• 締切済み

愛好会の届け出、なんか特典有るのですか??

カテが解りませんが 写真のクラブの立ち上げを行っていますが、全くの法律的に無知のど素人です。 営利目的団体では無く趣味の集まりで会則も作り、今10名程度のカメラ撮影好きな集まりで 撮影旅行(泊り、日帰り)作品展、新年会等の計画を立てています。 会費は無くて幹事の事務費程度年間1000円~2000円/人程度 印刷のインク、印刷用紙代 等の経費に充てています。 撮影旅行、作品展等は、各自実費参加にしています。 今後に就いては、会員ももっと多く集めてとりあえずの目標として50名位を考えています。 現段階、今後に就いて知っておかないといけない事(法律的な事)等気を付けなければ ならない事が有るのかどうかが全く解りません。 入場料、拝観料、団体割引等の特典等 この事情にお詳しい方のご意見を頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

多分、「権利能力なき社団」や「権能なき社団」に該当しますので、このキーワードで検索してみて下さい。 wikipediaの「権利能力なき社団」だと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%8D%E7%A4%BE%E5%9B%A3

19801214
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私には、一寸内容がm津かしいようですが、 じっくり読んでみます。 有難うございました。