• ベストアンサー

食事が苦痛です

はじめまして。 このところ食事が苦痛です… 何を食べてもおいしいと感じません。味はわかる気がするのですが、味覚とおいしいという感情がつながらないといいますか… けれど空腹は感じるので、何か食べなくてはとなかば義務的になにか口にしている状況です。 むなしくて、つらくて、消えてしまいたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

メンタルなものなのなかな。 その場合,食べる人を選ぶというのは王道ですよね。 好きな人,信頼している人などと食べると食事は楽しいものになります。 味よりも,その義務感みたいなものから解放されるのが気持ちの面で美味しく食べられない時には改善策になるとは思います。 生理的なものでは,亜鉛が足りない可能性。 外食,特にお弁当などを買って食べることが多い人は亜鉛不足になりがちで,今まで感じられていた味が徐々に感じられなくなります。 疲れすぎているから,とかメンタル的にと思っていても実は味自身を感じる味蕾が異常を起こしていたなんてこともあります。ドラッグストアのサプリメントのコーナーで亜鉛を含むものを一袋購入して飲んでみて下さい。一週間以内に変化が無ければ関係ないですが,あれ?ちょっと違うかもと思えばしばらく続けるのも手かも知れません。 お大事に。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.5

私は自炊でおいしいものを作ることができます。 でも おいしいものばかり作りません。おいしいとつい食べ過ぎてしまうので 自己採点で90点以上にならないようにしています。 おいしいものを食べたいときと 普段のエネルギー補給とでレベルを変えているのです。 おいしいと感じないということは 食べ過ぎで肥満になることもないということですから そんなに悪いことではないと思えばいいと思います。 亜鉛が不足しているということも考えられますから 医師に相談してみてください。

• fujic-1990
回答No.3

> このところ食事が苦痛です… 何を食べてもおいしいと感じません。  私もそうです。昔から。  皆さんが美味しいと言う、例えば鰻など、匂いを嗅いだだけで吐き気がします。ビーフステーキもそうです。特に、レアはダメ。フグも、代金をこちらがもらいたいくらいです。チーズも大嫌いですね。  鮨なんてのも美味しいと思ったことはありません。ブリの刺身が旨いと「思える時」がある程度ですね。  物を食べて「うまーい」とか叫んでいるテレビ番組には、あきれ果ててます。  通常食べて旨いと感じるのはラーメンやカレーですが、一口たべて店を出た経験は何度もあります。もちろん代金は払いましたが。  豚肉の生姜焼きも好きですが、先日、ついに、マズいと感じる生姜焼きを食べました。どう造ればこんな味の生姜焼きが造れるのか、不思議でした。  とにかく、全般的に旨くないか、マズいのです。旨いと思うのは一時ですね。 > 味はわかる気がするのですが、味覚とおいしいという感情がつながらない > といいますか…  私は、自分の味覚は鋭いつもりです。  Aという食物が入っているかどうか、など微妙の味は区別できます。亡くなった母に、例えば大根の種類がいつもと違うということを指摘したりして驚かたりしていました。  が、食べ比べて勉強したわけではないので、例えばカレーに何が入っているとこういう味になるのか、なにが足りないとそういう味になるのか、というような指摘をすることはできません。「ああ、違うね」と言えるだけです。 > 空腹は感じるので、何か食べなくてはとなかば義務的になにか口に > している状況です。  同感です。  でも、むなしくもないし、辛くもありません。食べることにまったく興味がないからです。私にとっては、食料はどうでもいい話なのです。美味しいものが食べたい、という欲求はほとんどありません。味は分かるので、美味しい物が口に入ったらいいな、とは思いますが。食べたいと願うのとは違いますね。  ほかにやらなければならないことがたくさんあって、そっちを投げ出して「消えてしまいたい」と思うことは何度もありましたし、これからもあるでしょうが、食べ物が不味いから消えてしまいたいと思ったことはありません。  質問者さんが、『むなしくて、つらくて、消えてしまいたい』と思うほど、食べる物に執着されているのであれば、いつか美味しいと感じるものに出会えますよ。安心して下さい。  私のように、「これ食べてみて」と言われても「いらない」「食べない」としか言わないような人間は詰んでますが、質問者さんはそうではないのですから安心していいですよ。

• kaitara1
回答No.2

できることをやってみることを忘れてはいませんか。