• 締切済み

愛好会の届け出、なんか特典有るのですか??

カテが解りませんが 写真のクラブの立ち上げを行っていますが、全くの法律的に無知のど素人です。 営利目的団体では無く趣味の集まりで会則も作り、今10名程度のカメラ撮影好きな集まりで 撮影旅行(泊り、日帰り)作品展、新年会等の計画を立てています。 会費は無くて幹事の事務費程度年間1000円~2000円/人程度 印刷のインク、印刷用紙代 等の経費に充てています。 撮影旅行、作品展等は、各自実費参加にしています。 今後に就いては、会員ももっと多く集めてとりあえずの目標として50名位を考えています。 現段階、今後に就いて知っておかないといけない事(法律的な事)等気を付けなければ ならない事が有るのかどうかが全く解りません。 入場料、拝観料、団体割引等の特典等 この事情にお詳しい方のご意見を頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

多分、「権利能力なき社団」や「権能なき社団」に該当しますので、このキーワードで検索してみて下さい。 wikipediaの「権利能力なき社団」だと http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E5%88%A9%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%8D%E7%A4%BE%E5%9B%A3

19801214
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 私には、一寸内容がm津かしいようですが、 じっくり読んでみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 無理やりに選挙されて当選した者の責任の範囲は

    団体は自治会です。所属会員数は100世帯です。自治会には会則があります。会則によれば、役員を選出する定めに、互選会がありますが、例年のしきたりにでは、組長という人の集まりで「互選会」と称して、実態は「くじ引き」で役を決めています。くじ運「良いのか、悪いのか」別にして、やりたくもない役に「無理やりやらされる」(悪いくじを引いた)結果になりました。辞退すると「村八分」のような目になるのではないかと不安です。さて、ここからが「教えてほしいこと」です。 無理やりくじを引かされて、あたった役に責任がありますか。 私はくじを引かない、主張は正当な主張でしようか。 互選会(ここではくじ引きで選挙する行為)は法律行為ですか。

  • 公務員の問題です数的推理

    ある寺院の拝観料は一人当たり800円であるが、団体の場合、15人を超えた分については拝観料が3割引になる。        あるとき、A、  B,  Cの3組からなる高校の学生が修学旅行でこの寺院を訪れることになった。各組の人数は引率者を含め、A組35人、  B組34人、 C組31人である。 当初、すべての組が一斉に寺院を拝観する予定であったが、道路の混雑によって各組ごとに乗車したバスの到着時刻がずれてしまったことから、拝観料の支払いも各組ごとに行うこととなった。 このことより、当初の予定より上回ることとなった額はいくらか? 1.6000円 2.6400円 3.6800円 4.7200円 5.7600円

  • 子供の裸を撮っている人達は逮捕されない?

    ここ2年くらいの間に、子供(10~16歳程度)の裸のようなDVD、写真集がたくさん発売されています 何10年も前には外国人を使った作品が売られていたようですが、 最近は普通の日本人で作られた作品が堂々と店頭、amazonなどでも売られています ヒモや手隠しなどで、少し乳頭や陰部が見えてしまっているような作品もたくさんあります 明らかに撮影段階では裸にしていると思われますが、何等かの法律に抵触しないのでしょうか? こういった撮影で撮影者が捕まるという事はないのでしょうか? 絶対に捕まらないのであればやったもの勝ちですね・・・ 法律等に詳しい方ご回答お願いします

  • 楽しくない女子会…

    30歳の働く主婦(子持ち)です。 いつも会うメンバーは、自分を含めて6人(プラスそれぞれの子供達)。 以前はバカを言って笑いあう、楽しい女子会でした。 それがだんだん苦痛な集まりに変わりつつあります…。 メンバー中、既婚者5名(内子持ち3名、子なし2名)、独身彼氏なし1名。 話題が「子供(教育について含む)」・「お金(が無い、またはあるそぶりを見せる)」ばかりです。 既婚者は独身に対して気を使うし、子持ちは子なしに対して気を使う。 独身者も結婚生活や子供の話になるとバツが悪そうです。 お互いにけん制し合い、ミエを張り、妬み合います。 なんだか疲れます…。 .楽しい女子会にするにはどうしたらいいか? …というのが質問です。 今後、参加しないというのもアリかな~と思うのですが、 皆が結婚し、子供が出来たら、そういう気遣いは少しはなくなって楽しくなるのかな?とも思います。 将来の希望は、お互いの家族(もしくは旦那抜き、笑)も一緒にバスを貸しきって旅行!なのですが…。 ミエの張り合い・妬み合いは、女性の集まりには必ずあるものなのでしょうか? 最近とても悲しいです。 どなたかご意見等よろしくお願いします。

  • 放射能を帯びた物質発見の届け出

    法律上の質問です。放射能を帯びた物質を発見または、放射能を帯びた物質の存在について知っている等の事があった場合に、どの程度の放射線量で関係機関(保健所、消防署、警察、または都道府県、国)に届けなければならない等の法律はあるのでしょうか。参照法律名、条文ナンバー等お教えいただけないでしょうか。医療系、発電関係でなく一般的に発見してしまったという前提です。

  • 自治会の表決権

    私は某地区の自治会役員をしております。  私の地区の自治会は発足して5年目を迎えようとしています。年齢層の若い新しい団地です。お尋ねしたいのはその表決権(議決権?)についてです。当自治会では表決権が「その地区に居住する20歳以上の者」となっています。他の自治会の会則や規約を拝見すると、各世帯の代表1名が表決権をもつ、つまり、1世帯1票、となっているところが多いと思いますが、これを読まれている自治会関係の方、お宅の自治会では表決権はどのようになっているでしょうか。また、どのようにあるべきでしょうか。「その地区に居住する20歳以上の者」として今後、これを続けて行くと、委任状の処理など煩雑を極めますし、1世帯で4~5票の表決権をもったりすることも考えられます。会費は1世帯あたり1000円と同じです。私としましては各世帯の代表1名が表決権をもつ、としたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • 展覧会場で誹謗中傷されて困っています

    ギャラリーの企画展で、沢山の作家さんたちと作品を展示販売するものに数点出展しました。 そしてこのたびのように個展ではありませんがギャラリーで販売するのは初めてでした。 今年、地方の美術団体から抜けて独立しました。 もっと学びたい事がありましたが、 学ぼうとすると邪魔をしたり、 教える立場の人も教えてくれなかったり、 足をひっぱろうとするようなので煩わしいのでやめました。 会期中に、とあるお客様が、私の中傷をして帰ったそうです。 私の事を知っている口ぶりで、ギャラリーの方に 「私○○(私)の作品は盗作で、人の物まねで、いい加減こんなことはやめたらいいのに」という内容の中傷して帰ったそうです。 無論、作品は盗作でも人まねでもありません。 聞けば、団体に所属していて以前から 私を勝手に嫉妬してライバル視し何かにつけ絡んでくる 15歳ほど年上の女性だとわかりました。 ギャラリーの方は とにかく嫌な感じの人であった、 こういうことをする人はこれからも繰り返すので 注意したほうが良いですよといってくれました。 しかしどう注意すればいいのか 対策はどのようにしたらよいのでしょう? 今までもその方は私のあらぬ悪評を流したりしていましたが 無視していました。 私が日頃から礼節を持って人と接していれば悪評も消えると信じて 行動しています。 しかし今後、作品を発表、展示する場で、 私の人柄などを良く知らない人や ギャラリーの方はその悪評の方を信じてしまう可能性もあります。 今後も無視をすればいいのか、 それとも何か文書を送るとか法的な事で対処した方がいいのか、 その場合、 具体的な対処方法をアドバイスいただきたくお願いいたします。 カテゴリが違う気もしますが、 いままで同じような経験をされた時の経験談などもお待ちしています。

  • 愛好会を辞めたい

    私は地方大学の一年生で、いま以下のような状況です。 ・文学愛好会に所属している。 ・始めは楽しかったが、今は苦痛のほうが大きい。 ・入ってからまだ1ヶ月だが、愛好会を辞めたい。 ・大学が家から遠く、片道2時間以上かかる。 ・バイトや授業との両立が大変。 ・愛好会では、個人が発表しなければならず、その準備を私もいま進めている。 ・だが、量が膨大なので、授業を休んで準備を進めなければいけないほどだ。夜3時までかかることも。翌日偏頭痛でダウン。(発表に向けて中間報告会が毎週ある。) ・準備とバイトが忙しく、学校の課題も終わらない。 ・発表は8月初旬。 ・合宿に行き、そこで発表。 ・合宿代は5万円…。 ・私がやめたら、発表がスムーズに進まなくなる。空いたところを誰かに任せなければならない。 こんな状況で辞めるのは、非常識でしょうか? 私は、体調や授業に支障をきたしているので、本当は今すぐ辞めたいのです。 合宿も行きたくない、5万も払いたくないです。 ただ、周りに迷惑がかかると思うと…。 無責任すぎるかなと自分でも思っているんです。 皆さんだったらどうしますか? 辞めるとしたら、なんて言って辞めますか?

  • 愛好会とは?

    ネット上の色んな辞書で調べたのですが 「愛好会」を表す英単語が分からずに質問させていただきました。 知り合いは、FUN CLUB でいいんじゃない?と言うんですが いまいち確信が持てずにいます。 そのものズバリを表す言葉がなければ 同じ意味を持つ言葉でもよいのでよろしくお願いいたします。

  • 京都観光(2/12-14)見所・食事所

    2/12~14に家族で京都市内観光に行くことになりました。 市内の片泊まりの宿に2泊します。 数十年前に出かけたきりで、ほとんど始めての京都です。 夫婦と娘(20歳)の3人の旅行です。 この時期の見所や特別拝観などがあれば紹介して下さい。 庭を見ながらお茶などをゆっくり飲むことが出来るところなどにも行ってみたいです。 また姫路の友人と8名で夕食をするのですが町屋風のつくりのお店で、個室で1名3~5千円程度で食事のできる店はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう