• ベストアンサー

5年間保証の特典

半年前に古いクーラーが壊れたので、新しいクーラーに付け替えました。 新しいクーラーに雷が落ちました。クーラーにアースは無いのでしょう か基板が壊れました。エディオンにセディナの会員(年会費加入)に成 っているので5年間保証使えますかと問い合わせたら、雷の故障は使え ないので実費で約5万円ほど掛かりますとの事、しかも1週間待ちで残 暑の地獄を待たなければ成りません。セディナの会員の特典が解りませ ん。昔とは違い今は技術屋が少ないので直ぐに修理とは成りません。 セディナの5年間保証はやはり徳なのでしょうか良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

アースが付いていても雷が落ちれば壊れますよ・・・ アースとは雷のためにあるものではないので。 また、自然災害は通常の保証では保証されない場合があります。 家財保険には入っていないのでしょうか? 自然災害に対応したものならそれで出せる場合もあります。 私も以前、雷でLANのハブなどが壊れましたが家がそう言った保険に入っていたため90%ほどの金額が支払われ、わずかなお金で買い替える事が出来ました。 ちなみに、エアコンの基盤とかが故障すると手動ではんだ付けできないようなICの交換とかをするわけにもいかないので技術屋以前の問題です。 またICにプログラムが入っている場合はそのプログラムも入れなければならないことになりますからメーカーでもない限り無理です。 そんな手間をかけるより基板上の部品のなら基板ごと取り替えたほうが早いのです。 真空管やトランジスターだけの時代ならその部品の交換もアリでしょうが今はもうそれれかでは修理できない時代です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

購入したばかりなのですが、保険が使えないため仕方有りません。 自腹で2万円くらいではないでしょうか。クーラーにヒューズも 付いていないんですね。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> クーラーにアースは無いのでしょうか基板が壊れました。 アースとは、避雷器(アレスタ・サージプロテクタ)のイメージですか? 避雷器は、何十万円・何百万円をかけないと、本当には効きません。 家庭用のアース・避雷器は、まあ、無いよりは、有ったほうがいいでしょうけど、有っても気休め程度です。 落雷から避けるに一番の対策は、コンセントを抜くことです。 > ・・・・・5年間保証使えますかと問い合わせたら、雷の故障は使えないので実費で約5万円ほど掛かりますとの事、 エディオンの長期保証ですね。 落雷については、会員規約の第16条1の5に下記の様な記載があります。 火災、地震、水害、落雷、塩害、ガス害、その他の天災、地変、公害、異常電圧またはその他の外部要因によるもの https://my.edion.jp/card/service/agreement/edion_member.php つまり、自然災害に起因する場合は、保証されません。 > セディナの会員の特典が解りません。 ふつう、家庭電化製品や、また、自動車保険などの車両保証などの、損害保険・損害保証などは、自然災害は保証されません。 前記の会員規約の会員規約の第16条1の7も読んでください。 もし、自動車保険で車両保証も契約していたら、保証のパンフレット、規約などでも、前記のエディオンと同じ保証ですから見てください。 また、落雷故障はエアコンだけですか? エアコンが落雷ならば、他の家庭電化製品にも多少なりとも影響があるはずですが、他の電化製品はのすべてが落雷も大丈夫でしたか? アナログ電話回線・インターネット回線・CATV(有線テレビ)なら、回線と電力線の両方から落雷が入ることも有ります。 > セディナの5年間保証はやはり徳なのでしょうか良くわかりません。 セディナのクレジットカードなので、エディオンで買うと、大型の製品や、小型の持ち運びが出来る全部の製品が、自動的に長期保証に入るのではありませんか? 高価な物、取り付けているので持ち込み修理が出来ない、大型のために移動が出来ない製品の場合は、長期保証に入っていた方がいいと思います。 あと、保証で確認するのは、火災保険の契約している場合、「建物」と「家財」に分かれて、もし「家財」入っているならば、「家財」に落雷の保証は有りませんか? 損害保険会社などの火災保険なら、前記の同様に自然災害は除外かもしれません。 JA(農協)・COOP(コープ/生協)・全労災(こくみん共済と名称変更?)・県民共済などの共済ならば、落雷保証があると思いますし、簡単な書類記入で、修理費くらいの金額が出ると思います。 ただし、落雷で家財に損害を与えたという証拠書類が必要です。 落雷被害の証拠書類の代表的なものは、修理者が出す「修理票」でOKです。 修理者が出す「修理票」には、修理者の所属と氏名、修理内容、修理金額が、A4で1枚くらいの書類で、修理が終わると契約者のサインで渡されるので、コピーを取って共済に提出しましょう。 --------------------- 私も、エディオンの長期保証に入っています。 今まで、いろいな大型・取付等の家電製品を買いました。 そのうち、レコーダや、冷蔵庫が、普通に使っていての故障となり、製造メーカからの出張修理で直しました。 製造メーカの出張修理者は、保証書と、製品の型番とを、確認して契約者のサインをして、無料でした。 私は、まだ、落雷故障は有りません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

生まれて69年雷が自宅に落ちたのは初めてです。安心していてコンセントは 抜いていませんでした。JAの火災保険に加入はしていますが、建物だけで家財 は入っていません。落雷の被害を受けたのは母屋から離れた部屋のエアコンの みでした。母屋の電化製品その他は2秒停電し、電気時計や電化製品が止まっ ていました。他に方法が有りません。納得いたしました。

• fujic-1990
回答No.1

個人の見解ですが、私は3年・5年保証は無駄だと思うに至り、今は依頼していません。  落としたとか、消耗したとかで費用がかかるのは納得できますが、自然災害・・・ 使用者に落ち度がないことは明らかなものでも保証が効かないなんて、なんていう保証でしょう。  私の場合、東芝のテレビ録画機を買いケーズデンキの3年だったか5年だったかの保証を付けました。過去3台潰していま4台目ですが、潰した理由はダビングしたブルーレイディスクが出て来ず、トレーだけが出て来るようになったからです。  多分、エアコンのない暑い部屋で頻繁に使っていたので、回転するディスクを上から押さえるゴムのパッキングみたいなのが溶けてディスクとくっついたのだろう、ディスクを排出するためゴムの押さえを持ち上げたところ、くっついていたディスクも一緒に持ち上がってトレーだけが出てきたのだろうと、素人ですが、思っています。  で、保証期間内なのでケーズデンキに持って行ったところ、「メーカーに送るので、修理期間も保険が効くかどうかも分からない」との返事。詳しく聞いたところ、修理の値段も分からないが、故障原因しだいでは新品が買えるほどかかるかもしれないし、送料もかかるかも、とのこと。  「なんのための保証か」と呆れかえって、以来、大型テレビ、カメラや掃除機などなど高額な商品も買っていますが一切保証はつけていません。故障しないので、保証を付けなかったことを後悔したことはありません。  保証は、保証する会社が損をしない範囲に止めているのではないでしょうか?問答無用で着いてくるメーカー保証で十分なのではないでしょうかね。  ちなみに、録画機はディスクにダビングできないだけで、テレビの録画機そのものとしては生きています。古いものは、電源を入れてから録画できるようになるまで、最新機の何倍も時間がかかりますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

保証の範囲が限られているので線引きは解りません。言える事はメーカー側が 消費者の立場に立っていない儲け主義である事、5年保証に騙されて買ってし まう。今やネット販売のジャパネットで注文すると数日で早く届き、取り付け 工事も早いし安い、自然災害の故障は農協火災保険の建物・家財に加入してい ればある程度の保証は出ます。何が本当に徳なのかを考える時期に来ているよ うな気がします。