• 締切済み

傷病手当中の所得について

元々正社員とパチンコ屋でダブルワークしております。これは会社には内緒で確定申告して、パチンコ屋の収入分は自分で納税しておりました。 3月に焼肉を食べた後に急に脳出血になりまして、救急車で運ばれました。 その為、傷病手当を申請したのですが、4月の下旬に無事退院できたました。3月の手術の時に血の中に良くない成分が混ざっているがもしかしたら癌かもしれませんが恐らく大丈夫でしょうとのことで安心しきってました。 体もピンピンしていたので… それで、今考えると普通にダメなのですが、傷病手当をもらっているにもかかわらず、リハビリも兼ねて、以前からアルバイトしていたパチンコ屋で、5月から10日程働かせていただきました。そこは僕の事をよく理解してくださっていて、リハビリも兼ねて働いていいとのことでした。 6月ごろには本職に戻れるだろうと思ってたのですが、結果脳腫瘍が発覚し、再度入院、手術することになりました。今考えると、この時の収入って確定申告をした場合でも、保険組合にバレてしまうのでしょうか?あとパチンコ屋の有給が大量に余っていて、そちらも使いたいので、保険組合に正直にバイトしたことを連絡した方がいいのでしょうか?できれば会社にはダブルワークしていたことをバレたくないので…本当に自分勝手な質問で申し訳ありません。傷病手当の書類に、その期間に得た収入記載欄があるのですが、それを一旦会社に提出して、保険組合に出すといった形なので、記入すると会社に突っ込まれそうで困ってます… こうがしゅという特に悪性度の高い癌になってしまい、モヤモヤしています。 そういう問題ではないのですが、親にも金銭面で相当迷惑をかけてしまっているので、傷病手当を全て返済しなければならないなどを見かけるので、ちょっと困っています。やはり、隠れて色々しているとこーゆー事になるんだなと実感しました。 これを機にダブルワークは辞めるつもりです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

社会は、投稿者様の都合で、貴方様の体と”生活基盤を、保証する事は、ない。 すべて、事実関係を正直に報告して於かないと、”詐欺だ、泥棒だと言う嫌疑で 警察が動き廻るし生活処で、無くなるし”病気の治療は、早晩できなくなる可能性が、極めて高いでしょう。 バレませんか? ばれたら困るのは投稿者様自身の事だから、何とか相談できる 方とか、お金出してくれそうな人は、居ませんかネ。 Q1:この時の収入って確定申告をした場合でも、保険組合にバレてしまうのでしょうか。? A1:申告時に、記載された内容で”役所は、適用しているから、直ぐには分からないが”結局、年度末に”おかしいと、追求されたら、保険証更新が出来ずに、 実費払い:これは、病院側も”治療も出来ない事になります。 Q2:あと、パチンコ屋の有給が大量に余っていて、そちらも使いたいので、保険組合に、正直にバイトしたことを連絡した方が、いいのでしょうか。? A2:パチンコ屋の有給使いたいと思うは、自由ですが、”でも、ダブルワークを 会社には、秘密にしているのだから”副業?だかの、有給?何それだけで、誰も 認めたくても、ウソ事実あれば”休んで働かないでいて、”お金だけは、欲しいですか、そういうあやかしい事出来れば、皆が不正行動に走るし、貴方様は結局 自分の体は、大事だけれども、”勤務先関係者には、損害を平気で与えてるだけでしょう。

takeshi6408483
質問者

お礼

そう思われても仕方ないですよね… 実際そうだと思います。

• 404113
回答No.1

傷病手当金です。傷病手当は雇用保険から支給されるもの、ここでは割愛します。 正直に申しますが、本当に勝手な人ですね。 仕事ができないために傷病手当金を受給しているわけです。それなのに仕事、できてるわけですよね。本業と同レベルの仕事なら労務不能ではないわけですから返還する必要があります。 そもそもリハビリはあなたの勝手な判断でしょ?主治医にも話してないですよね。 本業との業務レベルが異なるなら傷病手当金の返還請求はされないかもしれませんが道義的な観点で信用を失います。 確定申告と健康保険は管轄が異なるので発覚はしないと思いますけど世の中誰が見ているか分かりません。バレなきゃ何をやってもいいという考えはどうかと思います。 はっきり言って軽蔑に値しますね。

takeshi6408483
質問者

お礼

確かに勝手な話ですよね。不快にさせてしまって申し訳ありません。