 その為、傷病手当を申請したのですが、4月の下旬に無事退院できたました。3月の手術の時に血の中に良くない成分が混ざっているがもしかしたら癌かもしれませんが恐らく大丈夫でしょうとのことで安心しきってました。 体もピンピンしていたので… それで、今考えると普通にダメなのですが、傷病手当をもらっているにもかかわらず、リハビリも兼ねて、以前からアルバイトしていたパチンコ屋で、5月から10日程働かせていただきました。そこは僕の事をよく理解してくださっていて、リハビリも兼ねて働いていいとのことでした。 6月ごろには本職に戻れるだろうと思ってたのですが、結果脳腫瘍が発覚し、再度入院、手術することになりました。今考えると、この時の収入って確定申告をした場合でも、保険組合にバレてしまうのでしょうか?あとパチンコ屋の有給が大量に余っていて、そちらも使いたいので、保険組合に正直にバイトしたことを連絡した方がいいのでしょうか?できれば会社にはダブルワークしていたことをバレたくないので…本当に自分勝手な質問で申し訳ありません。傷病手当の書類に、その期間に得た収入記載欄があるのですが、それを一旦会社に提出して、保険組合に出すといった形なので、記入すると会社に突っ込まれそうで困ってます… こうがしゅという特に悪性度の高い癌になってしまい、モヤモヤしています。 そういう問題ではないのですが、親にも金銭面で相当迷惑をかけてしまっているので、傷病手当を全て返済しなければならないなどを見かけるので、ちょっと困っています。やはり、隠れて色々しているとこーゆー事になるんだなと実感しました。 これを機にダブルワークは辞めるつもりです。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

社会は、投稿者様の都合で、貴方様の体と”生活基盤を、保証する事は、ない。 すべて、事実関係を正直に報告して於かないと、”詐欺だ、泥棒だと言う嫌疑で 警察が動き廻るし生活処で、無くなるし”病気の治療は、早晩できなくなる可能性が、極めて高いでしょう。 バレませんか? ばれたら困るのは投稿者様自身の事だから、何とか相談できる 方とか、お金出してくれそうな人は、居ませんかネ。 Q1:この時の収入って確定申告をした場合でも、保険組合にバレてしまうのでしょうか。? A1:申告時に、記載された内容で”役所は、適用しているから、直ぐには分からないが”結局、年度末に”おかしいと、追求されたら、保険証更新が出来ずに、 実費払い:これは、病院側も”治療も出来ない事になります。 Q2:あと、パチンコ屋の有給が大量に余っていて、そちらも使いたいので、保険組合に、正直にバイトしたことを連絡した方が、いいのでしょうか。? A2:パチンコ屋の有給使いたいと思うは、自由ですが、”でも、ダブルワークを 会社には、秘密にしているのだから”副業?だかの、有給?何それだけで、誰も 認めたくても、ウソ事実あれば”休んで働かないでいて、”お金だけは、欲しいですか、そういうあやかしい事出来れば、皆が不正行動に走るし、貴方様は結局 自分の体は、大事だけれども、”勤務先関係者には、損害を平気で与えてるだけでしょう。

takeshi6408483
質問者

お礼

そう思われても仕方ないですよね… 実際そうだと思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

傷病手当金です。傷病手当は雇用保険から支給されるもの、ここでは割愛します。 正直に申しますが、本当に勝手な人ですね。 仕事ができないために傷病手当金を受給しているわけです。それなのに仕事、できてるわけですよね。本業と同レベルの仕事なら労務不能ではないわけですから返還する必要があります。 そもそもリハビリはあなたの勝手な判断でしょ?主治医にも話してないですよね。 本業との業務レベルが異なるなら傷病手当金の返還請求はされないかもしれませんが道義的な観点で信用を失います。 確定申告と健康保険は管轄が異なるので発覚はしないと思いますけど世の中誰が見ているか分かりません。バレなきゃ何をやってもいいという考えはどうかと思います。 はっきり言って軽蔑に値しますね。

takeshi6408483
質問者

お礼

確かに勝手な話ですよね。不快にさせてしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    再来月に、手術をする為、退職をすることに自分で決めました、会社には来週には届ける予定です(まだ言ってません)、手術は入院1ヶ月リハビリを半年して、通常の仕事ができるレベルまでには早くても8ヶ月はかかります、そこで、退職後傷病手当金を貰おうとおもってますが、会社の健康保険組合の規定を見る限り、私傷病により休職して、賃金が支給されない場合、傷病手当金が支給されるとのみかかれており、退職後については1行もふれてません、通常任意継続を退職後も行えば傷病手当金はもらえるはずだと思ってます。私は普通のサラリーマンで会社勤め5年目に入ってます、保険も国保とかではありません。うちの会社では規定で退職後の傷病手当は貰えないのでしょうか、それとも、タダ単に規定に書いてないだけなのか、会社の健康組合の係りに問い合わせても、その件の回答にはお時間がかかりますとのことで、回答がきません、まだ人事には言ってないので、退職より、休職にしたほううがよいのでしょうか?できれば回復後に、新しい働き先の目処がたっており、今の会社は退職したいのですが、手術日が保険が利くとは言え高額なので傷病手当金はいただけるなら、いただきたいのですが、退職でもらうことは無理ですか?また、自分の会社の健康組合でも回答が得られない場合ってあるのでしょうか?ただ単に払うのが嫌なだけなのでしょうか? 手術の日も次回の診察の時期にある程度決めたいとドクターにいわれております、どうかよろしくおねがいいたします

  • 傷病手当金

    癌にかかり、病気が原因で退職をし、傷病手当金を全国保険組合から支給されていました。 手術も終わり安定していたのですが、抗がん剤の影響で手が不自由になり鬱病を併発しました。その事を伝えると傷病手当金の打ち切りを宣告されました。 理由としては、いまの病状が退職時の病状と違う為、とのことでした。 今の病気がもともと癌が原因で発症したものですがそれでも傷病手当金は打ち切られるものなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    私も、よく分からないので、知っている方がいましたら、教えてください。 会社を病気で、休職していて、その間、会社の健康保険組合から、傷病手当金をもらっていました。 で、期限が切れたので、そこで、復職が、できなく、やむ終えず退職したのですが、 ある人が、国からの健康保険組合からも、傷病手当金がもらえるよと 教えてもらったのです。これは、本当なのですか? また、新たに、1年半分、傷病手当金がもらえるのですか?

  • 傷病手当金に税金は?

    今年膀胱がんと祖形ヘルニアの手術をして入院し、健康保険の傷病手当金をいただきましたが、来年確定申告で加税されるのでしょうか?

  • 休職期間と傷病手当について

    傷病手当の支給期間について会社と揉めそうなので相談させて下さい。 私は手術と療養のため、八月から休職していました。 上司との話し合いで10月末までの休職期間とその後の勤務形態については体調次第で相談しようということになりました。 その間は傷病手当がつくと確認しました。 11月1日から短時間での復職をしましたが、納得出来ないことがあります。 私は8月、9月、10月の三ヶ月を休職したことになりますよね? 8月分の手当は9月に支払われて9月分は10月に支払われています。 ところが10月分の手当は11月に復職したので11月の振込は無いというのです。 傷病手当とはそういうものなのでしょうか? 会社の健康保険組合に相談しましたが、うやむやな話ばかりで心配です。 このままだと今月の収入が無しということになります。 せっかく復職出来たので会社と揉めたくはないのですが、経済的に非常に厳しいです。 上司に相談しても健康保険組合に聞いてと言われました。 三ヶ月休職したので三ヶ月分もらえると思っていた私が間違っているのでしょうか。 会社の決まりでは一年半まで休職、傷病手当が認められていると確認しましたが…復職したら前月分の傷病手当がもらえないものなのでしょうか? 休職したのは初めてなので、正直良くわかりません。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金は貰えるのでしょうか?

    同じような質問がたくさんあるのは見ましたが、私が知りたい部分がよくわかるものを見つけられませんでしたので、質問いたします。 同じ質問が過去にありましたら、お許し下さい。 主人が2年と5ヶ月前に鬱病になり、その後休職を経て退職しました。 ただ、その時の会社はものすごく小さくて、健康保険組合に所属がなく、主人は国民健康保険でしたので、傷病手当金はもらうことができませんでした。 そして、この4月、自分が鬱であることを隠して、かなり大きな会社に入りました。 ところが、7月頃からやはり行くのが苦しくなり、8月から休職をしています。 傷病手当金に関するネットのページを読むと、1.5年間傷病手当金を貰えるとなっていますが、それはこの場合にも当てはまるのでしょうか? 一つは、元から鬱だったのにもかかわらず、それを隠して入社していること、もう一つは、入社後間もないこと。です。 主人は、会社から「2ヶ月はお金を貰える、休職は半年まで」と言われたそうです。 それでは、最初の2ヶ月の「お金」と言うのは、傷病手当金ではなく、給料なのではないか?といったん思ったのですが、主人が書くように言われてもらってきた書類が保険組合宛の「傷病手当金請求書」です。 ですので、やはり会社の上司も、恐らく傷病手当金の事を考えているのではないかと思います・・・。 主人が会社にしっかりきければよいのですが、それも難しそうです。 (かといって、主人がある程度の話は出来るところへ私が口を出して聞くのも、と思っています) この場合、どのようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。 もし何か不明な点がありましたら、お答えいたしますのでお願いいたします。

  • うつ病による傷病手当申請について

    現在、去年の7月よりうつ病による傷病手当金を受けているものです。 例えば、もしこのまま回復せずに8月に退職したとします。 その場合、8月いっぱいまでは傷病手当金がでるのでしょうか。 というのは、申請をして傷病手当金をもらうまでタイムロスがあるからです。 今は、4月分の傷病手当金だったら、5月に会社に送付し、6月の中旬ごろに会社から入金があります。 ということは、8月分は10月入金になります。 10月時点では、会社はとっくに辞めていますし、保険組合からも脱退になってます。 保険組合は、そんな人に傷病手当金を出さないのでは?と思いましたので、質問いたしました。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当金の支給が非常に遅い。

    ある事情により、6月中旬より会社を休職している者です。 8月初旬に、6月中旬~7月末までの間勤務できなかった分の傷病手当金を申請 したのですが、会社・保険組合ともに確認したところ、支給されるのはあと1月後とのこと。 何でも、私の会社は25日が給料の締め日らしく、それ以降にしか保険組合に関連書類を 送付できないと聞きました。それなら、先月の25日に保険組合に書類を送付したかと思えば、 送付したのは今日とのことでした。 そして、保険組合の方も、手当金支給までには、書類が到着してから1月前後かかるそうです。 いくらなんでもこれは遅すぎませんか? 私と似た境遇の方みなさんも、傷病手当金の支給はこんなに遅いものなんでしょうか? このような状況であるにもかかわらず、毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。 ほとんど愚痴のような質問になってしまいましたが、私と同じような経験をされた方や、この件にお詳しい方、傷病手当金支給の実情について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    会社を怪我や病気で4日以上休んだ場合に健康保険から支給される傷病手当金は非課税なのでしょうか? それとも確定申告で収入として申告する必要があるのでしょうか?